Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

勿体ない ちびまる子ちゃん

1週間前の話でございます
1月25日の 『 ちびまる子ちゃん 』 の放送は
1時間スペシャルでまるちゃんが香川にやってくるお話でした

     ちびまるこちゃん1

香川ではちょこっとだけ話題になってたので見てみました
まぁ 内容はイラっとくる感じではありますが
ネタもないことだし
この日の放送で紹介された
まるちゃんの訪れたさぬきを
パクリ画像でご紹介したいと思います

テレビで香川県のうどんを見たまるちゃんが
香川で本場のうどんを食べたいと言い出したのが始まり

          ちびまるこちゃん
  お母さん 「 香川県なんて遠いのよ
           行くだけでお金がかかるじゃない 」


   いらんこと言うなぁ!!! 
        観光客が減ったらオマエ責任とれんのかっ!!!


・・・で、なんやかんやで
   まるちゃんとおじいちゃん、お姉ちゃんとお父さん
   4人で香川にやってきました

     高松空港が書かれてたけど・・・ どこだそれ?
     門の前にバス停があって並んでたけど

  高松空港はこんな感じです 
   ちびまるこちゃん2
     が バス停ね

バスに乗って見える景色
どこだこれ? たしかに香川は田舎だけど
ちょっと酷すぎやしねぇか?
こんなとこバス走ってたら不思議だろ って感じで途中下車

  うどんタコ判骨付鶏 を食べる

   ちびまるこちゃん3
      タコ判の画像をネットで探してると
      自分の写真を発見したの あら懐かしい
      ちょっとした画像の逆輸入

旅館も不思議だったけど
   あぁそうか 昔って設定なのかな
   まるちゃんが5歳の時に万博って言ってたし
   じゃ、このお話って昭和何年なんだろう
 
 その頃 骨付鶏ってまだ名産になってなかったけどね

まるちゃん御一行は金毘羅さんへ
    ちびまるこちゃん4

    本社まで行かなかったまるちゃん達
    この辺でお詣りしたと思われます
    ちびまるこちゃん5
    まだまだ先です
    ここには社は何もないのでここでお詣りしても無意味です
    奥社まではまだまだだけど
    本社まであと一頑張りなのに 勿体ないことしましたね

次に向かったのは総本山善通寺

    ちびまるこちゃん6
         弘法大師生誕の地

    お詣りしてたのここかな
    ちびまるこちゃん7
        鳩がいっぱいいるお寺なので
         私は夜中しか行けません 行かないけど

     ご神木の楠が紹介されてました
     ちびまるこちゃん8
        樹齢何年くらいなんだろうね


     テレビでは紹介されていなかったけど
     この楠の近くにもう1本大きな木があるんですよ
     ちびまるこちゃん9
      たぶんテレビで見たのは ↑っかわの木だと思います

この2か所しか行かなかったのかな
1泊2日だったしね
    栗林公園もいいのにな~ 丸亀城も行かなかったのね~
    あ~~~ 勿体ない


そもそもこの時代 「 うどん県 」 って言葉なかったし 
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン
                       パクリ画だけで書いちゃった


    香川県なんて すぐですよ~
      羽田から飛行機で少し飛んだらもう高松空港
      新幹線で岡山まで行ったら瀬戸大橋線ですぐそこ
      瀬戸大橋の純粋に橋の部分って 車じゃ15分程度だからね

  香川県ウロウロしてると
    私を目撃するかもしれないですよ
    UP さん にも会えるかもね~
    東讃地区で黄金に輝く建物見つけたら それはカワイ san のお店
    丸亀付近走ってるのは エンジン san かな?
    チャリで走ってるのは Tazumichi さん ですよ

     ね、楽しそうでしょ 香川県


        それでは 今週もクリック募金のご協力お願いします
              募金バナー
   
     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
           http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


スポンサーサイト

コメント

見逃したー
ツッコミが細かいですね(笑)
でも、せっかく題材にするのなら一度くらいは訪れて取材して
いただきたいものです。イメージだけで書いたのかな…
隠れ香川県民のBさん含め、みんなで香川のいいところをご紹介
していきましょう!

こんにちは。
たしかこの日は子供たちがまる子ちゃんスペシャルで
サザエさんが無いとぼやいていたのは良く覚えていますが
こんな内容だったとは知りませんでした。
タコ判ってわざわざ来て食べるものでもなさそう・・(^_^;)
いらんこと言うなぁ by ブラックさいこ
K氏の御殿を取り上げてないのはマイナスポイントですね(笑)

こんにちは~

「まるちゃんが5歳の時に万博って言ってたし」
まるちゃんは私よりずっと年上だったん???
今回はこれに一番びっくりしました。

細やかな取材力に感心した記事でした。

ではお初にエンジンsanとこに行ってみます♪

カワイ sama

最近ドラマや映画で香川ロケが流行ってるから
そのノリでやって来たんじゃないかな~って感じだけど
で、金毘羅さんと善通寺に行ったのかなぁ
その2か所はだいたいこんな感じ~って風だったけど
他の景色がね ちょっと 何処だみたいな( ̄‐ ̄*) 
時代設定がムチャクチャなのかな

やっぱりテレビじゃ紹介しきれない香川の魅力
みんな達で頑張って紹介していきましょう
あ、Bさんは香川県民になりたそうですよね( ̄m ̄*)

ボスプル sama

サザエさんはまず見ないですね
既に悪意しか感じません(*-ω-)
タコ判って全国区じゃないんですよ
実は珍しいみたい
でもお店で食べれるところ少ないから
もしかして仁尾のお店まで行ったんだろうか・・・
でも私はタコ判推しです
いらんこと言ったら酷い目にあわせられますよ Kさんに ← 押し付け

K御殿を紹介すると
香川 = 地味 のイメージが無くなっちゃいますからね
今までドラマで撮ったものが全部ウソっぽくなるので
絶対放送できない御殿だったんですよ
しかもSP凄いらしいし

UP さま

え?まるちゃんってそんなにw(゜o゜*)wマジ?
そもそも万博がいつだか・・・

紹介された観光地が知ってる場所ばかりだったから
ちょっとやってみよっかな って(=^▽^=)
あの放送ではタコ判が何か分かり辛かっただろうし
あ~~食べたいなぁ

エンジンsan 昨日はハーフマラソン頑張ってました
多趣味でパワフルな方ですよ

こんにちは。

万博、1970年の大阪万博なら1965年生まれってことになりますね。実際、Wikipediaを見るとさくらももこの誕生日が1965年になっていますね。

見てたけど、夕飯作りながらだったから
うどんがマグロの刺身に化けてひろしが
喜んでいたのしか覚えてない(-_-;)
まるちゃんは昭和40年代か50年代だけど
サザエさんもそのぐらいの設定なのかな?

kanageohis1964 さま

コメントありがとうございます(^-^)

なるほど 万博が1970年てことはこのお話は1975年のお話ってことになりますね
風景も高松空港もわからないハズです
国土地理院の土地条件図で
高松空港が今と違う場所にあったことを知ったから
きっとその時代かな?

まるちゃん 50歳かぁ(-.-)

Rin さま

そうです
うどんはマグロに負けました(笑)
あー、でも赤身のマグロなら
タコ判なら勝てたかも(^_^)

サザエさんはもっと古そうなイメージです
ちょっと時代錯誤感ハンパなくて
でも どちらもスゴいですよね
もう何十年も放送してるんだもん
サザエさんとドラえもんは昔から受け付けなかったけど
まるちゃんは昔すごい好きだったなぁ
今は滅多に見ないけど
たまに見てこんなに悪態つけるとは
私も大人になったもんだ(  ̄▽ ̄)

さくらももこのエッセイは結構読んでるんですけど
ちびまる子ちゃんはもう久しく見たことがありませんねぇ

それにしても詳細な考証、つっこみ、楽しく読ませて頂きました
うどん県の恥にならぬ様、走りに気を付けねばと、思っとります。

数日前のブログでFBI就職とかφ(..)メモメモ有って
更新がサボりになるの見たのだけど
頑張って更新してますやん o(*^▽^*)oあはっ♪

先々週のちびまる子σ("ε";) ボク見て無かったが
長女から電話が有ってチャンネル切り替えて途中から見た(^^;


ちびまる子見てた孫がTV見ながら(金比羅さん)場面で

http://www.konpira.co.jp/%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%83%BC%E3%83%BC%E3%81%A3%E3%80%81%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%BE%E3%82%8B%E5%AD%90%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%B4%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93/

ココ行ったと言ってたらしい




さいこちゃん・・・・
さいこちゃんのチカラで今度は
ちびまる子を土佐に呼んで下さいな o(*^▽^*)oあはっ♪

さすがさいこchan
つっこみ所が的確!! ← なんだよね?(笑)

おしいなぁ2/1にひさしぶりにまるこちゃん観たんだ!!
一週遅かったわ('_')

タコ判?
これはやはり 私が行って確かめるしか。。。

もしTV番組に感化された身内が
「東京で本場の浅草のりが食べたい~」って言ったら
「てめぇ~旅費を考えろ~通販で買え~!」って
東京に対して無責任な事を言うであろう
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

アニメ設定にリアルを追及してどうするのです!
K氏の描くドラえもんを見てください!
デフォルメにも程がありますよ^^;

植本多寿美 sama

さくらももこsanのアニメ
他にも面白いのありますよね~
コジコジとか 
エッセイは読んだことないんだけど(#-∀-)

最近香川ネタのテレビが多いみたいで
紹介されるのは嬉しいんですけどね~
まるちゃん見て おうどん食べに来てくれるといいですよね
Tazumichiさん 紳士だからきっと大丈夫ですよ(*^ー゚)b うん きっと たぶん ← 無責任

ka-min さま

うん 今のところ
書き貯めとかやりながら
なんとか繋いでる感じかな
家のPC フラッシュ入れてないから
絵文字とかが入れれないんだよね
本格的にサボリブログになるのは3月以降? まだわかんないけど

金毘羅さんのうどん屋さん 
すごいね こんなお店なんだ
さすがにお店までは私も分からなくて
特に県内に住んでると金毘羅さんにあるうどん屋さんて行かないし( ̄‐ ̄*) 

高知は有名な場所いっぱいあるから
みんな行きそうなんだけどな
さぁ 竜馬で歴オタを今日もガンガン呼び込もう(笑)

ひめ sama

ドラマでもやっぱりツッコんでしまうのよあ
哀しきサガ(#-∀-)  

惜しかったねぇ 一週間遅かったんだ
私も普段は見てないけど
FBとかで前日からいろんな人が話題にしてたから
ちょっと見てみちゃった

なんだか食べてばっかりの旅だったから
ひめsan向き?

タコ判はね、来て食べてみないと(・∀・)

やすろぐ sama

> もしTV番組に感化された身内が
> 「東京で本場の浅草のりが食べたい~」って言ったら

「浅草行くなら舟和の芋ようかん買ってきて」と言いますよ
だって親戚なら自腹で行ってくれるから
どんだけ旅費かかっても問題ありませんよ やすろぐsan

アニメも旅行記になると
皆さんが信じてしまいますからね
ある程度のリアリティは必要ですよ
K氏のドラえもんと同レベで考えてはいけません
だってあれは芸術でしょ
よくわかんないプレミア付いて すっごい高額で取引されてると
Bさんが井戸端会議のときに言ってました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad