Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

節分の鬼さんたち

「 今日は鬼つながりでしたね 」 と言うために
無理やり節分ネタでいこうと思います
だって節分なんだも~ん

節分とは皆様もご存知の通り
季節と季節の分け目の日でございまして
こういう “ 変わり目 ” とは
魔のモノ = 鬼 が侵入してきやすいときと言われています
  大晦日とか 土用などもそう
  そもそも節分は最後の土用だしね
毎日の生活の中でも光から闇に変わる境目 夕暮れ時が
もっとも妖怪に出会いやすい時間帯

節分などの鬼っていうのは 邪気のことで
         15節分1
 こういうトラのおパンツの鬼さんを指してるわけではない
 サンポート付近でこの鬼さん見つけても
 豆ぶつけないであげてね 出社拒否されちゃうから
  でも なんかこれ トラ柄じゃなくね?
      黄色いけどゼブラ柄じゃねぇか

節分は宮中の年間行事の 《 追儺 》 が変遷され
今の節分の行事になったとか
《 鬼やらい 》 とも言われます

方相氏(ほうそうし)と呼ばれる鬼を払う役目を負った役人と
方相氏の脇に仕える侲子(しんし)と呼ばれる役人が
弓をひき太鼓を鳴らし声を掛けながら大内裏の中を回って
厄を祓うものだったんだけど
所詮そこはお役人 ヤな奴多かったんでしょうね

 いつのまにか 方相氏が鬼として追われるようになってしまった
    あ~ら お気の毒
      15節分2
        『 今昔百鬼拾遺 』 より 方相氏
 


ほ~ら 無理やり書くからオチがない 
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン
               ま この季節 オチはないほうが宜しいかと


   何かと何かの変わり目 境界には
   僅かであってもどうしても隙間が出来てしまうもの
   その隙間から いろんなものが入ってくる
     昼と夜の境目の隙間 冬と春の隙間にも
       そして 心の隙間にも 
           だからしっかり祓わないと      
 
        なんか ↑↑ わかりやすくな~い? 

         15節分3
            葛飾北斎 『 着衣鬼図 』



            クリック募金のご協力お願いします
              募金バナー


     バナークリックでサイトに飛ばない方はこちらから
          http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


     明日から春だよと言われたところで
     2月なんて 寒さ真っ只中だからね
       桜咲いて浮かれる前に 花粉とPM2.5と戦わなきゃ駄目だからね
     風邪やインフルエンザのウィルスもウヨウヨしてるからね
               充分ご注意ください



スポンサーサイト

コメント

みなさん節分に合わせたブログになっていますね。
私は2日が節分だと思い込んでいたので、今年は恵方巻き食べな
かったなあなんて思っていたところです。

カワイ sama

鬼つながりですね を言いたかったもんですから

大丈夫 今晩恵方巻きを食べれば
明日いろんな人と 「 恵方巻きつながりですね 」 が言えますよ(*^ー゚)b

カワイsanちの太巻きは
オリーブハマチとキャビアと
国産天然ウナギと伊勢海老を巻いてるって噂ですけども(=^▽^=)
西南西ちょっと右って やすろぐsanが言ってましたよ
方位磁石の準備できてますか~

今日は節分。
帰宅して玄関を開けた瞬間、家族から豆をぶつけられないか不安で仕方ないガチャ子です。

今日の夕食、恵方巻きでなかったらイラッっとしてしまいます。
今年のクリスマスに骨付きどりでなく、野菜の炊いたんやったように・・・・・(((-'д-)y-~ イライラ

こんにちは。
今日はいたるところで鬼特集が組まれていますね!
私のブログにも心眼で見れば女木島が写っていますので
つながっています(^^)/
季節の変わり目か~また寒くなるみたいだし、給料日前で
懐も寒いし、こちらのブログで心から笑わせてもらって
気持ちが温かくなるのだけが救いです(^^♪
家に帰ったらたくさん豆撒いとこっと!

こんばんは~
「今日は鬼つながりでしたね」

ボスまで女木島(鬼ヶ島)で鬼つながりだとは思いませんでした(笑)

カワイさんは相変わらず、つながらない師匠です(爆)

これは、コメントをよく読むと、カワイさんは前の人が書いたコメを読まずに書くことがわかります。(すみません、どうでもいいことでした)

今、湯島天満宮の福豆たべてるの。これがけっこういけます(笑) 

心の隙間かっ喪黒福造も来ちゃいそうだから
はらわないとね(-_-;)
でも、豆は一応買ったんだけど、ペロが玄関で
寝ているし・・・・
ボチボチ一人で豆を食べるかな(-_-;)

今日は鬼つながりでしたね 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

それにしても、金髪だとは聞いてましたが
結構 顔色、青いですね~(~_~;)
パンツ一枚でいるから風邪でも‥ あ、青鬼君でしたか。。
秘 「でべそちゃうわ!」

ガチャ子 sama

無事 家に入れましたでしょうか
反撃する豆 持ってなくて大丈夫でした?

ウチは私がチキンを食べないので
クリスマスはチキンではないけど
・・・アレ? 野菜炒めだったかも(((((((・・;)

恵方巻き 無言で食べるんですよね たしか
ガチャ子sanが?無言で?
イヤイヤ(笑)
楽しく食べた方が美味しいですよね~♪

ボスプル sama

心眼だとぉぉ(笑)
そんなこと言ったら 私のブログだって
心眼で見ると涙無しでは語れない深さですよ
もぅ笑えませんから 名作過ぎて(-.-)

先週の休日の夕飯
よほどスゴイものを召し上がられたようですね
ボスプルsanが給料前でお金ないだなんで
まあ、それでも私の年収の半分くらいは
お財布に入ってるとかなんとか
番の州公園で座ってたおじいちゃんが言ってましたよ

UP さま

今日は鬼つながりでしたね(^w^) ← 嬉しそう

ボスプルsanの鬼つながりはとりあえず そっとしておくとして
カワイsanは繋がらないからカワイsanてことで(笑)
皆さん個性的だから コメント欄楽しくて(^^)

豆 いっぱい食べました?
節分の時は年をごまかして
よりいっそう多く食べようとするから
今年は袋で渡されました
鬼豆で福を体内にも呼び込まないと

Rin さま

玄関はペロちゃんいるから
豆撒いたらビックリしちゃうね(*´∀`)
あ、でも家の中でもしんちゃんが・・・

大豆は体にいいしおやつに最高
あ、節分関係なくなってる?
でも美味しいですよね

拍手コメントのカタばみ sama

よくご存知ですね(^-^)
高松駅は知ってたけど琴平の駅にも

親切な青鬼くん
昨日 UPさんがブログで書かれてた
「鬼 やさしい」 まさに香川の青鬼くんのことかも(^o^)v

やすろぐ sama

鬼つながり 狙ってましたよ やすろぐsan

「でべそちゃうわ!」って
そこだけかいっ(*`Д´)ノ!!!
私 女の子だから せめて胸も隠してあげて
(そこも違う)

青鬼くん オヘソがキュートです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad