Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

友好の架け橋

期待には添えないかもしれませんが
GWネタはところどころ大きくなる写真があります

                  

 坂東感動の旅 つづきです

第九の里で坂東感動しといてアレですが
目的地はそこでもなかった
ドイツ館の2階から見えていた
大きな赤い鳥居のある場所にそれはあるらしい

   大麻比古神社1

   大麻比古神社
  祭神は大麻比古神 ( 天太玉命 ) 徳島の総鎮守ですって

  人がフラリフラリ歩く 大麻比古神社2
     長い参道は両脇に民家が並び
     普通に車が対面通行するという ちょっと怖かった
     運転はね あまり得意じゃないのですよ


    大麻比古神社3
      鈴のガランガランがすご~~~く大きいそして重い
      上手く鳴らせないってか動かない
      そしてお賽銭箱にゴンっ!!! 
          バチが当たらなきゃいいんだけど


    大麻比古神社4
    狛犬kunの顔がブサカワ過ぎる ← バチ当たり決定?

  鳥居もガランガランも大きいこの神社
   御神木も異様にデカイ 大麻比古神社5
      この付近にある木はなんだかどれも大きいんだけど
      その中でも群を抜いて大きい 
      すごい迫力と存在感

     大麻比古神社6
      Y嬢は社寺でのお参りは行く日の気分によって
      お参りしたりしなかったり
      今回は一切お参りをしなかったけど
      この大きな木にはすごく惹かれたようで 
      しばらく動きませんでした  何かパワー感じたのかなぁ


   そして拝殿の裏手へ向かう
   そこに今回私が見たかったものがあるんだそう

     大麻比古神社7
       橋です

       坂東俘虜収容所にいたドイツ兵が作ったもので
       小さな橋と聞いてはいたけれど
       思っていた以上に小さな橋でした
       小さいながらもしっかりした立派な作りで
       当時のドイツの建築技術の高さを窺うことができます
       

     大麻比古神社8
          今も通行可能


        独逸橋  大麻比古神社10
      収容されたドイツ俘虜たちが帰国する際に記念として築造
      
   子供の頃のイメージで俘虜とか捕虜とかって
   暗くて悲しいイメージなのに
   丸亀では女学生にサッカーを教えて・・・とか
      どういうことかな?って思っていたのは
   第一次世界大戦と第二次世界大戦の違いって話だけども
   ここでは俘虜と公正で人道的で友好的に関わり
   住民たちと交流を深め 
   日本とドイツが友好な関係を結ぶきっかけとなった

     大麻比古神社9
       ドイツ兵が残したドイツと日本との架け橋なのでした
         小さくても美しい


保存のために現在は通行不可 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                                    坂東感動


      ずっとバタバタ続きで足跡残せない日もありますが
      スマホで覗き見などいたしております
      今週も半分終わった~
         残りも頑張んないと

        それでは 今日も笑顔でお過ごしください


スポンサーサイト

コメント

ドイツに興味津々になり、次の車はBMWを買おうと
固く心に誓ったバチ当たりなさいこちゃん、こんにちは。

それにしても御神木は大きくてパワーを頂けそうですね~
さいこちゃんが上ってターザンごっこをしていたら
136点でした~

橋だけでもイイ感じですが
いわれを聞くと、なお一層興味がわきますね。。

水面に反射した眼鏡橋?が良いですね!

「社」が抜けていませんか?
高速道路から見える大きな鳥居のところかな…
石積みの橋って本当にきれいですよね。
水面に写っていい感じです。

こんにちは。
参道の両脇に民家があるなんて珍しいですね!
鈴緒ってやたら硬くて重いのあるから上手く鳴らせないのも
分かる気がします(^_^;)
狛犬kunの顔がブサカワすぎだし神木がゾウさんに見えるのは
私だけかな?あっバチはまとめてさいこちゃん引き受けてね!

やすろぐ sama

ドイツに興味無くはないけれど
買うならBMWよりソーセージのほうがいいですよ
せっかくドイツフェアをやってて
美味しそうなソーセージを売ってたのに
要冷蔵とあったので買えませんでした
まずはクーラーボックスを買うところから始めることにします

カワイsanが潜水橋を撮るのに
よく水面に映ってるのを素敵だなと思ってたから
そうなるように撮ってみたんだけど
ターザンは思い付きませんでした
是非 お手本よろしくお願いしまーす

カワイ sama

あ、ホントだ
抜けてますね
あとでコッソリ直しときます

この赤い鳥居 高速から見えてるかもしれませんね
帰りに高速の下を潜ったような気がします

橋が水面に映ってるのは
カワイsanが撮る橋の写真に憧れてやってみました
ちょっと違うけど・・・

ボスプル sama

>参道の両脇に民家があるなんて珍しいですね!

参道なのに交通量が多い上に近所のおばあちゃんウロウロしてるし
一切気が抜けません
ある意味引き締まった気持ちになります

>あっバチはまとめてさいこちゃん引き受けてね!

最近何かとゴチャゴチャしてるので
今のところバチはマジ勘弁(-公- ;)
ってかボスプルsanの私のためのお参りの成果も
全然あらわれてないんだけども

拍手コメントの よっちママ sama

頑張れるよ~
いつもありがとう
よっちママsanも負けないで~

御神木や木々には精霊?トトロがいそうだね
超超小さい眼鏡橋みたい

Rin さま

木って 絶対何か棲んでると思うの
トトロみないな何か、わかんないけど(^^)

これ まさに眼鏡橋だよ
でも小さくても これを人力施工しちゃうなんて
昔の人ってすごい

大樹のご神木と小さくて可愛い独逸橋
とても印象深い
丸亀で撫子のルーツを残していった
もっと知りたくなる歴史ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

植本多寿美 sama

明治維新以降いろんなものが急激に変わって行ったけど
この地点ではまだまだ欧米諸国とは
雲泥の差だったんですね
人との繋がりによって得るものって
やっぱり大きいんですね
ホントに興味深いです

鍵コメ sama

了解です
ご連絡ありがとうございま~す

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad