Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

ひぃばぁの事

35日の法要も終わったので
祖母のことを少し

ニックネームは ひぃばぁ
曾孫が生まれて以来そう呼ばれるようになりました

とにかく好奇心旺盛で気が強くて潔い人でした
・・・と言えば聞こえが良いけれども

まぁワガママでやりたい放題でテキトーで

お葬式の打ち合わせの時
式の前に少し故人の紹介をしたいので
何かエピソードを、と聞かれ

 「 旅行におやつ持ってくの忘れたら機嫌悪くして口きかないとか? 」
 「 三越で値切るとか? 」
 「 ポニョ子が家でプールで遊んでるとき
         ホースで水かけまくってたとか? 」
 「 スペイン村でAre(姪)についてウロウロして迷子になったとか? 」
 「 高速走ってて咲いてる花取って来いって言ったとか? 」
 「 何回も高級布団のクリーンオフさせられたとか? 」
 「 叔母んチの猫家出させたとか? 」
 「 朝から飲んでたとか? 」
 「 ベッドの脇に焼酎持ってたとか? 」

      ・・・担当者失笑

祖父はすご~~~く温厚で優しくて孫煩悩で真面目で
私なんか ものすごく大切に育てられたけど
こういう思い出がない 笑える話がない

文章で書くと悪口のようなひぃばぁのお話は
今でもみんなが笑って話せるの なんでかなぁ
周りは迷惑だったハズなんだけど 怒る気しなかったよな

で、お坊さんが
「 戒名をつける参考にしたいんですが お人柄とか・・・ 」

   編み物の先生をしてました
   酒と旅行が大好きでした
   名前から一文字取るんじゃないんですか?
  「 お名前はなんと? 」
   ますです 
   でも平仮名だよ 漢字じゃなきゃ駄目ですよね
と なんともグダグダな家族

   「 四文字に収まりますかね ハハハハ  」

何故か笑われてばかりの葬式の準備

そしてこんな素晴らしい名前をつけていただきました
       ひいばぁのこと3

     おぉっ  一升瓶の升
       一升瓶の升は ます と読むのです
       そして 「 人に分け与える 」 意味があるそう

           紫燕とは
         ひいばぁのこと4
           この紫の蝶?蛾?の名前だよな

     策とは 羂索観音の持つこれから取ってくれたとか
         ひいばぁのこと5

でも家族が何より驚いて喜んだのは紫燕という名前
実は住職 遺影は見てなかったんだけど
私とパピーが選んだ 
ひぃばぁの内面まで現すようなこの写真
      ひいばぁのこと
        米寿のお祝いの紫の頭巾を被って
        紫燕のようだったんです 住職スゲ~

貴族院を祖父に持ち企業家に引き取られ
若くして足に障害を持ち
嫁ぎ先でも大勢の人を遣う立場になり
戦後財産を祖父の継母に奪われ
決してラクではない生活を送ったに違いない
孫を預かっているとき火傷を負わせ
一生悔やんでいたかもしれない
跡取りに恵まれず貰った養子は短命で
末娘も若くして亡くし 悲しいことも多かったかもしれない
でも いつまでも皆が笑って話してくれるから
ひぃばぁは 幸せだったに違いない と私は思う


でも あと1年生きて欲しかったな~ 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
           目指せ100歳だったのに


    ところで 葬祭場でやると 
    なんでもスタッフがやってくれるので
    わりと暇なんですよ 
    で ポニョ子とウロウロして

            ひいばぁのこと1
         すごくない? こんなのすぐ作れるんだ

   パソコンで印刷して張り付けるかなんかじゃないの? 

           そっか でもどうやって貼るん?

       二人でいじり始める ← そのうち怒られても知らないから
          え?どこか開く?
          ネジ?面倒臭くね?
          でも電球とか代えることもあるから外れるはず

           ひいばぁのこと2
          ここだぁ ここをパカっと開けて
          ほら紙に印刷して挟んでるだけだよ
          プラスチック板も外れるから電球も簡単に代えれるし

               って 勝手に開けんなよな・・・



  祖父はね
  子供を台所に立たせない人でした
     おかげで私は料理をしたことがなかった
  歩くときは孫を絶対に車道側を歩かせない人でした
     ひぃばぁにも そうさせました
  孫の歩幅に合わせて歩けと指導する人でした
  私が 「 これ美味しい 」 と言ったら
     山のように買って来る人でした
  歌っていると 「 さぁちゃんは歌が上手い 」 と言って
     ニコニコして聞いてくれるから 私はよく歌ってました

    でも 食事中に歌うとお行儀が悪いと ひぃばぁが怒るから
    今でも私は食事中には歌いません

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
お祖母ちゃんは酒好き以外はさいこちゃんに
そっくりだったのですね!
うちのお祖母ちゃんが90歳だったから9歳先輩だ。
これぐらいの年代の人は若い頃相当苦労されたのでしょうね。
>二人でいじり始める
うちの2号でもそんな悪さはしませんよ(笑)

こんにちは。
お祖母ちゃんの酒好きな所だけが さいこちゃんに
そっくりだったのかと思いました!
うちのお祖母ちゃんは‥ 何才やったかな??
これぐらいの年代の人は若い頃相当苦労されたのでしょうね。
>二人でいじり始める
ゴリラが与えられたものを壊すのは
好奇心旺盛やからなんやてぇ。。

升を入れるあたり住職さんナイスですね。
三越で値切るとか(笑)
葬儀屋さんはキメ細かくやってくれるから助かりますね。
とても人の役に立つお仕事だと思います。

ボスプル sama

酒好きのところが似てくれなかったことが
私の最大の欠点ですよ
お酒飲めたらな~ 人生楽しかっただろうに

あと1年で100歳だったんだけどな

> >二人でいじり始める
> うちの2号でもそんな悪さはしませんよ(笑)

悪さではありません
純粋な好奇心です( ̄‐ ̄*)キリッ

やすろぐ sama

酒飲みに生まれてたらもっと楽しい人生を送れてますよ
誰にでも欠点はありますが
私の唯一の欠点はお酒を飲まないことです

祖母は苦労はあったと思うけど
幸せだったと思います

>ゴリラが与えられたものを壊すのは
>好奇心旺盛やからなんやてぇ。。

一緒にされては困りますよ
好奇心以外のところでも壊します
先日会社のフロアモップ折ったし
縁石乗り上げてタイヤをパンクさせました

カワイ sama

升は笑いましたよ
でも皆が戒名を気に入ってます

> 三越で値切るとか(笑)

いや、ホントにね
新しいものが好きなので昔からよく電気屋さんとか呼んで
いろいろまとめて買っては 「 全部でいくら? 」とかいう買い方だったし
昔は個人商店が多かったからその感じですね
たいてい後日請求一括払いだったし
デパートではムリだわ

他の葬儀屋さんのことはわからないけど
小さな会場で落ち着いて過ごせたし
すごく助かりました

ご祖父さま ご祖母さま
素敵な方だったんですね
さいこchanのルーツが感じられます
ご冥福をお祈りいたします

さいこchan オイタはいけませんよ(笑)
でもその好奇心旺盛なところは≪血≫ですね!!

素敵な戒名ですね
笑って見送れるなんて素敵です。

高校生の時に、廊下掃除をしていて
同級生の男子の絵が壁に飾られてたんだけど
あまり上手でないので(-_-;)
間違って飾られているんじゃないかと
後ろの評価を見ようとして同級生の男子と
もみ合っていたら、ガラスにいつの間にかヒビが
始末書を書かされたよ(-_-;)
好奇心は痛い目に合う可能性があるので
要注意です(笑)

ひめ sama

あれっ ひめsanまで
これはオイタではなく
こ・う・き・し・ん(^w^)

ほら、壊してないし

Rin さま

苦しい思いをせずに逝けたから
辛い思いで送らずにすんだのかも

額の絵 Rinさんが壊しちゃったの?
なんだか面白い(^o^)
でも気になっちゃうよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad