fc2ブログ

Senta.

王子を捕獲する前に女王様化してしまったさいこちゃん いや、さいこ様とお呼び

2024-03

西行法師悪人説

GWですので
一部の方が楽しみにしてくださっている
西行法師のお話をしたいと思います

西行法師といえば歌人として有名です
そしてイケメンとの噂
元々は武士で佐藤義清といい
若かりし頃の平清盛と共に
鳥羽院の北面の武士を務めておりました
風流と和歌を愛し後に出家し西行と名乗る
『 雨月物語 』 によると
悪霊と化した崇徳上皇の霊を鎮めたという

でも何だろう なんか胡散臭い気がしてならない
坊主というだけで胡散臭いものなのか
そもそも出家した理由というのは
鳥羽天皇の中宮待賢門院との不倫
                 という説が濃厚

 そうです 上司の嫁に手を出したわけです

『 雨月物語 』 で 「 人に迷惑かけんなよ 」 と
エラソーに説教を聞かせた崇徳上皇のお母さんです

  そんな色ボケ坊主のゆかりの地が
  香川県にはたくさんあります

パクリ画を使って紹介しますと
先日桜の写真を撮った崇徳上皇を祀った青海神社には

       西行法師の道
       西行の道 として 
       西行法師の歌を書いた石碑が建てられ
       崇徳上皇の白峰御陵へ行く道があります

       西行法師の道20120402
         あ、これ3年前の私ね

この他にも坂出市には

       坂出西行庵
     仮住まいにしたと言われる西行庵などがあります 
     パクった画像だからよくわかんないけど
     基礎 コンクリートじゃないかい?補修したのかな

まぁ色恋沙汰くらいなら 別にね
大目に見てもいいんだけど 人間だもの
ちょっと引っかかるのは 『 西行物語 』 に書かれた逸話

  出家を止めようとする必死の娘を
  蹴り飛ばして出てったとか

      サイテーだな オッサン 

で、そこまでならまだ許す
一時の気の迷いってのもあるし
妻子連れて若気の至りってのもアレだけど
   ほら・・・・・人間だもの

反魂の秘術 というものがあります
  鬼が人間の骨を集めて人間を作る術なんだけど
  そう、人造人間です アンドロイドです

『 撰集抄 』 によると
高野山で人恋しくなって試してみたとかなんとか

  修行失敗してるじゃね~か 
     寂しくなって墓場荒らしちゃアウトだよ絶対
     人間だものって言ってやれないよ
     ちょっとダーク過ぎやしませんか 西行さん

ちなみに西行の行った術は

  広野に出て 人も見ぬ所にて 死人の骨をとり集めて
  頭より足手の骨をたがへでつづけ置きて
  砒霜と云薬を骨に塗り
  いちごとはこべとの葉を揉みあはせて後
  藤もしは糸なんどにて骨をかかげて
  水にてたびたび洗ひ侍りて頭とて髪の生ゆべき所には
  さいかいの葉とむくげの葉を灰に焼きてつけ侍り
  土のうへに畳をしきて かの骨を伏せて 
  おもく風もすかぬやうにしたためて
  二七日置いて後、その所に行きて
  沈と香とを焚きて 反魂の秘術を行ひ侍り


完成したアンドロイドは不出来で話し相手にならなかったので
この術を伝授してくれた伏見中納言源師仲に尋ねると
術の前7日間断食が必要だという
 
で、二度と術を試さなかった・・・

   断食も拒否?

もう グダグダね 西行さん

さて、これで皆さんの西行法師に対する見方が変わったかな?
是非GWに暇を持て余した方
↑↑のネタを胸に 西行縁の地巡りなどいかがでしょう

香川の西行縁の地は他に善通寺市にもいくつかあります

      善通寺玉泉院西行庵
       善通寺玉泉院にある西行庵

      善通寺水茎の岡
       水茎の岡っていう これも西行庵だとか

      西行昼寝石衣掛桜
        昼寝の石 って 昼寝付きの修行かい


カテゴリ 「 パクリ画 」 にすべきだったか 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ

   この記事を読んで 反魂の秘術に成功した方おられましたら
   ご一報ください
   

    善通寺ではこんなのもありますよ~

    ArtAtTheTemple2015.jpg ( クリックすると大きくなるよ )
       Art At The Temple2015
   
   善通寺に来るのは胡散臭坊主とAKBだけじゃないんです
   UP さん が一昨年のこの展覧会を紹介されてるのを見て
     面白そう~~~~ って思って
   水嶋 san に頂いた 以前他のお寺であった野外作品展のレジュメ見て
     これイイ~~~ って思ったので
   今回もすごく楽しみにしてます

     5月16日~31日まで 総本山善通寺で楽しめます

     あ~~~~ 県の観光課の人~~~~
      ちゃんとこの記事見てますか~~~~~
      たしかアート県って言ってませんでしたっけ
       これ推さなきゃアート県撤回させますよ~
       来年の瀬戸ゲイより県民も行きやすいハズ ( 陸続きだし )



  
スポンサーサイト



コメント

西行法師は興味ないけどなあなんて思っていましたが、
「上司の嫁に手を出した」で目が覚めました(笑)

善通寺の芸術祭は毎年やっているみたいですね。
お客様の名前が載っています。

こんにちは。
GWでなぜに西行法師の話しなんですか?
↑のコメの方はどうやら上司の嫁に手を出した経験が
あるのでしょうね(@_@;)
さいこちゃんもこのような術が扱えそうだけど
前7日間断食は絶対無理っぽいですね(笑)
善通寺のイベントは機会があれば行ってみたい!!

♪ちょっと待ってちょっと待って西行さん
不倫をするとはなんですの? (r▼▼)r (▼▼ )/

しかし、まるでメガネ屋さんコンビの様な
夜の暴れん坊将軍だったのですね!?

反魂の秘術とは、またおどろおどろしい。
レシピが難しくて失敗したとか手を出したとか出さないとか
理研のSTAP細胞を思い出しましたよ。。

こんばんは。

ご紹介ありがとうございます。
今回の善通寺展は参加者も増え、一段と楽しめそうですね♪

西行さんて、そんなお方だったんだ~(@_@)

カワイ sama

私も西行法師にはたいして興味はなかったんだけど
反魂の秘術の件が触れられてる本3冊目にして ん?って思いました
かなり遅い反応です

が、カワイsanは 上司の嫁にってところで ん?って思ったわけですね
何か思い当たる節でも?( ̄ー ̄)ニヤニヤ

このポスターにお客さんの名前があるとは
カワイsan見に来なきゃ

ボスプル sama

> GWでなぜに西行法師の話しなんですか?

意味なんてありませんよ
連休でも行くところのない方の参考になるかな
なんてのは跡付けの言い訳ですしね

↑のコメの方のその手のネタはYさんが
2チャンかどっかで仕入れてくれるかもしれません

そして私は元々暗い引き篭もりなので
1人でも寂しくありませんからこの術は必要ありません
そういや明後日健康診断だから
明日は9時以降断食だそうです
倒れたらどうしよう。。。

善通寺のアート展木曜日に来ればいいじゃないですか
偕行社にたどり着けたから善通寺も行けますよ
ただ木曜日・・・歌和囲財閥が借り切ってなきゃいいけど

やすろぐ sama

不倫っていうか
江戸時代なら不義密通で死罪ですね
いくらメガネ屋さんコンビでも
墓場荒らしはやんないですよ
お座敷荒らしくらいです(。-`ω´-)キリッ

反魂の秘術もレシピと書くと
むしろクックパッドを思い出しますよ

UP さま

一昨日仕事で善通寺市役所に行ったら
ポスター貼ってましたよ
パンフレットないですか?って受付のお姉さんに聞いたら
無いって(-公- ;)
会社のカウンターに置いときたかったんだけど

西行さんってこんな方だったんですよ
もう坊主 ダークなイメージしかないですよ
弘法大師はゲイだって話ですしね

西行さん不倫にオカルト(-_-;)
一休さんもアニメと違い、無類の
女好きなのを本?か何かで知りました。
煩悩だらけの坊主が多かったのかもね(-_-;)

Rin さま

一休さんくらいになると
アニメの中でも煩悩の塊だけどね
なんだろうあの我が儘さは
しかもマザコンときた(笑)
あ、私サザエさんとドラえもんの悪口なら永遠に言えそうって思ってたけど
一休さんでもいけそうだわ

>>もう坊主 ダークなイメージしかないですよ
>>弘法大師はゲイだって話ですしね

マ、マジすか! 新宿二丁目に詳しいさいこちゃん、背負い投げぇ~♪

まあ、はりまや橋でもかんざし買って
ノレ`/ノレ`/♪の坊主もいたことですしね(笑)
法人税払え~

レヽレヽし”ゃ ナょ レヽヵゝ 人間 ナニ”も の -ゐ⊃ぉ-

きのうコレ見ておいてよかったですよ。
マルナカのレジでその人とバッタリ!
「善通寺でまたやられるらしいですね」
の一言で喜んでいただけました。ありがとさんです。

やすろぐ sama

私子供の頃
なんで坊さんがかんざし買うのか不思議でね
髪ないのに頭にズブリと刺すのかとか
実は女装癖の坊主か とか
真剣に悩みましたよ
浜幸のかんざし食べながら

新宿二丁目で流行ってる言葉は
「おはみ~」とか「ごぶみ~」とかですって
あと「おつかれいしゅう~」
流行らせて(*・∀・*)ノ

カワイ sama

それはよかった(^w^)
てことは カワイsanも見に行かれるの決定ですね
知り合いの作家さんもきっとそう思ったに違いない

カワイsanが写真撮ったら
それでレジュメが作れちゃうかも

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |