Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

最終日

   『 全国ご当地ゆる妖怪選手権 』 

  ( このシリーズは絵をクリックすると少し大きくなります )


             ≪ 九州 ≫

       40福岡県 蝸牛に似た怪物×筍
      『 姫国山海録 』 で見られる筑後深沢村の妖怪
      名前はないらしいけど
      とりあえずカタツムリに似た怪物らしい
      動きが早くて見つかるとササっと隠れてしまう


       41佐賀県 ひょうすべ×車エビ
   出来ればコイツは描きたくなかった
   『 百怪図巻 』『 画図百鬼夜行 』 などに登場する猿に似た妖怪
   河童の一種とも言われているけれど
   どの絵を見てもイラっとくる 顔がムカつく
   自分で書いても腹が立つ
   民家に侵入してお風呂に入る ほぼ不審者
   コイツが入った後のお風呂には大量の毛が浮いているんだとか
   不審者よりタチが悪い


       42長崎県 磯なで×ザボン
   サメに似た大きな魚で
   尾びれに細かい針のようなものが無数についている
   水面を撫でるかのように泳いで船に近づき人を襲うまでは姿を見せず
   尾びれの針で人を引っかけて
   海に落とし食べてしまう
   針は無いけどピノキオの巨大クジラを思い出した私


       43熊本県 油すまし×スイカ
  おばあちゃんが 「 昔この辺に油瓶を下げたのが出た 」 と話したら
   「 今も出るぞ 」 と言って現れたらしい
  前は何度も聞いたことあると思われるけど
  どんな妖怪かは知らないのでは?
  実はこれも音の怪で実体態がない
  みんなが思ってる油すましの姿は水木しげるのオリジナルの姿
     でもさ、油好きって絶対デブだよな


       44大分県 流れ行燈×カボス
 稲葉川で精霊流しのあと流れてきた怪しげな行燈から女が出てきて
 「 私殺された~恨めしい~ 」 と呟いて上がったり水に飛び込んだりする
      忙しい・・・


       46鹿児島県 一反木綿×さつま芋
    第1回妖怪人気投票1位を獲得したけれど
    実は大隅半島南東部一部に伝わるローカルな妖怪
    アンチ水木の私としては他の妖怪を推したかったのだけれども
    郷土史家の竹ノ井敏氏が
    紙芝居で子供たちに語り継ごうとしていると聞いてしまったら
    やっぱりコレかな、と


       47沖縄県 仲西×ゴーヤ
    潮渡橋で 「 仲西ヘーイ 」 と呼べば 「 ヘーイ 」 と言って現れる
      それってただの仲西さんなんじゃ・・・
    仲西さんって人に会ったら出身地が気になる今日この頃


これで全部  
    ぶろぐ村ご当地ゆる妖怪   FC2ご当地ゆる妖怪

    ブログラムご当地ゆる妖怪   人気ブログランキングご当地ゆる妖怪


     九州全土で有名な妖怪といえば
     《 牛鬼 》 と 《 濡れ女 》
     よくセットで現れるところが面白くて 
     抱き合わせ商法的にイイかなと思ったけれど
     県単位だとどこの県で行くべきか迷って外しました
     それに九州地区で牛鬼出してくると苦情が出そうだし
      愛媛県民とか・・・
     北九州と南九州の境はわからないけれど
     北九州は伝わっている怪異が似てるってのは
     それはそれで その地域の特色でもあるんだろうな

     沖縄は独自の妖怪がたくさんいて興味深い
     そんな中 千葉幹夫編の 『 全国妖怪語辞典 』 で
     《 仲西 》 を見つけたときはツボでした 人じゃねぇか
     鹿児島県も奄美大島は良かった
     
     ただFBのプロフィールで 誰が勝手に操作したのか
     私の出身地が鹿児島県奄美市になっているのは
     ガセネタです      
       本人も直し方を知らないのでそのまんまですが   
        奄美の妖怪とは無関係です

   6日間 お付き合いいただきありがとうございました
   こんな事してる間に来週には鏡開き
   まだ正月休みのお話も書いてないというのに
   次回から一旦 通常ブログに戻ってお正月ネタをやって
   みんな達が忘れた頃に 妖怪ウンチクなど蒸し返してみたいと思います


         それでは今日もクリック募金のご協力お願いします
              募金バナー

     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
     http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


      最後まで読んでくれてありがとう

     感謝の気持ちを込めて送ります

  
          妖怪二口女のKiss
            妖怪二口女

          はっ  新手の呪いかっ

スポンサーサイト

コメント

「仲西ヘーイ」おもしろいね
言って会ってみたいけど、なんだか怖い

6日間、お疲れ様でした。
すごかったよっ!保存版だね^^

拍手コメントの言の葉IS さま

お元気になられたようでなによりです(=^▽^=)
やっぱりどなたか一人でも元気がないと寂しいですよね
今年はあまり無理をせず でもいっぱい元気出していってくださいね

私は相変わらず・・・というより
いつもよりダラケ気味の年末年始だったかもしれません
でもなんか今年は頑張らないとって
意味もなく思っています
言の葉ISさんに笑顔が届けられますように

こんにちは。
新手の呪いにかかって少し背中がゾクゾクします(^_^;)
それはただの風邪だろ byブラックさいこ
福岡県の妖怪の名前が無いのは可愛そうなのでこの際命名してあげて~
佐賀県は御嫌いですか?(笑)
牛鬼って九州のほうが有名なんだ、知りませんでした。
ここ数日のこちらのブログで少しだけ妖怪の知識が増えました。
また妖怪ウンチク編を楽しみに?しておきます(^^)/

Rin さん

ありがとう(・∀・)
こういうのって案外
やってる本人が一番楽しいのかもしれないよ

私すっごい声かけてみたくて
仲西san募集中(笑)
ヘーイって言って欲し~~~

ボスプル sama

背中がゾクゾク?
それは舞子さんと芸者さんにうつされた風邪です
      by ブラックエンジェルさいこ

福岡県の妖怪の名前?
めんどうだから かたつむリンでよくないですか(笑)
佐賀県は嫌いも何も ほぼイメージがなくて
 なんかお笑いの人が歌ってたのって佐賀県でしたっけ
 ホントにインパクトないわぁ

牛鬼は全国的に多いんですよ
鳥取や島根でもありますしね
北の方でもいくつも伝承されてるんだけど
性格や見た目の特徴もいろいろで どこが本場って言われると
迷うかもしれませんね
香川にもいるでしょ 私のお気に入りウッシーが

是非このどさくさに紛れて妖怪研究はじめてみてください
やんなきゃ 別バージョンの新手の呪い
考えますよ 

最終日は、ちょっと座りますよ。

  /⌒ヽ
  / ´_>`)
 |   /
 と_)__) 旦

選手権の投票はどうしたらイイの
秘密のさいこちゃん、こんばんわ~

>>蝸牛に似た怪物
エスカルゴでOK!

>>ひょうすべ
某 油すましに似てる。

>>磯撫
サメ肌にもほどがある!

>>油すまし
お、おにぎりが好きな人でも
おデブさんが、い、いるんだなぁ。

>>流れ行燈
どんだけ自己主張が激しいねん!

>>一反木綿
越中ふんどしは3尺(1m)×1尺(34cm)らしいよ。

>>仲西
「仲西ヘ~イ。EZ DO DANCE!」 (byDJ KOO) 的な?

こんばんは~

反木綿がトイレットペーパーに見えてしまう(@_@)
反物ってみることなくなったね。。

根香寺ではじめて「牛鬼」見た時に驚いたけど、九州全土で有名なんですか。
やすろぐさんとこでも、かなりの牛鬼まつりでしたよね。
これだけで一論文できそうですよ~

あっという間に終わってさみしいな~こんど世界編なんてどうです♪

全国ご当地ゆる妖怪選手権、紹介ご苦労様でした^^
やっぱり、東北が一番「らしい」ですかね^^東北に1票でーす^^
みなさんの評価はどうでしょう?


年始から楽しい話題で良いスタートが切れそうです(^^♪
何故だか子供達の顔と、さいこさんの妖怪達がダブってしまい
妄想を膨らませしまいそうです(笑)
妖怪ブームまだまだ白熱しそうですね(*^^)v

やすろぐ sama

きゃぁー ついに居着いた!Σ( ̄□ ̄;)
お茶飲んでるし

投票は これアリかなってヤツを
観光課に勝手に売り込んでいただいて
私のところに○一封等の多かった県が優勝です

>エスカルゴでOK

こんだけ大きいと固くて美味しくないんじゃ

>某油すましに似てる

鳥山燕石のひょうすべは 友達の出歯ッチィに似てます

> サメ肌にもほどがある

モチ肌の魚もどうかと・・・

>おにぎりが好きな人にも
>おデブさんが

おデブさん分と炭水化物とタンクトップは必需品です

>どんだけ自己主張が強い

自己主張出来ないと幽霊やってられませんよ

>越中ふんどしは3尺×1尺

ウチで買ってるトイレットペーパーは12ロール入りです

>(by DJ COO)的な?

DJ KAORIではないことはたしか

はっ(゜ロ゜; よく見ると宮崎県がないっ
あらー アップし忘れてる

UP さま

さすがー
まさにトイレットペーパーだよ( ´∀`)
一反木綿て言いながら
トイレットペーパーだったら面白いかなーって

牛鬼って色々いるの
宇和島の牛鬼は形も特長ありますよね
実は牛鬼考とか ホントに牛鬼だけの論考も
読んだ中にありました
妖怪の論文書く人には
牛鬼だけ とか 化物屋敷だけ とか
小豆洗いだけ、みたいに絞って書くこともあるから
深くやればやるだけ深みにはまるのかもしれません

日本の妖怪は中国から渡って来たものもあるけど
日本だけでもありすぎて
一生かかっても世界の妖怪にたどり着かないかも
世界の妖怪は来世で(笑)

終わっちゃって淋しいけど
宮崎県をアップし忘れてるので
来週ひょっこり1個だけ掲載します

yu-ya さま

そんなに東北の妖怪気に入ってもらえた?(^-^)v
確かに東北の妖怪譚はなんとなく日本昔ばなし的な
ちょっとほっこりする感がありますよね
今回選ばなかったけど
雪女 山男 河童 狐
どれをとっても 恐いだけじゃなかったり
東北にしかいない神様もいるしね

皆さんの評価もマチマチで
コメント読んでも楽しい(*^^*)

SUN太郎 sama

私は昨日 初めて妖怪ウォッチ見ましたよ
なかなか面白いですね(^o^)

妖怪ウォッチの妖怪は
本物の妖怪じゃないものがほとんどだけど
子供たちが妖怪に興味を持って
昔からの伝承を伝えるきっかけになって欲しいです

でも子供って 妖怪みたいなもんですよね
元気で自由で
『しゃばけ』に出てくる《鳴家》は小さな鬼の姿で描かれてて
お菓子大好きで
駄菓子屋さんに集まる子供たちみたいです

パワースポット満載、神のおわす高千穂その宮崎が
番外編で残ったということは、妖怪パワーの証明でしょうか
な~んちゃって(◎_◎;)

深い造詣、そして筆力、とても堪能させて頂きました(^_^)v
次の企画が楽しみです

植本多寿美 sama

うっ。。(〃_ _)σ∥ヤバい
宮崎の絵 めちゃテキトー感満載なのに
なぜ目立つ感じで番外編に・・・
それこそ 妖怪のーせいなのねー そうなのねっ(T-T)

そうか 宮崎と言えば高千穂
島根も三重も神話の残るところは
派手に魑魅魍魎してないのかもしれない

Tazumichiさん すごいですよ
私思い付かなかったです
今回のシリーズで いろんなコメントをたくさん貰って
自分では気づかなかったことも書いてくれたり
やっぱり他の人の話を聞ける場所っていいですね

お疲れ様でした。
本当にハイクオリティーなキャラクターたちでした。
お金が掛かっても記念に製本なさったらいかがですか?
スポンサーにはならないけど(笑)

カワイ sama

あれ?
スポンサーとして名乗りをあげて下さったとばかり
仕方ない紙に印刷してセロテープで製本するか

妖怪二口女

(メ・ん・)?
だれだ~

( ̄~ ̄;)ウーン・・・(-"-;) ??

ka-min さま

二口女って千葉の妖怪で
口が二つあるの

でもこの写真の妖怪二口女はわ・た・し( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad