Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-11

Saitter 44

統一地方選挙 後半戦スタート
香川県では2市で市長選
5市で市議会議員選があります

先日の県会議員選挙では
香川では7つの選挙区で無投票で議員が決まり
4割の人しか選挙に参加できないという
不満の多い状況の中
投票率48.64%という過去最低の選挙でした
香川県の県議会員は
  わずか20%の県民にしか支持されていないのです


私は選挙事務所に詰めて開票状況を見守っていたんだけど
だんだん腹がたってきましてね

 思い出してみてください 小学生のころ
 学級委員選挙に無投票なんてありましたか?
 一生懸命適任者を考えたはずです
 適任と思う人がいなければ 絶対ありえない人を消去し
 残った人に期待を寄せて投票したはずです
 コイツだけは駄目だと思ったら他の人に投票したはずです
 
 民主主義のあり方はこれじゃないでしょうか

誰がやっても同じではないんです
行政に不満があるなら現職じゃない人に入れればいいんです
コイツは駄目だと思ったら 他の人に入れればいいんです
現職で良いと思う人にどんどん投票すればいいんです

投票に行かない人の大半は無関心よりも
現職政治家への諦めだと思っています
たとえば去年の衆議院選挙でも約半数の人が投票せず
アベノミクスにあれほど反対の人がいるにも関わらず
またもや自民党を与党にしてしまったわけです
たとえば自衛隊が国防軍になり
福祉に回す予定のない消費税がどんどん上がったとすれば
それは選挙権を無駄にした有権者の責任です

あのとき47%の人が他の党に投票していれば
何かが変わったかもしれないんです

駄目な政治家を排除し 新しい人を入れる
それで駄目ならまた代えてみれは良いんです
4年に1度チャンスが回ってきます
政治家の横暴を抑えることが出来るのは有権者で
行政を変えられるのも有権者です

地方行政はもっと細かなところまで生活に関与してきます
だからこそ選挙には参加しなければいけません

どうか諦めずに26日の投票日には
    かならず選挙に行ってください


時には街頭演説に耳を傾けてください
きちんとしたことを言ってる人もいれば
はぁ?と思うような内容の人 
更には他の候補者の悪口を言う人すらいます
充分に投票の参考になると思います

私はもちろん投票に行きます 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                             ポニョ子も行きます



           それでは 素敵な1週間をお過ごしください  

        今週の私は法事のため出陣式は欠席するものの
        仕事して仕事して仕事して仕事して
        不在者投票行って 決起集会行って と 大忙し  

           さぁ 笑顔で頑張ろう 





スポンサーサイト

コメント

>>思い出してみてください 小学生のころ
昔過ぎて思い出せませんよ 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

私は投票を一度も棄権したことがないので
言いたいことは言える立場です(笑)

「投票する人がいない」と投票しない人の民度レベルは
かなり低いと言わざるを得ません。
白票でもいいので投票所まで足を運ぶべきです。

あ、書き始めると10日は語りそうなので
この辺で失礼しますね。。

学級委員の投票は、いつも1票か2票入っていましたよ(笑)

東かがわ市議選 定数18 お店の前の掲示板、今のところ18

無投票ではね~ そりゃあ質が下がっても仕方ありません。

こんにちは。
先日の県議選はうちの市の投票率もっと低かったですよ!
数字見てありえね~って思いましたもん。
しかも某施設がなんかやらかしてた(>_<)
さいこちゃん今のうちにしっかり選挙のノウハウ身に着けて
K氏が出馬するときにはお願いしておきますよ(^^)/

こんばんは~

昔は確かに学級委員の選挙があったけど、
今はほとんど皆が何かの委員になるみたい。だから選ぶっていう感覚がなくなってるのかも。。。

やすろぐ sama

歳をとると昔の事は鮮明に思い出せるって
聞いたことがありますよ やすろぐsan
まだお若い証拠でしょうか

>私は投票を一度も棄権したことがないので
>言いたいことは言える立場です

素晴らしいです
本来これが民主主義のあるべき姿
自由民主党とか民主党なんて名前だけど
あんなの偽民主です
ガンガン言ってやって下さい

で、その話は10日かかるってことは
私にあと9日間コメント欄を閉じろということでしょうか。。。

カワイ sama

> 学級委員の投票は、いつも1票か2票入っていましたよ

1クラス5~6人なら選ばれる確率高いですね

東かがわ市は市長も議会も選挙があるみたいですよ
激戦ではないとは思われますが
当選の支持数で任期中の何かが決まる的なことがあれば
質の低下も防げるかもしれないんだけど

ボスプル sama

そうですね
K氏が出馬の際には私も頑張りますよ
とりあえず うぐいす嬢の台本作りは
今でもバッチリだと思います

四国中央市もそんなにグダグダな感じでしたか
選挙のたびに こういう記事を書いてるけれど
伝わらない人には全然伝わらないんでしょうかね
銀sanも先日の県議選では憤慨してたけど
ちょっと有権者のあり方も考えないといけないですよね

UP さま

私のときも いろんな委員にみんななってたけど
選挙で選ばれるのは学級委員だけで
あとは自分で選んでって感じでした
ポニョ子のときもそうだったから
とりあえず現在の若い有権者は
子供の頃学級委員選挙を経験してるようです

今の状態で選挙権を18歳に引き下げたところで
なんの解決にもならないと思いますよね

フフフオレなんか過去2回、生徒会長に立候補して当選したぞフフフ

政策が分かり難かったり焦点が曖昧な選挙もあるけど、好き嫌いで決めてもええし、政党で決めてもええし消去法で決めてもええし、とにかく投票所に行くことが大切ですな!!

銀蔵 sama

銀さんが政界に立候補するときは
私広島に移住するよ
3ヶ月以上前に言ってね

好き嫌いや私怨を交えるのも充分アリだよ
日頃の人柄の問題だからね
行かないことには始まらない

私は前回の衆議院選のときは
矛盾のないことを言ってる党を選んだよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad