Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

隠れ○○○○を探せ

ディズニーリゾートで隠れミッキーを見つけると
すごく嬉しいものです

   隠れミッキー
      もう随分行ってないな・・・

並んでる間も
普通に歩いてるだけでも楽しい仕掛けがいっぱい
テーマパークや遊園地ってそれだけで楽しいのに
それ以上に楽しませてもらえる

隠れたものを見つける楽しみ
その感覚は昔の人にもあったようです

    清盛kun の ガイコツを探せ 

   隠れガイコツ
    平清盛くらいになると
    屋敷に隠れガイコツが施されてたりするんですね
    いやぁ 殿上人は違いますねぇ
    ( クリックすると大きくなります )

    歌川広重作 『 平清盛福原にて怪異を見る図 』

  《 目競 》 という妖怪のお話があります
  平清盛によって滅ぼされた武士や貴族の怨念が
  無数のガイコツになって福原の清盛の屋敷に現れたというもの

        目競×タコ
            兵庫県代表のこれですね

  とまぁ 妖怪をメインで描くとこんな風に
  骸骨を積み上げたように描かれることが多いけど
  妖怪を人間の心理関係と結びつけて考えるとすれば
  広重の絵は人の持つ心の闇から出現するという
  妖怪の本質なのかなって気がします


ふふふ 久しぶりに妖怪のお話でした 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


     今の政治家のお宅でも
     もしかすると隠れなんとか探しが楽しめるのかもしれませんね
     実質隠れすらしてないかもしれないし プ

       見えてないのか 見えないフリをしてるのか



       それでは 今週もたくさんの笑顔に会えますように
        元気出して頑張りましょう
           負けるもんかっ 

スポンサーサイト

コメント

知らん間にディズニー行ってきたのかと思いました。
私も長いこと行っていません。
マニアの楽しみ方ですね。

妖怪を人間の心理と結びつけるとは
妖怪学を語らせたら左に出る者はいない
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

しかしあれですね~
昔は夏になるとTVや映画で怪談物が花盛りでしたが
最近は‥
あ、呪怨とかがそうか?

日夜、妖怪学の勉強お疲れ様です。
私には心の闇がないので妖怪の本質云々と言われても
全く理解できません(^_^;)
隠れなんとか・・あの若旦那の家にもありそうです(笑)
あ~デズニーシーに行きたいな~(^^)

カワイ sama

そうそう
自家用セスナでひょいっと
・・・ってカワイsanちでもあるまいし(笑)

すっごい探して見つかるミッキーちゃんもいるけど
ほぼ隠れてないミッキーちゃんもいるじゃないですか
それを見つけただけでも嬉しいですよね

やすろぐ sama

妖怪学とは民俗学でもあり心理学でもあり
哲学でもあるのですよ やすろぐsan
妖怪ちょっと通りますよはどれに分類されるんでしょう

夏は怪談の季節だけど
お盆はご先祖様の霊が帰ってくるなら
家族にはほぼ害はないですよね
だいたい成仏されてない霊ならお盆以外でも
その辺ウロウロしてますけどねぇ
なんで夏なんだろう(・ω・?

ゲゲゲの鬼太郎ってホラー映画になるのかなぁ

ボスプル sama

忙しくて勉強が進まないので
最近もっぱら睡眠学習ですよ

見えないものは心の目で見なきゃ見えませんよ
闇で心を閉ざしてると解るものも解りませんからね
私など 祟るほうの気持ちすら理解できます
「 こいつ 祟っちゃえ 」的な?


若旦那の家にあるのは隠れなんとかじゃなくて
隠しなんとかです

あ~シーもランドも行きたいな~

父がダリの全集を持っていて、女の人が二人立っているんだけど
よく見ると女の人が骸骨の目や鼻口の部分になっているのが
あったなぁ~
待合室で雑誌クロワッサン?を見ていたら、川鍋暁斎?
妖怪を描く浮世絵師の紹介が載っていて、どの妖怪も笑って
いるように見えて憎めないと書かれていて、化け猫なんか
かわいかった(^^;)
昔の浮世絵師は皆すごいね!
心の闇はモグラふくぞう?も妖怪?
現れたら怖いね

Rin さま

ダリの絵ってインパクトあるよね
いいなぁ お父samaが絵とか好きだったら
家でも画集とか見れて
ウチは自分で買うか図書館で借りなきゃ見れなかったもんなー

暁斎の化け猫 かわいいでしょ
妖怪怖いってイメージのわりには
昔の人の描く妖怪はどこか愛嬌があって
むしろ怖い絵っていうのは絵金のような
人情モノの血みどろ絵だったりするし
妖怪ってそもそも現象のことだしねー
人間が一番怖いのかも
もぐろふくぞうが ドーンってくるよ
怖い怖い

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad