Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

石楠花公園

期待には添えないかもしれませんが
GWネタはところどころ大きくなる写真があります
老眼対応を狙ってみました

                  

イタドリを買いに行くというので 用もないから付いて行った
高知県 本山を超えて土佐町のどこだかまで
イノシシを買いに行くおばちゃんのお家まで

その途中の寄り道のお話

写真が歪んでるのではなく 帰全山公園1
        石碑が傾いている 

 長岡郡本山町にある 帰全山公園

元々緑しかないこの町に
     帰全山公園2
      緑豊かな公園があってもたいして・・・

     帰全山公園3
     でも町民には憩いの場らしく お店が出てる


ここには高知の偉人 野中兼山 の霊廟と
    帰全山公園4

    銅像があります  帰全山公園5
      私などは子供の頃から聞きなれた名前だけど
      歴史の教科書に出てくるわけじゃなし
      県外の人は知らない人も多いのかも

   ただ よさこいを愛して止まない
   まるで第二の高知県民を装っているボスプルsanは
   知ってて当然でなはいかと 
← プレッシャー

  他の方はコチラをクリック
  大きくして勝手に読んでね
    帰全山公園6
        あまり解りやすい説明ではありません

     とりあえず私は野中兼山どうでもいいので
     しゃくなげ饅頭を食べるとしましょう
    帰全山公園7

     ココはしゃくなげが美しいことで有名で
     シャクナゲ公園とも呼ばれています

    ・・・が、致命的なことに
     私にはどれがシャクナゲなのかが解らない トホホ

    お饅頭のおんちゃんが 
    「 もう終わっちょうけんど 奥行ったら少しあるかねぇ 」 と
 
      たいして花咲いてないよな

    帰全山公園8
       花より墓ばっかだよ


   何かはよくわかんなくて マクロレンズも持ってないくせに
   お花の水滴を見て 何か映ってないかな なんて撮ったこの花
    帰全山公園9
       シャクナゲだそう
        そしてやはり水滴は水滴のまま


     緩い張り紙発見 
    帰全山公園10
       ラミネートした張り紙 ガムテープで修正してるし
       何年前の使いまわしだ?
       いやぁ ぜひ若旦那たちに参加して頂きたい


頑張れ本山町 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


   ご飯食べれるお店ってホントに少ないんですよ
   でね ショッピングセンター末広に隣接してるお店に行くんだけど
         味噌カツラーメンですって

      味噌カツがラーメンにどんな感じで乗ってるんだろう

       うふふ 楽しみ楽しみ





            ・・・・・ 







     末広味噌カツラーメン
      とんかつ乗せた味噌ラーメンかよ
        なんかネーミング違うくね?

           美味しいから許す


スポンサーサイト

コメント

イタドリって売っているのですか?
私の周りだと、そこらじゅうに生えている印象です。
子供の頃、食べて以来ですね。酸っぱいイメージしかないけど

>>写真が歪んでるのではなく石碑が傾いている
いやいや、性格が‥ あ、何でもないです
秘密のさいこちゃん、こんにちは(笑)

こちらではイタンボって言うのですが
昔は子供が外で遊びがてら食べるくらいだったけど
高知の方から炒め煮?の食べ方が伝わってきて
最近よく見るようになりました。。

野中兼山?
さすがにこれはB氏しか分からないでしょうねぇ。。

マクロレンズ、欲しくなったでしょ?
v-37買っちゃえ。

こんにちは。
あー野中さんね、もっもちろん知ってますとも!
K氏がよく「野中氏を超える経済繁栄の神様となる」と
口癖で言ってますからね。
味噌カツラーメンかなりもたれそうな感じがしますが
さいこちゃんはペロなんですね(@_@;)

昨年食べた「しゃくなげまんじゅう」を思い出しました(^^)
三角形の太鼓まんみたいで、味は良かったような…

イタドリは大好きながですが、高知県人でありながらよう調理しません。どうやったらベトベトにならんがじゃろ?

ラーメンおもしろいね^^
テレビで世界のラーメン食べ歩きに
日本人が経営するラーメン店でとんかつが
入ってたような???
カレーうどんにフライドポテトが入っているのが
大阪?で流行っているみたいだし
カロリーが高そうだけど、おいしそうだし
一度は食べてみたいです。

カワイ sama

香川ではイタドリをそのまま生で食べるそうですね
まるでおサルさ・・・イヤイヤ
高知では普通に料理したものをお惣菜コーナーで売ってます
今回買ったのは塩漬けにして冷凍したものです
なんとも文化的なおサルさ・・・

やすろぐ sama

私が歪んでるのは骨盤と駐車状況くらいですよ
たいてい斜めに停めてあります

イタドリはどうやって料理するのか
私にもわかりません
生、或いは塩漬けの状態の次に私が目にするのは
既に完成形なので

マクロレンズはK彦星かKサンタにお願いします
先日パンクもしたしね(-.-)

ボスプル sama

このラーメンに胃もたれの要素は
どこにも感じられませんが(´・ω・`)
欲を言えば モヤシがいっぱい入ってて欲しかったです
あとチャーシューとか

カワイsan、そんなことを?
神様ですか
私の夢は教祖ですけどね

なんこくまほら sama

シャクナゲがどれだかわかんないので
始めからシャクナゲ饅頭目当てで生きました(*´ω`*)
あれ焼きたてだったら絶対美味しいですよね

イタドリ大好きなんだけど
料理の仕方は知りません キリッ(-_-)

Rin さま

カレーうどんにフライドポテト?
それはもう うどんを除けて揚げてないジャガイモでも
いいんではないだろうか(笑)
でもね、トンカツって いろんな物に合うんだね
トンカツうどんのあるお店もあるよ(^^)

(メ・ん・)?
本山のシャクナゲ公園に行ってたんや

σ("ε";) ボクも5/3に行ってたけど
入口トイレ横にはシャクナゲ・オンツツジが若干残ってた


ラーメン
今は営業してるか解らないが田井バス停ターミナル前の
食堂のラーメンが美味しかった記憶が

イタドリ?
虎杖(いたどり)というおいしいカレーうどんのお店は知っているが・・・(笑)

ぎょえ~ とんかつが味噌ラーメンに乗ってるよ・・
どんな味よ??
ん~

張り紙の緩さは神レベル(笑)
でもちゃんと更新してるからOKね!!

ka-min さま

おや 行かれたんですね
前に行った時も あんまり花咲いてなかったんですよ
基本いつも緑がいっばい

田井のバス停ってあの辺だな
末広の隣のお店は閉店の危機なので
次探しとかないと
四季彩館は高いから・・・

ひめ sama

イタドリってね 山菜(?たぶん)
さいこは山テクテク歩いてて
「これイタドリ?」って竹を指差して言ったことがあるので
たぶん竹みといな・・・違うかも

味噌ラーメンとトンカツ けっこう合うよ
全然意外性のない味かもしれない

緩すぎる募集要項にはね
商品とかに関しての記述 いっさい無いんだよね
もしかすると 無いのかも
そして町の予算も無いのかも(T-T)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad