Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

モノは試し

皆様ご存知の通り
すぐその気になるタイプです

たがわ san でランチをして
さくら展でたくさんの桜の写真を堪能したら
なんだかそのまま帰るのが勿体無い気がして
なんか写真撮れるところないかな~などと考えながら
県道高松善通寺線の西宝町あたりを走っていて
以前 カワイ san が紹介されていた水道資料館を思い出し
香東川の橋の手前を曲がる

         うわぁ すごいすごい 

   通りすがりの香東川1
      こっちを見ても

   通りすがりの香東川2
      こっちを見ても

   通りすがりの香東川3
      こっちを見ても菜の花がいっぱい
      そして桜も

私免許センターで免許とったから
コースこの辺だったんだけど こんな風だったのかなぁ
あぁ 桜や菜の花の季節じゃなかったし
川沿いは走ってないしな

   通りすがりの香東川4
      桜も撮れて菜の花も撮れて ラッキー


   通りすがりの香東川5
      ちょっといつもと違う雰囲気で撮ってみよう


たがわ san のお店で学んだことのひとつ
    “ 桜を主張するだけが桜の写真じゃない ”
    わざと桜をぼかした写真があったの
    大きく写ったものの手前でほんわか丸いピンクの塊
    これ桜なんだ~ こんな桜の表現法があるんだ~ と


で、菜の花に焦点を当てて桜を撮ってみる

    通りすがりの香東川6
       あれ 桜バックにした菜の花の写真って感じ
       う~ん 難しい 


もしかすると クリックすると大きくなる写真もあるかもしれません 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


  たがわ san のお店のさくら写真展で
  まるで絵で書いたような桜の写真があって

    これってどうやってるんだろう 絵みた~い  って言ったら

   お姉samaが 「 パソコンも教えてらっしゃる方だから
              なにかそういうので出来るのかもしれない
                私よくわからんけど~ 」 と


   なるほど パソコンか・・・
   ちょっとやってみる

      え~っと たとえばこの 坂出で撮った桜の写真を
     モノは試し1


     モノは試し2
        水彩画っぽくしてみたり


     モノは試し3
        パステルっぽくしてみたり

    こういう事なのかなぁ  う~~~ん よくわかんないや
    写真って奥が深い


スポンサーサイト

コメント

ご紹介ありがとうございます!
菜の花と桜なんて最高じゃないですか~
最後のが特に好きですね。ここはいい撮影スポットだ。

こんにちは~
いつもご紹介ありがとうございます。

姉が『パソコンも教えてらっしゃる方だから』と言えばM先生ですね!
この前聞いたお話では、全く加工はしてなくて、あの作品は和紙にプリントしてるそうです。
近くでみると和紙の繊維がみえました。

姫の写真、菜の花の黄色と、桜、ほんといいね!
建物とかトリミングで除ければいいのかな
写真は「ひき算」だって、余計なものはいれない撮りたいと思ったものだけいれる。だって~

あとはやすろぐ先生が講評をしてくださるでしょう。

まだ桜咲いてるんだね♪
こっちはほとんど散っちゃった(ToT)

さいこちゃんも写真撮りまくっちゃう?(^_^)v
楽しいよね♪

PCではあまり画像加工しないよ!
するとすれば、トリミングかせいぜい露出を若干いじるくらいかな。

さあ!カメラを持って香川の面白い写真を撮りに行くのだ!

おおぉ
全く近所ではないですか
香東川の河畔公園付近ですね
あともう少し上流に昇って
お立ち寄り頂ければ良かったのに(笑)

カワイ sama

ありがとうございま~す
偶然通りかかって見つけたからluckyです
用があって先日の休みにも通ったんだけど
対岸の緑も良かったですよ
普段通らない道だから
水道資料館教えてくれたお陰です(^-^)

UP さま

普通の写真ではあり得ないあの線みたいなのは
和紙の繊維だったんだ(@ ̄□ ̄@;)!!
そりゃパソコンの画面上でどうこうしても無理なハズだ~
そっか 印刷する物でも表現方法が変わるんですね

写真は引き算か・・・
あれ?写真以外のものでもそんなの聞いたことがあるよ
何をやっても欲張っちゃダメなんですね~

桜のピンクって葉っぱの緑とも合うけど
黄色とも相性いいですよね

yu-ya さま

さすがに桜 散ってるよ
これはね、4日の土曜日の写真なの
もうしばらく引っ張るからね~
普段は写真の加工ってやんないけど
ちょっと試しにやってみたの

次の休みと その次の休みは
用があるから
写真撮るとしても もうGWかなぁ
yu-yaさんもいっぱい楽しい写真撮ってね

植本多寿美 sama

あ、この近くですか
じゃあ春は桜と菜の花見放題ですね~
この川を少し上流に?
鹿○道路の事務所付近でしょうか

こんばんは。
きれいな菜の花の写真を撮ってる~
やはり少しずつ優しさの心が芽生えつつあるようですね!
>桜バックにした菜の花の写真って感じ
川でさいこちゃんがタライに乗って流されているところが
写っていたらもう完璧100点満点でしょう。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
なかなか腕上げたやないかぃ~ チッチキチィ~v-218
古い?

上から3枚目は、桜、山、川、橋、菜の花、教会と
構図が綺麗ですね~♪
欲張り過ぎでしょうかね?(笑)

その下のアップの菜の花も可愛く撮れましたね!
真ん中からずらして撮っても面白いかも^^

次回は、河童を捕獲しようと
素潜りで遡上する さいこちゃんの記事ですね!?

ボスプル sama

みんなたちが撮ってるような菜の花を見つけられなくて
悔しかったから この道通ってluckyでした
やはり日頃の行いがいいとね、
天気にも偶然にも恵まれます
綺麗な花をいっぱい撮って
心も一点の曇りもない艶やかなブラックになりましたよ

K氏@川 だと屋形船で芸者遊びなのに
さいこ@川 はタライかいっ
・・・あながち間違いではないな

やすろぐ sama

普段欲がないと思ったら
こういう所で欲を出すみたいです

なるほど~
アップなんだけど あえて中心からずらすんだ

どことどこの行間を読み取ったら
私がす潜りする話になったのか・・・
ついにタライすら与えてもらえないのね

河童を捕獲したいとはおもいますが
私泳げないので指示を出すほうで
実行犯はBさんで

旅立ってたわりには
ギロッポンやRスロープでウハウハな写真は使えないと思うので
ネタ的にいいと思いますよ

w(°o°)w おっ!!
菜の花のアップ綺麗に撮影出来てるヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

仕事辞めたら趣味でカメラ撮影かな(-"-;) ??




桜のアップは(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・

撮った写真をPCで加工かぁ
今はいろんなことできちゃうからね
私が使うのは(できるのは)トリミングくらいかな

カメラ持って歩かなくなったわ
私は携帯でカシャで何とかなる(笑)

ka-min さま

ん~
仕事辞めたら生活出来ないから
一生働いてるよ私
てことで 歳とっても写真は休日だけかな~

さっき,「Art at the temple」のポスターをお店に持ってきてくださった出展作家さんでもある貴志様からコメントをいただきました。
 
> また、24時間出入り自由な境内です。月夜の晩の作品もなかなか面白いという声も聞いたことがありますんで、お月さんが大きい夜の参拝もどうぞ!

らしいです。月あかりの夜はぜひ善通寺に♪

ひめ sama

FBI時代は写真の捏造とかやってたけど
撮った写真を綺麗に見せる技術やセンスは身に付かなくて

私もコンデジの使用率は減ったかな
でもスマホのカメラじゃダメなときもあるから
一応持ち歩いてるかな
一眼は車に積みっぱなし~

UP さま

うわぁい\(^o^)/
夜中に忍び込める♪

五重塔をライトアップしてるから
人のいない夜は影の部分
怪しいんですよ~
それがまたイイかもしれない
ただ夜は写真撮るの難しいですよね
自分が楽しむメインで(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad