Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

バルトーカンドー

坂東感動の旅 最終話です
期待には添えることは滅多にございませんが
GWネタはところどころ大きくなる写真があります

                  

大麻山神社を出て板野ICを目指していると
『 バルトの庭 こっち 』 的な看板を見つけた 
    あれ?行くときあったっけ?

事前にネットでちらりとは見ていたんだけど
このバルトの庭というところ 5月6日をもって閉園
そしてこの日は5月4日

  せっかくだし行ってみよう 時間あるし
     ( 4時過ぎだけど )

    バルトの庭1

板東俘虜収容所の様子を描いた映画
 『 バルトの楽園 』 で使われた兵舎を移築し展示していました
  
    バルトの庭2
       

    バルトの庭3
      これもセットだったのかな

    バルトの庭4
       なんか・・・すだちくん居るけど

軍服のおじちゃんに声をかけられる
どうやらガイドのおじちゃんらしい
頼んでないけど一緒に写真を撮ってくれるというので

    バルトの庭5
       ちょっと遊んでみた 
       わざわざ全体的にぼかしたりなんかして
        昔の写真っぽくない?

おじちゃんが言うには
  「 ここはな 6日で閉まるんやけど
    ワシは今日までやがな 
    最後のお客さんがこんな綺麗なお嬢さんやゆうて
    こんな嬉しいことはないわ 」 と
別に頼んでないけどガイドをしていただけることが決定

    バルトの庭6
     俘虜の生活について
     収容所所長松江豊寿について
     解りやすく面白く話してくれます
     バルトの楽園にはエキストラで参加していたらしく
     そのときのお話も交えて
     ドイツ館で見ただけではピンとこなかったものも
     ここでの展示とおじちゃんの軽快なトークでよくわかります

     バルトの庭7
    ボーリングもあったし日本人よりイイもの食べてたとか
    高島礼子が綺麗だとか

     バルトの庭8
        この辺は本物をそのままセットに使った貴重なもの

     バルトの庭9
       酒保・・・バルのことかな
       おじちゃんがお茶を淹れてくれて
       「 今日はありがとう 」 と言いながら
       クローズの時間なのでお片づけをはじめる

  おじちゃん コチラこそありがとう
  坂東感動の旅 最後が一番おもしろかったよ


来てよかった坂東感動 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                         この映画も見てみたくなった



     バルトの庭10
      左は当時の収容所の見取り図
      右は何書いてるのか解らないからとおじちゃんが
           日本語に書き換えたもの


     バルトの庭11
       当時の写真


  ここは過去に2度閉鎖の危機にあったようです
  開園当初は2年限定という話だったのが 
  地元の人の要望で延長になり
  河川敷上にあったため建物の安全性の問題から一時閉園
  それを今の場所に移築して保存されることになった

  ・・・んだけど 地権者側からの申し出で
   閉園になったわけで
   もちろんそれぞれの事情があるのだろうけれども
   せっかくの貴重な資料になるものだから
   なんとか保存公開する方法ってないものですかね





     
スポンサーサイト

コメント

>>なんとか保存公開する方法ってないものですかね
皆さん、すぐにK氏の顔が思い浮かんだことでしょう
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>わざわざ全体的にぼかしたりなんかして
>>昔の写真っぽくない?

ほんと! しかしさいこちゃん、軍服が似合ってますねぇ~(笑)

× ボーリング → ○ ボウリング

それにしても素敵な場所なので
閉園するなんて、もったいないですねぇ。

こんにちは。
バルトの庭?こんなところがあるなんてまったくもって
知りませんでした(>_<)
なんかよさそう!
>最後のお客さんがこんな綺麗なお嬢さんやゆうて
わしゃそんな事は一言も言ってないぞ byおじちゃん
>なんとか保存公開する方法ってないものですかね
やはりあの方の顔が思い浮かんでしまいます。


いつも騙されるので、今日はクリックしていませんよ~v-8
ランキングは毎日クリックしてますけど。

近くにこんな場所があったのなら、今度行こう♪

>5月6日をもって閉園


ウワーーーーン

こんばんは。

すだちくん、この場所だけ何ともいえない雰囲気を醸し出してますね(^^)

閉園ですか。一度行ってみたかった。
せめて本物を使ったセットだけでも残せないものでしょうかねェ。
おじちゃんの寂しさが伝わってきました。


やすろぐ sama

私くらいになると軍服や甲冑はもちろん
赤と緑の全身タイツまで着こなしてしまうのですよ
・・・って違~う(*`Д´)ノ!!!

なるほどK氏か
思い付かなかった
三本松からなら近いですしね
あの辺の土地を買い占めて
ボーリング場もついでに
あ、ボウリングか

ボスプル sama

やはり あの方ですか
再開出来るとおじちゃん喜ぶだろうな
でも おじちゃん、確かに言いましたよ
3回くらい
もしかするとY嬢が好みだったのかもしれません

カワイ sama

おや?
今日のは大きくなりますよ
収容所の見取り図が
あとは、どうだっけ(´・ω・`)?

5月6日で閉園ですが
↑↑の方たちが提案あるみたいですよ

なんこくまほら sama

ただの映画のセットなら
ある程度の期限で撤収もやむを得ないんだけど
地域の歴史を子供たちに伝える手段にもなるし
どこかに移設出来るといいのにね

おじちゃん、はじめは軍服なんて着たくなかったらしいんだけど
楽しかったそう

 坂東感動の旅なかなかよかったよ~(*^_^*)

まさに邪馬台国伝説の地を旅できましたね~

Senta.学士 sama

ちらりと橋を見たかっただけだったのに
こんなに楽しい旅になるとは思ってませんでしたよ
徳島って地味だけど魅力がいっぱいかもしれません
って 他県褒めてる場合じゃないですよ香川県(笑)

邪馬台国って眉山付近が怪しくないですか?
この辺もやっぱ候補地なのかな
( 徳島の地図怪しい )

移築までして、閉園はもったいないね(-_-;)
何とかならないのかなぁ~

Rin さま

以前閉園したときは
地元の人たちの要望が多かったらしいの
皆の大切な歴史なんだろうね
大人の事情なんだろうけど
勿体ないよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad