Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-11

妖怪を科学する

妖怪という言葉は本来民俗学用語で
世俗的に用いられるようになったのはつい最近のこと

妖怪を調べているとまず 
《 妖怪とは何か 》 というところで躓いてしまうわけだけども
今回はその辺の面倒なことは無視して話を進めていきましょう

昔日本中にたくさんいた妖怪が現在では激減の傾向が見られます
ジバニャンだとか鼠男だとか 
最近大人気の妖怪がいるけど あれは妖怪ではありません

妖怪が少なくなった理由として
妖怪の棲む闇がなくなったことを挙げる人もいるけれど
見えない人が増えたということもある
理解できない人が増えたともいう
そして 科学なるもので解明しないと納得できない
頭の固い人が増えたことが一番の理由でしょう

  たとえばこれ
    平成の妖怪を科学する1
   『 今昔画図続百鬼 』 に描かれた 《 不知火 》 は
  旧暦の7月晦日の風の弱い新月の夜などに
  九州の八代海に現れる火の怪
  これは現在でも見ることができる
  そして大気光学現象、蜃気楼の一種と説明されています

夢も浪漫もないけれど これが不知火の現実です

それと同じように妖怪には簡単に説明できるものがあって
科学者が無駄に時間とお金と労力を使わなくても
夏に香川の有明浜沖に出た船が海坊主を見たとかいうと
私には一瞬にして正体がわかるのです

 海坊主 それは海から現れた入道ではない
 干拓地で海を見続けていた人を遠くから確認することが出来た
 ただそれだけのことです
 台風一過の後 気圧が低いとき
 いつもは見えない遠くのものがすごく大きく見えてびっくりしたこと
 皆さんあると思います アレです

  鳥の写真を撮るべく日の出とともに出動し
  三豊干拓で潜んでいる元上司BBさんが
  ただただストーカーのごとくカメラを構えているのが
  沖に出た船から目撃されただけなのです

      平成の妖怪を科学する2
       そりゃ ビックリするさ
       でも恐れることはないのです

ただそれでは 世の中面白くない

  星を見て 「 素敵ね~ 」 などとほざいているカップルに
  あれはガスの塊だよ しかも何億年も前の などと言ったら
  すごく嫌がられるでしょ
  
  虹を見て 「 ラッキー 」 って言ってる人に
  あれは単なる大気現象だよ 光と水分が・・・なんて説明したら
  その人はなんか 運が逃げてった気がするでしょ

妖怪も同じです
妖怪がいた方がなんとなく心に余裕が出来たり
妖怪がいるおかげで人との関係がスムーズに進むこともあるのです
なんでも説明つけることが大切なのではなく
さらりと流すことによって心がラクになることもあるでしょう

それにね ホントにまだまだ解明されてないこともあるでしょ
あれってホントはやっぱり妖怪なのかもしれませんよ

昨年は増税やら議員の不祥事やら
なんとなくギスギスした空気が世間に流れてたような気がするけど
今年はちょっと ストレスを減らすべく
みんな達に妖怪が見えるようになればいいなぁ

   ただ これは妖怪ではありませんのでお間違いないよう
       平成の妖怪を科学する3
         炬燵の付喪神じゃないから 
         妖怪炬燵女でもないから


こんなモン 科学でもなんでもないわっ 
    ブロブ村ランキング妖怪   FC2ランキング妖怪

    人気ブログランキング妖怪   ブログラム妖怪
      このお話は 「 妖怪はいるよ 」 という
             平成の世には全く合わない見解で書かれております


   《 妖怪 》 って言葉を素直に考えると
     《 妖 あやしい 》 + 《 怪 あやしい 》 
     妖しくて怪しいモノ 
     
   《 怪異 》 とは
     《 怪 あやしい 》 + 《 異 あやしい 》
     怪しくて異しいコト

   《 怪奇現象 》 とは
     《 怪 あやしい 》 + 《 奇 あやしい 》 
     怪しくて奇しい現象

   とにかく怪しいものは すべて妖怪と言っても過言ではない

      はっ  ・・・ってことは

            これもやはり妖怪か
           平成の妖怪を科学する3
             なんかあやしいわ



         それでは 今日もクリック募金のご協力お願いします
              募金バナー


    バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
       http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


         
スポンサーサイト

コメント

う~ん妖怪も過疎化の波がきましたか…
寂しい時代ですね。

しんも時々、こたつの中でいびき
かいてて、知らない人が聞いたら
なんだろうと怪しいよね(笑)

カワイ sama

過疎化か・・・( ̄‐ ̄*) 
なにかの時に使お~っと

最近妖怪界は巻き返しを謀ってるみたいだから
このまま勢いに乗ってくれればいいんだけど

Rin さま

中にすっぽり入ってて
いびきだけ聞こえたらビックリするよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ウチでも誰もいないと思ってたら
私が入ってるので親が時々ビックリしてるよ
怪しすぎる(笑)

(; ̄Д ̄) エ゛ッ! さいこちゃん‥
妖怪炬燵籠りに憑りつかれてるの解ってないの!?
‥って、炬燵デカッ!

幽霊はネガティブだけど
妖怪はポジティブ?

鬼北町は、鬼で町おこしを企んでるのだけど
鬼は妖怪?

やすろぐ sama

妖怪炬燵籠りΣ(- -;;ノ)ノ
炬燵から出られないと思ったら
妖怪のせいなのね~ そうなのねっ♪

ウチの炬燵なんかデカイですよ
首まですっぽり入ってますからね

幽霊と妖怪の線引きをする人もいるけど
妖で怪だと考えたら幽霊も妖怪のような気がするんだけどな
鬼はねぇ 妖怪っていうか
昔々その昔は全部鬼だったんだよ
いつの間にか分かれてきたんだけど
六条の御息所の生霊も鬼だったでしょ

鬼で町おこしイイねぇ(・∀・)
なまはげみたいな感じ?
なんだか秋田でなまはげが滅亡の危機にさらされてるらしいよ
鬼北町が頑張れば乗っ取れるかもしれないよ ← オニだ

こんばんは~

《 不知火 》とか《海坊主》納得できて理系女はこういうの聞くとワクワクします♪
お薦めドラマが月曜日9時の杏さんの、お薦めですよ。あらゆる現象を科学的に説明してくれます(笑)

今「おに展」のポスターとリンクしてるので「鬼」の記事書こうかと調べましたが、怖くなってやめました。
「昔々その昔は全部鬼だったんだよ」
へぇ~

UP さま

理系じゃなかったから
大気光学現象を言葉で説明されても分かんなかったけど
実際に体験すると「なるほど」って思うんですよね
この海坊主の正体は
私が台風の後 普段見えないモノが見えた経験からの説です
でもなんか 当たってません?(^^)v

月9って恋愛モノのイメージがあって見てないんだけど
今回はそういう内容なんだー
私の今のお気に入りは
金曜の夜中の 怪奇恋愛作戦です
すごいしょーもないドラマで笑えます

昔々のその昔は全部鬼だったんですよ

伊勢物語に登場するのも今昔物語に登場するかも鬼
安倍晴明の式神も鬼
怨霊も鬼
退治されるのも鬼
百鬼ってのはたくさんの妖怪のこと
トラさんパンツの鬼のイメージは
随分後になって出来たものなんですよ

水嶋さんのブログで見たオニ展
面白そうですねー(*^^*)

判ってることってとっても少ないんですよね
理系だから、そんな気がするんですけど
殆んど判ってませんこの世の事
科学的に説明して判ったようでもホントほんの少しだけ

だから、判らないから、ロマンがあるんですよね
だから、妖怪もいるような・・・いて欲しいですね。

植本多寿美 sama

人間も所詮自然の一部でしかないわけだから
全てを解ることなんて出来ないでしょうね
1つ説明できるようになったら
1つ謎が増えて、そんな感じでしょうか

解らないことをドンドン追っかけるのも
解らないことから想像して創造するのも
どちらも浪漫ですよね(=^▽^=)
妖怪は人間がいる限り絶対いますよ

先日、鬼北町にある鬼ヶ城山系から天狗が舞い降りて
1才になる子供達を抱きかかえ、泣かしたお詫びに
元気に育てと神通力をかけてもらうという
有難くも有り、ひきつけを起こしそうでハラハラしそうにもなる
「子泣かし天狗祭」が執り行われましたよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。 天狗は妖怪?

あ、書き忘れましたが、コタツから顔を出してるのはさいこさん?

やすろぐ sama

え?女泣かせやすろぐ祭じゃなくて?

泣かせたお詫びってのが面白いですね
なまはげもそうだけど
鬼とか妖怪をしつけの為に使うことって
よくある話なんだけど
私みたいな子供だったら泣かないよねぇ
   元気に育てって言って貰えないのかなぁ(*-ω-)
嘘泣きするか・・・で 泣かせたお詫びに良縁を・・・

天狗はとりあえず妖怪でしょうか
平安時代には登場してきますね
後白河天皇のことを天狗とも言うそうですよ

カワイ sama

そうで~す
あ、妖怪じゃないです(・ω・;

こんばんは。
なんだか妖怪を語り出したら永遠と続きそうですね(^_^;)
すべてを科学的に説明するのは不可能でしょうから居る(居た)のは
間違いなさそうですね!
河童も妖怪なのかな?人魚は?さいこちゃんは?

ボスプル sama

妖怪のことは話してるとどんどん謎が増えてって
終結しなくなっちゃうんですよ
科学のことは難しくてよく分かりませんが
家に帰ると引き出しが開いてたとか
トイレのスリッパが散らかってた、とか言うのは
科学では解明されない気がします
そういや ここ数ヵ月静かだなぁ(* ̄ー ̄)
まぁ なんか居ても不思議じゃないですよ

人魚は妖怪ですね
ただ人魚のミイラとか骨とか言われているものは
どうやら偽物のようです
縁起が良いものとして出回った時代があるそうで
河童も妖怪ですね
人魚も河童も天狗も妖怪でありながら
神的な要素も持ってる 日本の妖怪の面白いところです

あ、私は妖怪じゃないんでー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad