Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

last uns angenehmere anstimmen, und freudenvollere

期待には添えないかもしれませんが
GWネタはところどころ大きくなる写真があります
しつこく老眼対応を狙っています

                  

 坂東感動の旅 つづきです

道の駅を挟んで反対側に隣接する美しい建物
    第九の里1

    派手なブタちゃん展示場でもなければ
    第九の里2

    パン屋さんでもない
    第九の里3

      アジアで初めて第九が演奏された 第九の里
        第九の里4

 徳島県鳴門市のこの地域には
 第一次世界大戦中のドイツ兵俘虜収容所があり
 その時の俘虜たちとの交流の様子を
 この ドイツ館 に展示されています
 
中は撮影禁止なので
道の駅で上映されていたDVDを撮ってみた
     第九の里5

  ここでの俘虜の生活は
  とても人道的で文化的で豊かなものでした
  ドイツ兵俘虜はたくさんの技術や文化を
  この地の人たちに伝えたといいます

  それでも俘虜の身
  労働の義務はなかったけれど
  祖国を離れて長く異国で暮らすのは辛かったと思われます
  そんな生活の中で心の支えとなったのは音楽でした

  充分な楽器が揃わず 
  箱にチェロの弦を張ったコントラバスを作ったりってところから始まる

   目からウロコ状態でした
   確かに弦楽器なんて原理は同じ
   私のフルートも日本の横笛も笛の原理は同じ  
   楽器が無いから音楽が出来ないなんてことは無かったのです

  そこから徐々に楽器も揃えられオケが作られ
  交響曲も手がける
    と言っても編成が決まっている交響曲を
    限られた楽器で演奏しなきゃ駄目だったんですね
  日本で初めてここで演奏された第九も
    女声パートがいないので
    すべて男声に書き換えての公演

芸術と呼ばれる分野の中では
音楽が一番優れたものだと思っていたけれど
ホントにそうだなって
お金のためでも教養のためでも自己満足のためでもない
人と人とのつながりになり 心の糧にもなるものなのです

 第九の里と自ら名乗る場所は他にもあるけれど
 元音楽人としてはすごく感慨深いものがありました  

 音楽家の卵さんが自分の演奏に躓いたとき
 ここを訪れると何かが見えるかもしれません

来てよかった 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
           本来の目的地はココではなかったのだけれども


         誰かいる
       第九の里6

     第九の里7  あぁ ベートーベン

       第九の里8
       このオーケストラで初めに演奏された交響曲は
       シューベルトの未完成
       その後ベートーベンの4番、5番、6番・・・
       シューベルトにもちょっとは触れてあげてもよくね?

     それはさて置き このベートーベン
     こんな格好してますしね
     期待してる人もいるかもしれませんし
     前に 93 san(お休み中) からリクエストあったし・・・ やるか

        第九の里9
              シェーっ 

       これであなたも ベートーベンがおそ松くんに見えるはず

       第九の里10
        たとえこんな美しい建物の前であったとしてもね 



        和三盆も第九の里
      第九の里11

         シールが楽譜になってる
      第九の里12


       坂東感動の旅 つづく





スポンサーサイト

コメント

良く利用する大阪行きの高速バスから
とてもキレイに見えますこのドイツ館
一度も行ったことありませんが、とても良さそうですね
是非行ってみたくなりました

自転車で行きたいけど・・・チトきつそうですね(>_<)

クリックして初めて大きくなりましたよ(笑)

こんにちは。
途中まで読んでいてさいこちゃんもたまにはいいこと書くじゃんって
思ってたとこなのにしぇーやっちゃいましたか・・・
やはり目指しているところはナンバーワンお笑いブロガーなんですね(笑)
あとK氏は英語出来ないのでタイトル何書いてるかわかんね~って
言ってましたよ(^_^;)

また長いブログタイトルですね
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

どれどれ、なんて書いてあるのかな?
ラァス アン ゴレライ??

シェー とか知ってるって
年齢サバ読んでないでしょうね!?

植本多寿美 sama

高松からだと意外と遠くないのかもしれないけど
山を越えるのは大変てすよね
などと言いながら
ベートーベンと赤い自転車とのツーショットを見る日は
それほど遠くないような気がするのは
私だけでしょうか(笑)

カワイ sama

カワイsanの毎日のクリックが
ついに実を結んだようですね
昨日のホットドッグのメニューも
大きくなると・・・思っただけかもしれない
(自分でやってて覚えてない)

ボスプル sama

何言ってんですか
私は常に音楽と正面から向き合い
修造のごとく良いこと言ってますよ
ただ方向音痴なので気が付いたら違う方向向いてることはあります

しぇーは先を越されて悔しいと思ってるんでしょ
知ってます知ってます

あ、タイトルは英語読めなくても大丈夫ですよ
ドイツ語なんで

やすろぐ sama

タイトル長いと言っても
『愛のままにワガママに僕は君だけを傷つけない』ほどのインパクトはありません

私の中では既にラッスンゴレライは終結し
今更 ラジバンダリが息を吹き返そうとしています
引き返したり渋滞したりラジバンダリ

しぇーは皆知ってますよ
チビタのおでんはサークルKだもん

老眼対応、私にピッタリです(笑)
Pcではいつも老眼鏡かけてます
あるもので楽器を作っちゃうすごいね!
和三盆もハイカラ(^^♪

Rin さま

え?そうなの?
でも早い人は40歳前くらいでも老眼になるらしいね

和三盆て和風の形のものが多いから
ちょっと珍しいでしょ
なんか可愛くて(^^)つい買っちゃった

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad