Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

母の日常

マミーの世間話にはよく
兄の同級生の○○君 とか ●●さんの姉ちゃん とか
そういう人が登場します
もちろんこっちがその人を知ってる体で話を進めるのですが
当然のように兄の同級生なんか知らないし
マミーの友達の●●さんやらパピーの友達の△△さんなんて
知るはずもなく
   ほとんど家にいないので近所の人も知らないし
それが 兄の同級生の○○君のお父さん などという人は
もっと知りません
時々 叔母の同級生の▲▲さん などと言われるけど 
      知るかぁ 

先日マミーが 「 もろこし いる? 」 と聞いてきた

もろこし? 何それ?

「 カホのばぁちゃんが 美味しいって教えてくれた 」 

カホのばぁちゃんと言われてもな~と思わなくはないけれど
いつもの事なので そこはスルー

「 天満宮の近くの道の駅でしか売ってないんだって 」 

滝宮の道の駅のことか?
でもあの人の距離感はちょっと普通じゃない
車だとすぐだった お喋りしてたらすぐだった ってだけで
実際全然違う場所のことが多い
  そもそもそんな所まで何しに言ってたのかも謎だけど
  もういいや そんなこと

誰それの親戚的な人の話だけじゃない
何の集まりで何をしにどこへ行ってるのか
基本的によく分からない

  それがマミーの基本なのです

 で、もろこしって何?

「 ん~ 秋田名産って書いてる 
  カホのばぁちゃんが美味しいって言うんや 」



       母の日常

結局分かったのは 秋田名産と言われるもろこしは
丸亀善通寺宇多津界隈以外の道の駅で売ってる
よくわからんカホのばぁちゃんお薦めの甘いお菓子 ということくらい

そんなマミー 今日はどこへお出かけやら



GoGoマミー 人の話聞かなさ加減 最近ハンパない 
    ぶろぐ村雛祭り   FC2雛祭り

    人気ブログランキング雛祭り    ブログラム雛祭り   


 先日 婦人会のバザーとやらで
 マミーがおでんの鍋を買ってきておりました
  「 高知の家から持って帰ったヤツが駄目になりかけてたから・・・ 」 と

    ちょっと待て 
        高知から持って帰っただと?
        駄目になりかけてただと?
          見たことないんですけど
 
       「 あぁ 他の事に使ってるから 」

      おでん鍋の別の利用方法
      気にならなくはないけれど 深く追求するのはやめておきました
          なんか 不毛な気がして・・・


              クリック募金にご協力ください
              募金バナー


      バナークリックでサイトに飛ばない方はこちらから
          http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html




       
スポンサーサイト

コメント

あ~こういうおばちゃんよくいますね。
全員知り合いかよ!みたいな言い方(笑)

こんにちは。
やっぱりマミーいいキャラだね!
どこかで会っててもおかしくなさそう(笑)
私ならマミーの考えを分かってあげれそうなので
鍋の使い道はたぶん・・・・金魚鉢かな?

まるで秘ちゃんの未来を見ているようですよ、こんにちは。

「もろこし」って「とうもろこし」の事じゃないの!
「とうもころし」って、草壁タツオの長女のサツキの妹のメイが
言ってたって、Kくんの同業者で知人のBくんが言ってましたよ。

こんにちは~

「もろこし」味はわからないけど、見た目はすごく可愛い(^^)/

私も人の話を聞かない系らしい
よくご指摘をうけます(^_^;)
聞いてないわけでなく
聞きながら 他の事を考えてるだけなんですけどね(笑)
マミーに親しみがわくわ~

カワイ sama

世の中でおばちゃんにありがちな行動は
マミー一人でほぼカバー出来ますからね
友達の友達は友達って言葉あるけど
知らない人はどうやっても知らない人ですよ(‐"‐;)

ボスプル sama

> やっぱりマミーいいキャラだね!

こんな客が来たら私なら逃げますよ
なんでしたらお店に送り付けましょうか( ̄‐ ̄*) 

先ほどもYGSさんとおでん鍋の使い道について考えておりました
植木鉢かもしれませんよ
ウチは金魚いないんで
ただパピーのメダカは3鉢+2バケツくらいあるのでもうイイです

やすろぐ sama

今日はまたややこしい噂話ですね やすろぐsan
カンちゃんちのおばあちゃんが言うならともかく
草壁姉妹はちょっと頭弱そうなんで
そんな人の言うことは信頼できませんよ(・ω・;A

もろこしってとうもろこし?w(゜o゜*)w
あのお菓子にとうもろこしの要素が含まれていたとはっ

UP さま

「 もろこし 」 なんだか砂糖を固めたようなお菓子でした
お茶が必要です甘いから(=^・^=)

UPさん
マミーに共感しちゃうなんて 
それ結構ヤバいですよ(TωT)
でもUPさんは他ごと考えてるんでしょ
マミーは真剣ですよ アレ大真面目にやってますから
長年娘やってるけど いまだに行動パターンや言動が読めません

それはね 秋田県のおがちの道の駅の名産で諸越(もろこし)
という あずきをベースにした 讃岐の和三盆みたいなものかなあ~?
なぜそんなんが 香川の滝宮の道の駅にあるかと言えば最近
全国的に道の駅同士がお互いの産物を相互販売してるんよ
だから秋田のおがちの道の駅にはさぬきうどんを置いてますから(*^_^*)

Senta.学士 sama

博士号を剥奪されたケンsanこんにちは( ̄ー ̄)ニヤリッ

もろこし売ってたのって
滝宮の道の駅であってたんだ
どっちにしても何しに行ってんだろうな
あんなトコロまで( ̄‐ ̄*) 

>全国的に道の駅同士がお互いの産物を相互販売

なんか嬉しいんだか嬉しくないんだか
住民は遠いところの特産品食べれるって利点あるけど
観光にきたついでに寄った人には特別感ないような・・・

あ~ まみーと一緒よ。。。
ほら○○ちゃんのお母さんの弟がね。。って
話してると 「だれだか知らないし・・・」
って娘にばさっと斬られる私。。。
私も良く知らないけど 話聞いて
話聞いてほしかったのよ。。。

さいこchan 
ふんふんって 聞いててね!!


もろこし わかるよ
でも何と言っていいのやら・・・

ひめ sama

あ~ 娘ッチ分かるよ分かるよ
だれだか知らないのよ( ̄‐ ̄*) 

ふんふんって聞くのはいいんだけど
オチがないのよマミーの話
でもって 「 ほら、あの人あの人 」
って誰?(笑9

もろこし 分かるんだ ひめsan
とりあえず秋田の名産らしいよ(=^・^=)

私もねっ!ママ友さんや友達と話しているのは
通じていると思うんだけど、パパと話すと
話が通じなくって(-_-;)
娘にもよく言われるし、でもめげずに
喋りまくってるよっ(笑)

見たことがないおでん鍋はミステリーだね

     ∧_∧
    ( ・∀・) <チーッス 通り抜けま~す♪
    ( つ┳⊃
    ε(_)へ⌒ヽフ
    (  ( ・ω・)
≡≡≡ ◎―◎ ⊃ ⊃=ブーン

以前、明治のコーンスナックで「もろこし村」ってのがあったので
コーン系かと思ったのですよ。。

Rin さま

えー(゜ロ゜;ノ)ノRinさんまで?
でもちゃんと通じる人はいるから・・・
ほら、マミーの場合 噛み合ってない状態で
会話がつながっていくからね

おでん鍋の使用方法は今世紀最大のミステリーです
でもきっと料理ではないな(^^;)

やすろぐ sama

     ∧_∧
    ( ・∀・)
    ( つ┳⊃
    ε(_)へ⌒ヽフ
    (  ( ・ω・)
≡≡≡ ◎―◎ ⊃ ⊃=ブーン

うわぁ~ なんか通り抜けてる
角のコンビニの駐車場みたいだ

もろこし村は覚えてないけど
たしかに もろこしって名前のコーンスナックありますね
焼きもろこしってのもあったっけ(^.^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad