Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

狸大国四国

徳島の妖怪代表として
たぬきを紹介したことがあります

      真夏の郷照寺

 徳島以外でも四国の妖怪話では狸がたくさん登場します
 逆に狐は出てきません
 空海が追い出したからだという説もありますが
 嘘かホントかは謎

 祟り神が祀られるのと同様
 物語があれば神様として祀られることも多々あります
 そんなわけで香川だと屋島に祀られた狸は有名です

先日坂出の某パティスリーで
フルーツ蕨餅なるものを発売されているのが欲しいと
Y嬢が申すものですから
わざわざ行ったんだけど ( ほかに行くとこなかったし )
Y嬢の日ごろの行いのおかげでお休み
なにもせず帰るのも悔しいので通り道に看板の出ている
郷照寺へ寄ってみました

さいこは初めてじゃないんだけどね
炎天下久しぶりにウロウロしていると

 真夏の郷照寺1
               なんか こんなの建ってる~
  

      クリックすると大きくなります 縁起はこうなんですって
        真夏の郷照寺2
     で?って感じで神になった意味はイマヒトツ・・・ 

    金運上昇ということなので とりあえず拝んでおきました
    ついでだからYちゃん
    フルーツ蕨餅が食べれますようにって
    お参りしとけば?


     真夏の郷照寺3
      みんな達に 何かとご利益ありますように~~


    真夏の郷照寺4
      あ~ 暑かった


スマホ撮影です 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


       お出掛けの際は 熱中症には十分お気をつけください

      

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
私の為にいつもご利益ありますようにと
お祈りしていただき有難うございます。
おかげで先日も美味しい巻き寿司にありつけました(^^)/
屋島に祀られた狸といえばあのK氏が盛り付けた狸様ね(笑)

看板に恋愛成就の文字が無かったせいか
今一つ文章に勢いを感じ取ることができないですよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。v-406

「平成狸合戦ぽんぽこ」に出てきそうな顔立ちの狸ですね。

子供の頃、近所にハレルヤがありました。
徳島の会社と知ったのは後からですが、それ以来タヌキ=徳島
が強く刷り込まれました。

ゆるキャラ用の着ぐるみが必要なかわいい狸だね
でも、この猛暑!テレビでねばーるくんが街を
歩いているのを見て、気の毒になっちゃったよ('◇')ゞ
狸のお腹も触るとご利益がありそう~

ボスプル sama

ボスプルsanがこの狸に似てきますようにと
バッチリお願いしてきましたよ
狸大明神と間違えてお寿司をお供えしてくれるかも
・・・おや 早速効果があったみたい

屋島名物 K氏の狸盛り

やすろぐ sama

パリッとズバッとお見通しですね やすろぐsan
すでに商売繁盛も家庭円満も興味ないですよ
狙いは金運上昇と良縁成就
さらには金運そして金運(ФωФ)

カワイ sama

ハレルヤが分かりませんが・・・( ̄▽ ̄;)
徳島の狸の会社なのですね
でも徳島=狸 のイメージは正しいと思いますよ
ただ 愉快な仲間たちは
屋島の狸=カワイsanのようです
だから家庭円満なのですね ウフウフ

Rin さま

ね、愛嬌ある狸でしょ
ランドとかUSJとかってお盆休みとかしか行けなくて
ミッキーちゃんやエルモで盛り上がってたけど
考えてみたらものすごーく大変なんだよね
着ぐるみのゆるキャラたち
ゆるくないね( ̄▽ ̄;)
すごいがんばり屋さん

妖怪で思い出した

「おどろけ もののけ 妖怪展」
ってのが高知の海洋堂ホビー館四万十で開催されてるよ

http://ksmv.jp/blog/event/%E3%80%90%E4%BC%81%E7%94%BB%E5%B1%95%E3%80%91%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%91-%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%91-%E5%A6%96%E6%80%AA%E5%B1%95%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC%E9%A4%A8%E3%80%91

時間が有れば行ってみたら如何(-"-;) ??

ka-min さま

「おどろけ もののけ 妖怪展」の話
どこかで見かけたような気がするよ

時間があれば・・・って
耕三寺以上に遠すぎるわっっ!!!(笑)

海洋堂ホビー館四万十自体
以前から一度行ってみたいとは思ってるけど
マジでそう簡単に行ける距離じゃないから
しっかりお金を貯めてから行かないと
だってこっちから高知市に行くより
そっから先が遠いわけだからね
とりあえず明日は本山のお墓行きま~す

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad