Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

怖いのか怖くないのか解らない展覧会

パクリ情報局の情報の出所は
人様のブログや役所から持って帰ったチラシだけとは限りません

  私の情報網をナメんなよぉ 

  と豪語できるほどのモノでもないんですけどね
  Senta.博士から学士に降格した
  ケンsanが時々仕事をサボって送ってきてくれるのです

今回お寄せ頂いた情報はコチラ

    百鬼夜行の世界チラシ

     百鬼夜行の世界

 ブログ関係なく私好みじゃないですか
 さすがケンsan
 え~っと会期と場所・・・ 耕三寺?
  って 広島県じゃねぇか 遠過ぎるわぁっっ!!!

でもSenta.を読んでくださる方には広島の方もいらっしゃるかも
夏休みにしまなみ渡る方もいらっしゃるかもしれないですしね

  百鬼夜行の世界
  広島県生口島 耕三寺金剛館にて 8月30日まで開催中
  入館料 1,200円


で、ケンsanに 遠過ぎるわっ と文句を言ったところ
( 善意で情報を送ってくれてるのにこの態度 )
じゃぁ これなら と送ってくださったのがコチラ

    万象園絵金展チラシ1
      絵金展
 
 おぉっ コチラも私好み
 絵金じゃないですかぁ しかもご近所さん
 丸亀万象園かぁ イケルイケル 
 ちょっとPCで調べてみるか

    ・・・・・出てこない
    万象園のHP見ても載ってない
    10%offの割引券がある 印刷しとこ

そんな絵金展のチラシは図書館で見つけましたので
アップしときますね

    万象園絵金展チラシ2

   幕末土佐の異端絵師 「 絵金展 」
   丸亀市中津町
   中津万象園・丸亀美術館にて
   8月1日~30日
   庭園の入園料1,000円で特別展示も鑑賞できます


    ・・・・が なんとっ

   丸亀市民は半額
     住所を証明できるものをご持参ください



使える情報をありがとう ケンsan 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ

   
  百鬼夜行とは 
   皆さんご存知かと思われますが簡単に説明しますと
   深夜に妖怪たちが行列を作って町を徘徊すること
   もちろん見える人と見えない人がいるとは思いますが
   古今物語集に載せられた大納言藤原常行が
   美福門付近で百鬼夜行を見たという逸話は有名です
   真珠庵本と呼ばれる絵巻を筆頭に
   有名な百鬼夜行絵巻が残されています
   
  絵金とは
   江戸末期から明治にかけて活躍した
   土佐出身の狩野派の絵師弘瀬金蔵
   一枚の屏風に芝居や歌舞伎の絵を描いた物が
   多数残されています
   芝居絵屏風というらしいんだけど
   一枚の絵でストーリーを語るなかなか面白いものです
   月岡芳年の絵を 血みどろ絵とか言うけれど
   絵金の血みどろ感は芳年の比ではありません
   
 闇の世界に棲む鬼たち
 闇に映える血みどろ絵
   今年の夏はこれでしょう

 


スポンサーサイト

コメント

>>闇の世界に棲む鬼たち
>>闇に映える血みどろ絵

いやいや三角関係のもつれは この比じゃないそうですよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。 イヤだイヤだ。。

>>私の情報網をナメんなよぉ
ナメては無いですが、K氏なんか金にものを言わせて‥ あ、
誠実なお人柄から、全世界に情報網を持ってるらしいと
B氏が「月刊 書の道(略して書道)」でバラしてましたよ。。

私の情報網をナメてもらっちゃ困りますよ(笑)
さいこさん丸亀市民だったのですか?

こんばんは。
広島ぐらいすぐ行けるでしょう!
そんなことでは妖怪博士から学士に降格させますよ(笑)
丸亀はよく行くのに中津万象園は入園料が高くて
未だ行ったことありません(^_^;)
半額では入れるなんて丸亀市民いいな~

やすろぐ sama

> いやいや三角関係のもつれは この比じゃないそうですよ

えらく実感こもってますね やすろぐsan
体験談ですか?
私など涼やかなお一人様なので
もつれようがありません(´0ノ`o)

私にはタダで頂ける情報しかないので
範囲がすごく狭いです
ただ全世界から頂いても言葉の壁が・・・
あ、そっかK氏は金にものを言わせて誠実なお人柄から
翻訳してくれる方もいらっしゃるのですね

カワイ sama

何をおっしゃいますか
カワイsanには常々感服しておりますよ

このブログ内容で
私が観音寺市民だったらかなりビックリです
ナビ無しでは行けませんしね
出来れば鬼北町民と嘘をついてみたいです

宣伝ありがとうございます(*^_^*)
最近はサンポートで香川ウォータ-フロントフェスティバル2015やってま---す ぜひ一度お越し下さいませ~
8月9日までですので~

イタリアンやフレンチ、中華、和食、スイーツ、地元グルメなどの県内人気店が、日替わりで出店!

ボスプル sama

広島くらいなら
連れてってくれる人がいれば簡単に行けるんですよ
連れてってくれるってのは
金銭的或いは運転手など
さまざまな意味が含まれます
つまり博士であり続けるには いろんな手段が必要ってことですよ
フフフフフ(=①ω①=)
いつか妖怪博士を通り越して妖怪に・・・

万象園の入園料はけっこう高いけど
庭園ってたいていこれくらいするし
美術館も見れると思えば払えない額ではないのですが
できれば割引を使いたいものです
あ、でもKさんの名前を出せば
さらりと入れてもらえるって
『モザイク新聞』の夕刊のテレビ欄の下のほうに
やすろぐsanの投稿記事が載ってましたよ

Senta.学士 sama

情報ありがとうございました

サンポートでウォーターフロントだなんて
また暑そうな・・・(#-∀-)
明日はサンポート付近まで仕事で出掛けるんだけど
あれ?どこ行くんだっけ(?´・ω・`) ← 乗せてってもらう予定

今週は人権週間とかなんかで
あちこちの講演会に行かされまくってま---す
ぜひ道連れでお越しくださいませ~
昨日も会場で寝てました

シンボルタワ-の裏で暑苦しくやってます~
 今日明日と港には護衛艦がいますよ
香川では珍しいから見ておいて下さいね~4時までなら乗船できるわ

みんな達~

Senta.学士ことケンsanからのご案内で~す

香川ウォーターフロントフェスティバル2015
これで~す ↓↓↓
 http://www.my-kagawa.jp/kagawa-waterfront/



ご存知ではありませんでしたが、妖怪の行列を
見れば熱帯夜でも一揆に涼しくなるね^^
でも今のご時世、写メや動画を撮りまくるかな?
映らないと思うけど?妖怪も住みずらい世の中かな?

善通寺市民だと思っていました(笑)

元高知市民なの?
よさこい踊れるの?

絵金展、丸亀市でも開催してるんですね。それに市民が半額とはうらやまし~

絵金はやっぱし、夜ろうそくの灯りで観るのがいいですね。おどろおどろしさが際立ちます

絵金の絵は、以前から興味があったし
中津万象園はまだ一度も行ったことないし
でも、ここ連日の猛暑、自転車だと・・・・・

エ~イッ!思い切って行ましょう!
無理せずユ~ックリ行けば何とかなるでしょう。

Rin さま

あんまり言うと
「え?」「イヤイヤ」って言われるんだけど
絵巻に描かれた妖怪たちって
どこか愛嬌があって可愛いんですよ
なかなか涼しくならないかも(#-∀-)
今の時代なら見かけた人はきっと写メとか撮って
FBとかアップするかもしれないね
てか妖怪たち自撮りしてたりして
映らないと思うけど(笑)

カワイ sama

高松市民って言ってみたいです
↑ 野望がケチ臭い

やすろぐ sama

高知市民ではありませんが
踊ろうと思えば・・・あ、体力が
ようかい体操第二なら お・ま・か・せ

なんこくまほら sama

半額っていっても
元が高いですからね
まぁ庭園もあるしコローの絵なんかもあるし

赤岡の絵金蔵は楽しかったですよ
提灯貸してくれて
一度夜のお祭りにろうそく持って行ってみたいなぁ
絶対楽しいだろうなぁ

植本多寿美 sama

絵金は面白いですよ
お祭りの夜みたいな暗闇の中で提灯の明かりだけで見ても
おどろおどろしさが引き立つし逆にじっくり見ることもできる
美術館での展示のときのように
明るいところで見ると迫力があって
万象園ではどんな展示はどんな風なんだろう
私も楽しみにしてます(=^・^=)
( そしてついでにお城の資料館で土肥大作展 )

この暑さだから自転車は大変かもしれないですね
アスファルトの照り返しもキツイし
庭園は外だし
休憩しながら涼みながら
水分取りながら行ってくださいね~~~~~
あ、HPの割引券忘れずに
熱ピタと梅も持っといたほうがいいですよ
 ↑ 工事現場の熱中症対策

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ sama

早速行かれたのですね
暑くて大変だったでしょう
ご無事でなによりって気持ちと
やっぱり日頃から身体を動かされてる方は
素晴らしいなって気持ちと両方です(*^^*)
行くときはワクワクしてるんですけどね~

時にはゆっくりしてくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad