Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-09

お正月を食べ尽くせ

年末に一生懸命ご馳走を作って
元旦の日 わ~い と言って食べる
日本の伝統です

   我が家のお正月のご馳走は おでん
        15喰う正月1
      カワイ san チみたくカッチョイーおでん鍋はありません
         うぁ 大根嬉しいねオッカァ

って話は置いといて

基本的にウチのお正月のメインはパピー作の皿鉢です
      15喰う正月2
       毎年同じ 海老とカニとウツボとサザエ
        誰も食べたがらない高知名物羊羹
        今年はアンキモも入ったのさ ・・・こんなのが2鉢


         15喰う正月3
            皿に乗り切らなかった牛串

         15喰う正月4
         買ってきたお寿司が2皿
         ウニが入ってないと言ってマミーが激怒

         15喰う正月5
         地味にマミーが作るおせちっぽいもの

       15喰う正月6
        珍しくもなんともないけど ウツボのたたき

       15喰う正月7
        パピー作 お造りは今年はシマアジ

   クリックしてみて→ 15喰う正月8
       アップで見るとけっこうキモいから

       15喰う正月9
         パピー作 フグの刺身
         無免許だけど当たったことないから平気

・・・と ここまで準備してまさかの事態発生

元旦はいつも人が来てやかましい我が家なのですが
お客が来ない
近所に住んでる伯父が1月ほど前に胆のうで入院し
現在術前の仮釈中につき宴会欠席
ちょっと近所に住んでる伯父は年末差し迫って
お兄さんが亡くなって喪中につき欠席
兄夜勤明け、さらに夜勤予定につき
  ちょろっと食べていなくなるので便乗して
  2階の住民たちは早々に退散

  普段お肉大好きな甥っこが何故かお肉を食べなかった
   奴は魚介好きじゃないし おでんも嫌いときた
  姪は写真撮る暇も与えず苺の大皿を抱え込み
   「 苺でお腹いっぱいになった~ 」 と
   苺とフグしか食べなかった

ポニョ子はバイト

  出席者はマミーと私と帰省した子分TomとDKのみ
  しかもDK 車だから呑めないときた

「 海鼠の君を呼べ~ 」 とか無茶を言うパピー
ムリだよ 海人くんは夜中から呑んでる
  ( 海人くんは我が家では海鼠の君と呼ばれている )

仕方ないのでお向かいの散髪屋さんのお兄ちゃんに
「 酒の相手して~  」 とお願いに行ったけれど
親戚が集まってるからと断られる そりゃそうだ

      料理余りまくりです

もしかしたら皆ウチには来ず
ボスプル san とこの初売りに行ったのかもしれないですね
儲かったらしいもんな

   「 もう来年からはやらない 」 と  
   正月中スネていたパピー
   正月早々面倒臭いオジジだわ 

        15喰う正月10
          残った黒豆入れて作ったマフィン


ウチのお雑煮は餡餅白みそではございません 
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン


    いしだゆりこsanのお買いものに付き合って
    イオンの初売り
    和食に飽きちゃったからパスタ食べる
    焼き立てパンの食べ放題付き
        15喰う正月11
           やっぱパンがいいわ~~~

       

            クリック募金のご協力お願いします
              募金バナー


     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
       http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html





スポンサーサイト

コメント

SUGEEEEE!!
お父さんは海原雄山ですか?
あまりにも豪華すぎて、おでんが霞んでしまいます。

シマアジは高級魚ですよね~食べたい!
ふぐは・・・やめておこうかな(笑)

まあ、白身だけ食べるのなら心配ないのかな…

パピー&マミーは凄いですね
秘密のさいこちゃん、こんにちは。
おでんのシミシミ大根美味しそ~ 羨まし~♪

こっちでは、ウツボのたたきは珍しいです^^

途中、精神的ブラクラ画像はクリックしませんでしたが
どれも おご馳走ですね!

何故かカニつめ相手にジャンケンしては負けてたって
B&K氏が言いふらしていましたよ。。
ヒソヒソ  ,、_,、 ,、_,、 ヒソヒソ
  ,、_('・ω) (ω・`)、_,、
 ('・ω)u゚  ゚uu(ω・`)
  ゙uu゚( '・) (・` )uu'
    ゚uu゚  ゚uJ゚

いやいや ウツボのたたきはここでしか
見たことないですから。。。
激レアものです!!
気が付けば3連休が過ぎ妖怪シリーズも終わってた

お正月豪華だね クール便で送ってくれてもいいよ!!
あっ ふぐは遠慮しとくね

カワイ sama

海原雄山がわからなくて調べてしまいました
お米を一粒づつ選んで炊いたご飯を絶賛する人らしいですね

シマアジはすごく美味しくて私は好きなんですが
「 アジ 」 という名前の為
ウチの兄は安い魚と勘違いしてあまり食べません
ふぐも全然大丈夫ですよ
私あたったことないもん

むしろマミーの料理のほうが時々恐ろしい( ̄‐ ̄*) 

やすろぐ sama

あー マミーの料理はたいしたことないですよ
ところで最後の私のマフィンだけ
褒めてもらえないんですか やすろぐsan、こんにちは

普段練り物好きなんだけど
おでんに入った練り物は食べないので
大根ばかり食べてました
1人で1本分はいけますね( ̄ー ̄)v

愛媛ではウツボは珍しいんですね
香川でも珍しいそうだけど
愛媛の西の方の地区ってサメを食べると聞いたことがあるので
ウツボも食べるかな~って思ってました

で、なぜ例の画像はクリックしていただけないのでしょう・・・
そしてなぜ私がジャンケンに負けたことを
初売りで大儲けしたと噂の2人が知ってるんだか(‐"‐;)
来年は勝ちます

ひめ sama

あれ~(=゚ω゚=)
ウツボのたたきって そんなに激レア?
唐揚げならアリ?
美味しいのにな~

そうだよ
この前年末休暇に入ったとこなのに
もう13日なんだよ
連休もアっという間に終わっちゃって

お正月はいつもこんな感じなんだけどね
先週の土曜まではパピーまだ拗ねてたよ
日曜日の夜にゴルフの会のメンバー呼んで
獅子鍋で宴会してやっと機嫌なおったみたい

ふぐ 全然大丈夫なのにな~

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! こんな美味しそうな黒豆入りマフィン
初めて見たじょ~ あしたのジョー!立つんだジョォーォォォ!!

(;´Д`)ゼイゼイ...こんなもんでイイですか? 秘密のさいこちゃん、再び。。

>>愛媛の西の方の地区ってサメを食べると聞いたことがあるので
ェエェェー! 皆さんシャーク食べないの!?(ジョーズでも可)
「フカの湯ざらし」といって(種類はホシザメ)
酢味噌で食べると、あっさりしてて美味しいんですよ。。

やすろぐ sama

あぁぁぁ そんな感じそんな感じ
おかえりなさ~い やすろぐsan

出来る事でしたらば
シャークでもジョーズでもインディジョーンズでも食べてみたんだけど
何分香川では売ってないんですよ
高知でも売ってるの見かけないですしね
フカヒレは売ってるだろうけど高くて買えません(TωT)
あ、キャビアも高くて買えません
香川でそんなの食べれるのはKさんだけってBさんが言いふらしてました
やすろぐsanとKさんはサメ仲間だったんですね(-∀-)

こんばんは。
まだ晩御飯まで2時間もあるのにこんなご馳走見せつけられて
接客中にお腹が鳴ったらどうしてくれるのですか(笑)
それにしても凄い量ですね!
シマアジのお造り美味しそう~
お寿司のイクラのプリプリ具合が半端ない~
フグなんて一生に1度でいいから食べてみたいし
うっウツボはちょっと・・・
まっマフィンは美味しそうにできてますね(^^)/
あまるんだったら呼んでくれたら食べに行ったのに~
パピーの愚痴も聞いてあげますとも!
何の? もちろん・・・(・.・;)

すごいご馳走ですね。お父様、料理の達人なんですね(^^)
皿鉢料理の羊羹、確かに我が家でも人気が無くて、いつも最後まで残ります。
ウツボのたたきはコラーゲンたっぷりで、美容にもいいんですよね。なんで人気が無いのかなぁ?
これぐらい大きなシマアジ、食べるより釣ってみたい!

こんばんは~

お正月、豪華ですね~
近くだったらな~
「ウツボのたたき」食べてみたい
テッサは遠慮します('_')

おでんはね、我が家はカタチから入るので正当派のおでん鍋があります。
でもオッカァのおでんも美味しそう♪
こんにゃくはあまり入れないの?

ボスプル sama

みんなボスプルsanのお店の初売りに行くから来なかったとかいう噂ですよ
お店抜け出して来やしないかと
ボスプルsanの為にシマアジの下に大量のワカメを準備してたのに
残念です(/ー ̄;)
ウツボ すごい美味しいのに
タタキも唐揚げも大人気です

パピーの愚痴ってなんでしょうねぇ
私に関しては何もないと思いますよ
嫁に行かないことを除けば非の打ち所のない娘ですからね
そしてその件に関しては DKたちに
「姉ちゃんが嫁に行くことはもう ないだろうけど」って言ってたしね
なんの愚痴があるのかしら

なんこくまほら sama

私は食べるほうがいいので
釣れたら呼んで下さい(^-^)v

どこで皿鉢とっても羊羮乗ってるけど
やはりそちらでも不人気ですか
前は例の緑と白と3色の買ってたけど
私が文句言うから
「ピンクなら文句ないだろう」とピンクの羊羮と
黒い羊羮とを買ってきますが
文句大アリですよ
考えてみると 高知って羊羮大国?

私の最高のご馳走は
ウツボの唐揚げとイタドリです
どっちも香川じゃ買えないけど(T_T)

UP さま

おでん鍋 カッコいいなー(^o^)
私が大量に大根とこんにゃくを食べるので
こんにゃくもいっぱい入ってますよ
底の方に
丸い田舎こんにゃくです←パピーのこだわり

ウツボは最高に美味しいです
室戸で岩影にウツボがいるのを見つけた時も
「美味しそ~」って つい口走ってしまいました
もちろん水族館でも言ってます(^_^)

テッサ 美味しいのに~
年に何度かパピーが買ってくるけど
全然ヘーキですよ
だって私 生きてるし(笑)

おおご馳走だね!
ウツボのたたき食べてみたいです。
お正月におでんいいねぇ~

パパの実家は元旦になぜか茶碗蒸しを
食べる習慣があって('◇')ゞ
毎年、元旦に茶碗蒸し作ってるけど
茶碗蒸しは好きだけど元旦に作るのはなぁ~(-_-;)
パピーさんのように作ってほしいわぁ~

うつぼのから揚げなんて初めて知った@@と言うかうつぼが食べられるのを知らんかった@@

来年の正月はさいこちゃんの家に集合したらええのえか!!

Rin さま

お正月なのにおでんって
ちょっとイイでしょ(=^▽^=)
私のアイデアだよ ← 食べたかっただけ

元旦早々茶碗蒸し作るの大変だね
アツアツが食べたいし
でも あったら嬉しいかも( ̄m ̄〃)

パピーが作るのはいいんだけど
講釈を聞くのはメンドーで・・・

銀蔵 sama

高知じゃメジャーな食べ物だよ
桂浜の水族館に行くと
ウツボのところに「美味しい」って書いてるし(*^ー゚)b

え?来んの?
別にいいけど
パピーに絡まれても基本私は放置だからね
適当に対応してね
  今年の犠牲者Tom 
  及び 最近ゴルフの会に入ったおじさん
  そしてその娘と婿 ← 電話で呼ばれた 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad