Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

善通寺で生まれたのは何も弘法大師だけじゃないんだよ

善通寺駅のイルミ
ちびまる子ちゃんの総本山善通寺参拝と
別に狙ったわけでも何でもなかったんだけど
もう1つ善通寺ネタをお届けしたいと思います

高知の従兄が大絶賛したお菓子
   こんな美味しいお菓子があるのに
   おんちゃん 何で今まで送ってくれんやったろうか 


 なんでって・・・ 多分発売されてなかったんじゃないか?

    山地製菓 満願成就
         ありがたそうな名前です
     満願成就1


 善通寺市で生まれたもち麦 満願成就2
  “ ダイシモチ ” を使用し作ったお饅頭です

 ダイシモチ 知ってる知ってる~ 
 最近いろんなトコで売ってるの見かけるよ
 善通寺の農事試験場で開発された麦でしょ
 DEARの系列のお店のピザやパンケーキでも使ってて
 すごくモッチリした食感のヤツね

       なんのヒネリもない形ですが 
       満願成就3
        お饅頭とは思えないモッチリ感があります
        噛んでも噛んでもモッチモチ
 
    餡もぎっしり・・・ あ、切って写真撮ればよかった   
    仕方ない 齧った写真でも載せとくか
         満願成就4
           美味しいと言えば美味しいけど
           大絶賛するほどかと言えば・・・


   「 あ、それ メチャ美味しくない? もう無いん? 」

     最後の1個みたい マミーがくれた
                  そこまで旨いかコレ?

   「 ポニョ子食べたの ほうじ茶の餡だったん
            それ マジ旨いから 」 と

       満願成就5
       そうか ほうじ茶餡のが旨いのか
         是非 食べてみてください


善通寺ネタ 最終的には人任せ 
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン


   もち麦って 最近話題のヘルシー食材で
   大麦の一種なんですって
       満願成就6
          ( クリックすると大きくなるよ )
       あんなにダイシモチを推してるから
       市のHPに詳しく載ってるかと思ったんだけど
       ムギューちゃんとかいう変なゆるキャラの写真ばっかだった
     

              クリック募金にご協力ください
              募金バナー

     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


         

           


   
スポンサーサイト

コメント

美味しそうです

先ほどは、お祝いのお言葉ありがとうございました
一人暮らしなので嬉しいですね ところで2/1に年金機構がある
善通寺に行ってきましたがこんなお菓子があるとは知りませんでした
こしあん&抹茶があるようですね 今度行った時に駅のセブンで買って
来たいと思います

善通寺市長が泣いて喜ぶ郷土愛溢れるブログですね。
「名物にうまいものなし」なんて言われますが、全然
そんなことないですよね!

こんにちは。
なんだか今日は香川情報ブログって感じでいいですね!
もう少し笑いを入れればランキング1位狙えますよ(^^♪
でも1位を狙うとあの方が・・・(@_@;)ギャーーー
満願成就は私も知らないですよ~
誰もくれないとこの手の名物にはなかなか出会えません(^_^;)
私はほうじ茶の餡のほうでよろしく(^^)/

yoreyoreman さま

お饅頭とは思えないほどモッチモチですよ
旧の国道319号線沿いにあるようです
となりがおうどん屋さんでした
駅のキヨスクでも売ってるといいんだけど
その辺未確認で・・・(*-ω人)ゴメンナサイ

カワイ sama

善通寺の市長が誰かも知らないような女ですからね
その地点で市長が感謝の念を撤回すると思います( ̄‐ ̄*) 

名物に旨いものなしかぁ
オリーブハマチとか八十場のところてんなんかは
すごく美味しいと思いますよ
あと カワイ名物ドラえもんの絵も
ネタにできて美味しいとの話ですが

あ、かまどのフランソワも美味しいし
銘菓観音寺も
東山怪異美術館のあまもってお饅頭も
あ~ら 美味しいものいっぱい( ̄ー ̄)ニヤリッ

ボスプル sama

基本私のブログは香川情報ですよ
何言ってんですかボスプルsan

最近笑い取ってる時間もなくてね
もうツマラナイ女に成り下がってしまいました
仕方ない 真面目な人生を送るとするか ← 絶対ウソ
まぁ 1位はあの方で2位があの方であれば
私はそれで充分ですよ

日曜日にこのお店の前を通ると休みでした
木曜日は開いてますよ 私もほうじ茶希望です よろしく(* ̄▽ ̄)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ムギューちゃんって、麦の妖精なのですか?
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

ウチの嫁は「こしあん」命ですよ。

むむむ~!
かじった断面とは思えないほどの綺麗な切り口‥
横の方もガジガジと、真っ直ぐになるように
修正しやがったなぁ~(笑)
美味しそ~♪

鍵コメ sama

月並みなことしか言えなくてごめんなさい
とても悲しいけど 一日も早く笑顔が取り戻せますように

やすろぐ sama

ビミョーな顔つきだけど
どうやら麦の妖精を語ってるようです
まるで天使族を名乗るどなたかのようです( ´,_ゝ`)

修正なんてしませんよ
そんな面倒・・・あ、イヤイヤ
一重に私の見事な歯並びのおかげです
お饅頭の大きさに対して
口がデカかったからかもしれません(-.-)

奥sama こしあん派ですか
このお饅頭気に入りますよ きっと

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad