Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

いざ 不落の城へ

piglet01 さん からリクエストをいただいていたので
先日の日曜日 センター試験の日ですね
不落の名城 丸亀城に行ってまいりました

ご大層な書き方をしていますが すぐソコです
今も窓から見えています

        今日の写真はクリックすると大きくなる物もあります
        テキトーにクリックしてください
        15丸亀城1

最近ミョーに  が多くて この日も途中まで上がったり
悲鳴をあげながら走り下りたりの繰り返し

         15丸亀城2
         こんな美しい石垣もオチオチ撮影できません


     15丸亀城3
       ここを走り下りてまた上がるの繰り返し ついに撤収

駐車場を通り過ぎ表に周る
     15丸亀城4
      可愛さはビミョーだけどヒジョーに愛想がイイ京極kun
      サービス精神も旺盛 なかなか好感度高めです
      特設ステージで数人の客の前でネタを披露していた
      住みます芸人よりはるかに良い
      だいたいテレビで面白くない芸人など
      どこで見ても面白くないんだよ 
      田舎に行けば芸能人なら持てはやされると思うなよ

       15丸亀城5
        見返り坂を走って上り走って下りる外国人発見
        歩いて登るのも大変なのに

       二の丸の桜が咲いていた
     15丸亀城6
     この二の丸に植えられた桜たち
     春意外には決して満開になることはないけれど
     季節外れにフと咲く木がある不思議な桜林なのです

     15丸亀城7
       何本の木が花を咲かせるかはその時によって違うし
       秋に咲く木もある もちろん春にも花をつける

         15丸亀城8
           この日はちょっと多かった気がします
           みんな サクラサクといいね 


そしてついに本丸
  一度も落ちたことのない城  15丸亀城9
         これ以上の受験のパワースポットはない
         小さな小さな天守閣だけど その価値は絶大
         この天守閣だからこそ
         日本一の石垣とのバランスがとれて
         城全体を見ると最高に美しい

         15丸亀城10
           ホントに天気もいいのだよ ボスプル san
           ちょっと私を見習うといいね

         15丸亀城11
           向こうには瀬戸大橋
            美しいわ~~~~ なんて贅沢

         15丸亀城12
       私の写真ではイマイチ伝わらないかもしれないけれども・・・


しみじみと丸亀城の魅力を再認識 
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン
                         これで鳩さえいなけりゃな


   どんなカメラより 私の目に映る景色のほうが
   はるかに美しいに違いない
   私にUSBのコード付けてPCに接続できないものかしらね
       いつも思う


           美しい日本がいつまでも続きますように

             クリック募金にご協力ください
              募金バナー
 

       バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


スポンサーサイト

コメント

いい構図で撮ってらっしゃいますね。
丸亀城はとてもよかったので、また必ず行きたいと思います。

こんにちは。

早速、リクエストに応えていただきありがとうございます♪
全国に12城しかない現存城のひとつ丸亀城です☆

観光用に造られた鉄筋コンクリートの城と違い格別です。
丸亀城の魅力は、高い石垣の上に本物の天守がちょこんと載って
いるところがいいです。

自宅の窓からでしょうか。
毎日、見ながら生活できるとは至福の環境ですね!

高石垣のライトアップも時期限定であるとか。
四国再上陸をしたく、四国をリサーチ中です♪

ありがとうございました!

おぉ!愛知にいながら、丸亀市の景色が見えるとは^^嬉しいことだ!
地域情報ブログみたいwww  

オレも思うけど、どんだけ上手に写真撮っても肉眼には勝てない!
やはり二次元では限界があるね^^

気分上々なお天気で良かったですね
秘密のさいこちゃん ( ⌒ё⌒) ポッポー

多分今頃、雨雪霧男たちは涙目ですよ^^

写真のセンスもグンバツですね!
十分、感動が伝わってきます。。

USBは止めといた方がいいですよ。
メモリーの中身、イケメンばかりでしょ(笑)

カワイ sama

おっ カワイsanに褒めて貰っちゃった(=^▽^=)
いい構図・・・ 京極くんのことか?

丸亀城綺麗でしょ
あ~~~ 購入を考えるのはアウトですよ
私が遊びに行けなくなっちゃう(・ω・;A

piglet01 さま

やっぱり時々行かなきゃダメですね~
遠くから見ても綺麗だけど
石垣を見上げるも良いし 本丸から見下ろすの景色も最高(*^-゚)v
散歩コースとしてもいいんですよね
これでヤツ等さえいなければ・・・

毎日通勤しながら見えるし
事務所の窓から見えています
高いところにあるし国道を走っていても見ることができますしね
県道からも見えるし、丸亀市内を走る人は
毎日見て生活することが出来る う~ん贅沢♪

是非四国上陸してください
現存天主の1/3は四国にありますからね

今なら季節外れの桜見れますよ~

yu-ya さま

なに言ってんですかyu-yaさん
香川情報ブログだからね、ここ
基本香川の情報で出来てますから

日曜の午後は怪しいクッキーの試作品を作ろうと思ってたのに
ついお城で長居してしまってね
でもいっぱい写真撮れてよかったd(o^v^o)b

でも私の目に映る景色はもっともっと綺麗だよ
特に石垣は
見に来ると感動するよ

やすろぐ saama

先週の妖怪ウォッチは
妖怪雨女と晴男でしたけどね
私は晴女ですよ 川之江の雪男が悔しがってましたよ
やすろぐsanこんにちは

写真のセンスはきっとないんだけど
愛情でしょうか ら~ぶね
丸亀城毎日見てますから
あ、でもレンズ落としたことはないです(´0ノ`o)

USBはムリか
私がガン見したイケメンが流出しても困るもんな・・・

こんにちは。
yu-yaさんに同感ですよ、地域情報ブログっぽくていいです!
行ったり来たりしてたのはやっぱり奴らのせいだったのね(笑)
>春意外には
春以外ですよ、漢字博士としてスルー出来ませんでした(・.・;)
やっさんかよ byブラックさいこ
どうやら明日もお天気のようですね!
雨男のK氏が羨ましがっていましたよ。

京極kun喋るゆるキャラ?
喋る方が親近感わくね^^
不思議な桜だね!

丸亀城のこともわかって、さいこちゃんの
写真、素敵ですよ!

こんばんは~

早くも桜ですか!かわいいですね~
イルミ対決、忘れたい(笑)

丸亀城は『木造天守十二城』の一つでしたね。
「一度も落ちたことのない城」
これはいいキャッチコピーになりますね。またゆっくり寄ってみたいと思います。

ボスプル sama

何言ってんですか二人して
常に香川情報ブログですよ
そして日曜日はポイント10倍デーのレディ薬局に行かなきゃいけないから
当然晴れますよ
え?眼鏡屋さんは雨男が多いんですか?
でもボスプルsanは雪男化してるともっぱらの噂です(^w^)

意外ね、以外ですよ
ボスプルsanが気付くか試したんですよ←負け惜しみ

ケンタッキーで食べたフィッシュサンド、エビぷり
その他諸々のカロリーは
行ったり来たりで消費されました

Rin さま

京極くんは丸亀市のご当地キャラです
喋らないけどね(^.^)
この写真はけっこう離れた所から撮ったんだけど
こっちに気がついてポーズとってくれたり
手振ってくれたり
すぐ近くの人以外にも気配りしてくれるの
アンパンマンミュージアムのアンパンマンとは大違い(笑)

鳩から逃げ回りながらの登城だったから
誉められると嬉しい(*^^*)

UP さま

丸亀城の天守閣が残ってるのは奇跡かもしれないんですよね
関ヶ原の時 御家断絶にならないように親子別々に双方に味方につき
一国一城令が出たときに丸亀城を手離し廃城にする決断をした
生駒氏の決断力は素晴らしい
その後山崎氏、京極氏の居城として守られ
明治の廃城令でも奇跡的に残され
戦火に包まれることもなく
ホントなら江戸時代になってすぐ
無くなっちゃったかもしれないお城ですからね
まさに 不落の名城です(^-^)

二の丸の桜 時々咲くんですよ
春じゃなくても 不思議でしょ

アレ~ イルミ対決・・・
もうイルミやってるとこ なくなってきましたよね
どうしましょ

宝物ですね
いつまでも遺って欲しい

桜のとても良く似合う
お城です
また行きたいですね。

さいこちゃん様こんにちは。
気持ちよさそうなフォトですねo(^▽^)o

個人的には「鳥奉行骨付きじゅうじゅう」の大ファンなんですが、丸亀のどこを歩いたらじゅうじゅう様にお会いできるんでしょう。

天守閣まで歩いていけるさいこちゃん様を尊敬いたします。

植本多寿美 sama

ほんとに素晴らし宝です
丸亀城にしろ栗林公園にしろ
香川には世界に誇れるものがたくさんあるのに
うまくPR出来ないっていうか
県民がその事に気付かないってのは
かなり問題ですよね

晴れた日の丸亀城は最高ですよ
是非またいらしてください
自転車で バッビューン((o(^∇^)o))

ガチャ子 sama

最近雨の休日ばかり過ごしてる雨男sanたちを嘲笑うかのごとく
今日も気持ちのイイお天気でしたね(^o^)v
あぁ 晴れた休日って楽しい

見返り坂を降りて来たときは
うちっこが歩いてたから
少し待てば 次は骨付じゅうじゅうkun 来たかもしれないですね
大手前から太鼓門をくぐった所にいますよ
あ、前に一度 大手門の橋のとこで見かけたことあります
鳩が多くて私は近寄れないんですけどね
あの橋は(T_T)

天守閣も慣れればへっちゃら~
裏から登ると少しラクかも
距離は延びるけど(^^)
そこを途中まで上がっては 走って降りる
繰り返すとご飯が異様に美味しく食べられます(笑)

現存天守とか知ってるなんて
歴女なの!? 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

同じく現存天守の宇和島城は、めっさ小さいけど
「行ってよかった!日本の城 2014」で11位だったんですよ^^

やすろぐ sama

12のの現存天守は常識ですよ やすろぐsan(^-^)v
生きて行くのに必要ない知識をいっぱい身に付けて
いつか荒俣宏のようになれればいいな、と
あ~ 髪の薄いオッサンになりたいわけじゃないですよ

宇和島って行ったことないんですよ
松山より西 行ってみたい所いっぱいなのに
運転してくれるの彼氏がいたらなー
あぁ そういう時だけ彼氏が欲しい
焼き肉と彼氏 どっちが欲しいって言われたら焼き肉だけど

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ sama

Σ(・ω・ノ)ノ てっきりご存じかと・・・
知らぬこととはいえご迷惑をおかけしました\(_ _*)m
らじゃ でございます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad