Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-07

鬼考

 昔、男ありけり。女の、え得まじかりけるを、年を経てよばわたりけるを、
 辛うじて盗み出でて、いと暗きに来けり。芥川といふ河を率て行きければ、
 草の上に置きたりける露を、 「かれは何ぞ」 となむ男に問ひける。
 行く先遠く、夜も更けにければ、鬼あるところとも知らで、
 神さへいといみじう鳴り、雨もいたう降りければ、あばらなる蔵に、
 女をば奥におし入れて、男、弓・やなぐひを負ひて、戸口にをり。
 はや夜も明けなむと思ひつつゐたりけるに、鬼はや一口に喰ひてけり。
 「あなや」 と言ひけれど、神鳴るさわぎに、え聞かざりけり。
 やうやう夜も明けゆくに、みれば、率て来し女もなし。
 足ずりをして泣けどもかひなし。
   白玉か何ぞと人の問ひしとき露と答へて消えなましものを


昔学校で習いましたね~
伊勢物語の6段 芥川です

先日から鬼という言葉をよく耳にするので少しだけ 

鬼が登場する文献は古くから多く見られます
地獄絵図などでは地獄の鬼たちが
皆様のご来店を心からお待ち申し上げてたりもするし
伊勢物語のようにお話に登場することも多く見られます

有名どころとしては 源氏物語の六条御息所
      鬼考1
      般若 嫉妬心から鬼に化した女
  誰もが鬼の面と聞いて一番に思い浮かべるはず

      鬼考2
        『 今昔百鬼拾遺 』 朧車
   これも六条御息所なんだけど ここまで来ると
        鬼のイメージを超えてるのかな
        ちょっと気の毒・・・

実在の人物が鬼になったといえば
      鬼考3
     讃岐院 崇徳上皇
     鬼のトレードマークの角はないけど鬼です

鬼とは人間から人間性を削ぎ落とした物と言われますが
嫉妬・怒り・恨みなど
誰もが持つ人間の心の闇の部分がグレードアップした
ある意味チョー人間的な気がする       
つまり鬼の本質にあるのは 人間そのもの

  芥川の鬼に関しては 
  当時流行った 《 鬼一口 》 と言われているけど
      鬼考4
  身分の違う女の家族が
  男の元から連れ戻してしまった
   「 くそぉ オニっ 」 っていう考え方が妥当でしょう
  権力を持った鬼に連れ去られたわけです

つまり鬼とはパンピーの持たない力を持った人
だから恐れられ鎮められ祀られ・・・

   ここからが日本人の面白いところだけど

そのパワーを分けて貰おう・・・って話になるわけですね
鬼や妖怪と神様の線引きが出来なくなるわけだ 

以前どこで聞いたのか忘れたけど 場所も忘れたけど
節分に 「 福は内 鬼も内 」 な地域があるそう
鬼のパワーを福と一緒に呼び込むためのようです

UP さん の志度の節分も面白いし

もうすぐ節分
地域で少しづつ異なる節分の行事など
考えてみると面白いかもしれませんよ


でもバナーはバレンタインなの 
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン


   昔々は鬼と呼ばれていたものたちが
   だんだん形を変えて呼び名を変えて
     バケモノと呼ばれたり妖怪とよばれたり
     いつしか多種多様な鬼が登場するようになります

   鳥山石燕の絵で 鬼とつくもの 
     名前が違っても 鬼を表したもの こんなに
        鬼考5
           クリックすると大きくなるよ
          《黒塚》《元興寺》《牛鬼》《酒顛童子》
          《陰摩羅鬼》《百々目鬼》《燈台鬼》《栄螺鬼》    
             まだまだある


  そして現代でも鬼は創造されつづけます
   水嶋 san のところで紹介されてた おに展 →   
      すごく面白そうです
    地図はUP さん のブログに掲載されてますよ →  
       2月7日まで開催中
        お近くの方はぜひ



              クリック募金にご協力ください
              募金バナー
  
     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
        http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


           寒い寒い週末 温かくしてお出かけください

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

寄り道してるうちにさっき書いたコメが消えました(泣)

「鬼はうち」はやすろぐさんちの鬼北町もそうだと思います。
日本ではただ一つ「鬼」の名前をもつ町なんだそうですよ♪
またやすろぐさんが来たら詳しくお話してくれそうです。
長いかも(笑)

記事のご紹介ありがとうございます。

 ヽ ヽ、 ,彡フ ̄  ̄ヽミミ、/ /
  ヽ フ''         く /
   _ 〉'           ヽ/,_
  (ヽi,      /;ヽ       i/ )
   i ! ,,_____ノ、i;;iヽ、_____、 i i
    ! 'ヽ__●ノ' 'ヽ_●,ノ ,ノ i
   !、jヽ、 ,-   ;; -、 / _ノ
    〉 /,、''`ヽ__/` ' ,、'  )
    '!, ヽ`t-,、__, -'イ/  /
    ヽ ヽt,=,='='=イi  /
     \ `'"~⌒~"' ノ
       `-- ^-- '
呼びましたか? 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

「福は内、鬼も内」は
菊間瓦の鬼瓦で有名な愛媛県今治市ですよ。
今のところ鬼北町は、オーソドックスな「鬼は外」だけど
そのうち変化するかもね^^

鬼門が丑寅の方向なので
牛の角と虎のパンツ履いた姿の鬼のイメージになって
その反対が、申・酉・戌 なので桃太郎の家来になったって逸話も
面白いですよね。。 au伝説^^

こんにちは。
>先日から鬼という言葉をよく耳にするので少しだけ 
えっ近所の子供たちからそう呼ばれてるの?
>嫉妬・怒り・恨みなど誰もが持つ人間
私にはそのどれもが無いのはなぜ?あっそっかv-282キュピ
でも最近ブラック化してると噂されてるので気を付けなければ・・・
《燈台鬼》&《栄螺鬼》なんてもう姿形が意味不です。

学校で習ったの忘れました~
えーっと、後鳥羽上皇なら知ってます。

家の近くに4畳半ぐらい?の小さな地蔵尊があって、
大昔、疫病が流行り、この道を一番最初に通った人が
鬼で鬼のせいだと!?
そんな馬鹿げた話はないと、お坊さんが最初に通り
鬼にされてしまい。
一切食事をとらず亡くなってしまったそうです。
誰かが馬鹿げたこと言い出し、誰も間違っていると
言えないで賛同してしまう怖さは、鬼だね
小さな地蔵尊だけど、昔から住んでいる人達が
お掃除をしたり、お経をあげたりしているよっ!

UP さま

寄り道はロマンですよUPさん(笑)

FBIの仕事で四国内は色んな地名を知ってるはずだったのに
鬼北町って 何処にあるのかわかってなくて (/o\)ゴメンナサイ Yさん
名前の由来って何だろう
南に何があったんだろう って考えると面白そうですよね

説明 多少長くてもへっちゃら~♪(^-^)v

やすろぐ sama

すげーーーーーーーーっ
鬼 クオリティー高(○_○)!!
ラテアート こんな感じでやってみてはいかがでしょう( ̄ー ̄)
やすろぐsanのコメアート集やってもた面白いかもしれない

鬼北は「鬼は外」なんですね
伝承ってのは一部ガセネタも含まれるものだから
町お越しで考えた鬼の話とかも
100年も経てば言い伝えに変わります
鬼北町の鬼 後世まで続くといいですね

鬼門の鬼と裏鬼門の申酉戌は知ってましたよ
でも 裏鬼門 ビミョーにずれてるでしょ
未 ハブられてます

ボスプル sama

そう呼ばれたいのはヤマヤマですが
時間が合わなくて近所の子と会うことがないんですよ(-.-)

私も嫉妬とか恨みはない人なんですけどね
怒りは貯めることなく爆発させ
スーパーサイコ人になるので鬼にはなれません

鬼にも色々あるけど
燭台鬼はぶっちゃけ鬼じゃないですよね
大陸による拉致事件的な感じです
栄螺鬼は・・・
サザエが鬼にくらいなるだろって
無茶ぶりですよね
そんなこと出来るなら
カタツムリがフレンチホルンになっても驚かないですよ(;´д`)

カワイ sama

伊勢物語はツッコミ所が多くて面白いですよ(^w^)
でも後鳥羽上皇覚えてるなんて
スゴいじゃないですか
承久の乱の人でしたっけ?

院政やらなんやらの時代の天皇の名前って
ややこしいですよ
ただでさえ似てるのに 後 とか付けて
更に混乱させられます

Rin さま

わからない事とか 理解できない物って
物凄い恐怖なんですよ
だから人は解明したがるわけで
ただ今みたく医学や科学で解決出来なかったから
誰かのせいにして 誰かを葬ることで
「 解決させた 」という安心感を得て
また何か困ったら 葬られた人の祟りのせいにして

ほんとに鬼のような話です

今の時代にも恐怖心のために一人を犠牲にすることってありますよ
イジメってまさにそれです
今も人間は鬼なんですね

あ、鬼は外 しなきゃ(´・ω・`)

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)

冒頭の古文 久しく懐かしく拝見しました。

そこから鬼の話へと展開してゆく さいこちゃんの話術。
Rinさんとのやりとりなど 引き込まれました。

さいこちゃんが先生だったら 古典と歴史の時間
もっともっと楽しかっただろうなぁと思いました。

鬼北町は平成の大合併で出来た町で
元々は鬼北地方の広見町だったのですよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

鬼ヶ城連山の北に位置しているから鬼北だと思いますが
この鬼ヶ城連山には、昔、鬼何とか?って呼ばれた山賊が住んでいたって
逸話もあります。ホントの鬼じゃなかったのかもね。。

言の葉IS さま

今年も寒い寒い中で春が目の前までやってきました

鬼って概念はすごく面白いですよね
『 穏 』 って言葉がもとで鬼に変わったそうで
見えないモノを形にしていくってのも面白いし
この後どんどん変化を遂げて妖怪だったり天狗だったりが登場します
秋田の鬼も面白いですよね(=^▽^=)

私が古典の先生だったら
ツッコミばかりで受験対策になるかどうか(笑)

やすろぐ sama

なるほど 新しい町なんですね
でも広見町もわかりません(TωT)

やっぱり鬼的な場所の北だったんだ
きっと山賊が棲んでたんですよ
桃太郎に出てくる鬼も基本的には海賊だったり
政府の対抗勢力だったりしますもんね
基本 都合の悪いものは鬼って呼ばれるっぽいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのM さま

あはは~ 姫は自称ではないので(  ̄▽ ̄)

たいした知識はありませんが
偶然知ってたネタ といいますか

5月ですね
楽しみにお待ちしております
さて、鳩対策を考えねば(* ̄ー ̄)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad