Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

5日目 ちょっとダルい

   『 全国ご当地ゆる妖怪選手権 』 

  ( このシリーズは絵をクリックすると少し大きくなります )


            ≪ 中四国 ≫

       31鳥取県 槌転び×梨
   槌に似た妖怪で山道を歩く人の足もとに転がって来て噛みつくという
   ただ他の地域でも多々見られる
   スタバもないような県にはロクな妖怪もいない
   境港市が怪遺産に認定されているのは
   水木しげるの出身地ということの他ならない
   鳥取県全体として どこにでもいるような妖怪しかいない
   実は特産品の梨も全国で1位という訳ではない
   今年スタバも上陸することだし
   観光客も素敵な妖怪も増えてくれるといいね


       32島根県 八岐大蛇×シジミ
     『 古事記 』 や 『 日本書紀 』 に出てくる頭と尻尾が8つある大蛇
     櫛名田比売との結婚を条件に須佐之男命が退治し
     その尾の中から出てきたのが三種の神器の一つ 《 草薙剣 》
     さすが神の国島根 ご当地妖怪も神話レベル


       33岡山県 ぬらりひょん×桃
      歴史的に見ると非常に地味な土地にも関わらず 
      実に妖怪レベルが高い岡山県
      無理に桃太郎をウリにせずとも珍しいご当地妖怪がいっぱい
      さすが次期首都にと私が推しているだけのことはある
        ( 地形・気候・地震や活火山の少なさ等より )
      そしてぬらりひょんは妖怪の総大将
      まさに日本の中心はここにあった


       34広島県 銀蔵×レモン
       いつのまに 「 惜しい! 」 から 「 泣ける 」 に変ったのか
       惜しいが最も似合う県
       妖怪も別に居なくもないけど
       これが居るよという胸を張れるほどでもない
       やっぱりどこか惜しいのよ 広島県
       期待の星は大和国から移住してきたこの男だけ
   広島の未来はこの男にかかっていると言っても それほど過言ではない


       35山口県 周防の大蝦蟇×フグ
    周防国の岩国山には体長8尺もある大きな蝦蟇が棲んでいる
    口から虹のような気を吐く・・・と聞くと清々しそうだけど所詮カエル
    しかも虹のような気を使って
    虫やら鳥やらを口の中に引きずり込むわけだから
    綺麗と気持ち悪いの共存ハンパない
    “ 旨い ” と “ 危険 ” が共存する河豚のよう


       36徳島県 たぬき×すだち
     さすがは怪遺産 妖怪が普通に生活しているこの県で
     敢えて日本中どこでも居る狸を選んだのには理由がある
     数ある徳島の怪の中で半数は狸が占める
     徳島では小豆洗いも神隠しも狸の仕業
     有名な金長狸、六右衛門、そして日本三名狸の芝右衛門狸も
     淡路島が徳島領だったころのお話
     知事よりも青木藤太郎の方が支持率が高いのです
     人口76万8千人のうち狸は何割を占めてるんだろう


       37香川県 猫又×うどん
    自分の好みだけで選びました 頑張って可愛く書きました
    エコヒイキとでもなんとでも言えばいいさ
    千葉幹夫氏の 『 全国妖怪語辞典 』 にも ちゃんと記されてるしね
    他に手洗い鬼とか七人同行とか有名処も幾つかあるけど関係ないね
    お宅の猫ちゃん 年をとって尻尾が分かれてきたら
    それは猫又になった証拠です


       38愛媛県 桜の木×みかん
     無理に悪口ばかり書かれた 『 坊ちゃん 』 に執着しなくても
     小泉八雲の 『 怪談 』 には松山の桜の怪が二つも書かれている
     怪談、奇談というのは怖ろしいものばかりではなくて
     時に美しいお話が存在する
     松山の二本の桜の木のお話はそれの典型
     木々は人の心を感じ奇跡の花を咲かせることもある
     桜の木の幽玄な雰囲気は木の持つ妖力からなのかもしれない


       39高知県 笑い女×カツオ
      似てるかもしれないが私じゃない
      高知でゲラゲラ笑ってる女がいたとしてもけっして私じゃない
      こう見えても 『 土佐化物絵本 』 にある土佐の3大妖魔のひとつ
      簡単に言うと笑い袋的な?


応援よろしくね 
    ぶろぐ村ご当地ゆる妖怪   FC2ご当地ゆる妖怪

    ブログラムご当地ゆる妖怪   人気ブログランキングご当地ゆる妖怪

      まさかの岡山県 やりますね
      特殊な妖怪ばかりというわけではないけれど大者が多い
      その分他の県が控えめ
      てか余計控えめに思える 特に鳥取
      広島はね、銀 san とレモンかぁ と組み合わせ方を悩んでいると
      YGSさんが テレビジョンの表紙みたいな感じは?と
      ナイスなアドバイスをしてくれました

      四国はちまちました感じで4県とも妖怪話が多い
      そして徳島を除けば怨霊伝説も多いという
       そうね、小京都とでも呼んでいただこうかしら
      京都との違いは四国には狸の怪は多いけど狐はいない
      ま、妖怪調べてる人の間では常識ですけどね~
          ↑ 偉そう
      愛媛は牛鬼って思った方も多いのかもしれないけれど
      多くの県で見られる上に多種多様
      そして愛媛には他にも珍しい妖怪がいるという
      これまた岡山並みのビックリ
      高知はシバテン、天狗も有名
      高知の忌憚についてはまたゆっくり調べてみたいと思ってます
     



              クリック募金のご協力ください
              募金バナー

     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
          http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html      

     『 全国ご当地ゆる妖怪選手権 』 も残すところあと1日
     そろそろ皆さん飽きてきてると思われますが
     毎日温かいメッセージ ありがとうございます

     今日はワタクシ 初めて妖怪ウォッチを見る予定 ← 録画予約した
     もちろん 妖怪ウォッチに出てくる妖怪はキャラクターであって
     妖怪ではないんだけど 面白いとのうわさなのでね

       響鬼ではハマらなかったワタクシですが
       もしかするとそのうち 車の中やバッグの中からキティちゃんが消え
       ジバニャンが入ってるようになるかもしれません
       スマホの着信音が妖怪体操第一になってるかもしれません
       ガチャピンではなく こまさんと一緒に寝るようになるかも・・・

     その時は目を逸らさず なにとぞ生温かい目で見守ってやってください


   そして追伸
      カワイ san これでOK?
        和尚魚×眼鏡

     




スポンサーサイト

コメント

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
░▒▓█▇▅▂∩(;´༎ຶД༎ຶ`)∩▂▅▇█▓▒▒

秘密のさいこちゃん、また来たで~

>>槌転び
ハンディモップのハシリ?

>>八岐大蛇
どうやって脱皮するんだよ!

>>ぬらりひょん
妖怪の総大将にしては、名前がお茶目。。

>>銀蔵
ニノぐわぁ~ 。゚(゚´Д`゚)゚。

>>周防の大蝦蟇
ガマの油がハンパなくとれそう。

>>狸
マルちゃん緑のたぬきは
徳島製粉が製品化すべきだった?

>>猫又
うどん脳の方がキモイ

>>桜の木
夜桜お七も妖艶。

>>笑い女
お隣の半島の国の泣き女より絶対いい!
ポジティブ~

やすろぐ sama

うわぁぁぁあ モンゲー通ってる ← 今妖怪ウォッチで覚えた


>ハンディモップのハシリ?

どっちかってと木槌の豪華版

>どうやって脱皮するんだよ

日焼けのあとを剥く感じで

>妖怪の総大将にしては、名前がお茶目

孫がいる歳だからね まぶたも垂れてくるんだよ

>ニノぐわぁ~

大野君消したら怒られるので
私的には松ジュンいらないんだけど

>ガマの油がハンパなくとれそう

ガマの油って結局なんに使うの(・ω・;?

>マルちゃん緑のたぬきは
>徳島製粉が製品化すべきだった

なんでラーメン 金ちゃんになったんだろう
私徳島ラーメンって食べたことないんだよね

>うどん脳の方がキモイ

えΣ(・ω・ノ)ノ あれは可愛いよ

>夜桜お七も妖艶
柳婆もある意味妖艶?

>ポジティブ~

高知県民ってたいていそうだよね~(=^▽^=)

うまいね

さいこちゃん 前から思ってたけど 貴女は天才だわ
絵が上手すぎる そしてユーモアがありすぎます

かつお人間も妖怪っぽいよね(^^)
笑い女は山で出会うそうですが、平野部の多い南国市では何といってもエンコウ(シバテン)かな。
前浜地区には「えんこう祭り」ってのもあるし → http://soraeki.blog84.fc2.com/blog-entry-915.html

yoreyoreman さま

ありがとうございます(^-^)
でもね、これは私が上手いんじゃなくて
パソコンが偉いんですよ
下書き段階ではグダグダでしたよ

なんこくまほら sama

この笑い女が記載されてる『土佐化物絵本』のことでは
県立文学館の方と歴史民俗資料館の方にはお世話になりました
個人所有の絵巻だから 手に入らないんですよ
笑い女は香南市で表れたってことだから
南国市からならすぐソコです
会えるかも(*´ω`*)

高知はシバテンが一番なんだろうけど
難しいですよね
河童に似てるとも言われてるし
天狗の一種とも言われてるし
ただ河童(エンコウ)の話も天狗の話も
高知は山ほどありますねー

カツオ人間も妖怪っぽいけど
サザエさん一家もある意味妖怪的・・・

こんばんは。
清姫と さいこ姫 どっちが恐いですって?
決まってるでしょ・・Å£@㏍≒ですよ!あれ文字化けしてる(@_@;)
ぬらりひょんって岡山だったの、知らなかった。岡山ぼっけーなー
広島って・・銀さんって・・(笑)
愛媛は私をイメージして描いてくれたのですね、すぐ分かりましたとも!

こんばんは~

今日は高知の笑い女に1票!
カツオのタタキがいいね。
今、高知の「松魚つぶ」(ついてる小さなハンマーで割ってたべる飴)食べながらなのでちょっと贔屓してしまいました(笑)

猫又かわいい^^
しんも歳をとって尻尾が分かれても
大歓迎よっ!
妖怪人間ベムはどこ出身だろう?

ボスプル sama

なんですかー?文字化けで読めませんけどーっ

岡山ってモンゲーって言うってホントですかね(笑)
ぬらりひょんは どうやら岡山在住らしいですよ
やっぱり モンゲーって言うのかしら

広島は銀sanしかいないでしょう
ら姐さんもいるけど(そしてキョーレツだけど)
やっぱり銀sanでしょう
レモン持って似合うオッサン代表ですからね

愛媛はボスプルsanをイメージしてミカンを書きましたっ( ´∀`)
よっ ミカンボーイ

UP さま

松魚つぶだなんて
どこでそんなモノを(笑)
あれ ハンマーで割れますか?
けっこう固いですよ
金比羅さんで売ってる何とか言う飴ちゃんも
小さいハンマーついてますよ
試食したら美味しかったです(^^)v

なんか妖怪より特産品がウケてる気がする
Kさんは鰻が面白いって、で福井は眼鏡で
とのリクエストだったし
各県の皆さん 推す方向性が見えて来たかもしれません
高知ではぜひ カツオ人間が磯野カツオをボコる方向で(^^)b

Rin さま

うんうん(*^^*)
Rinさんなら しんちゃんが猫又になっても
ペロちゃんが犬神になっても愛してくれるから
きっと悪いことしないよね
しっぽが分かれても可愛いって思うよね
私もそうかも(^^)v

妖怪人間ベムはどこだろうね
夏目警部 浅津署ってどこにあるのかなぁ
訛ってないから東京?

あ、犬神は徳島が有名だよ

そうか~、鳥取県は水木しげるに感謝しなければいけませんね^^
ぬらりひょんってゲゲゲの鬼太郎にも出てたような・・・

ザ.テレビジョンってなんでレモン持たすの?なんか意味あるのかな?

猫又の正体は「三毛猫」だったのねwwwそういえば三毛猫ってほとんどがメスなんですよね、オスの個体は珍しいんですって!
これはこれで不思議だよね~^^

>桜の木の幽玄な雰囲気は木の持つ妖力からなのかもしれない

縄文杉は樹齢3000~4000年ですってよ! ある意味 妖怪じゃない?
(正しくは精霊か?)こないだ大きい木にしがみついてパワー貰ったよ^^

高知の笑い女見て思ったけど、幽霊って恨み辛みから来る霊体で基本、暗いじゃないですか、でも妖怪って人をおどかして楽しんだり悪戯的な要素があり、愛すべき妖怪って感じじゃない?^^

少しだけ水木しげるの気持ちがわかった気がする^^

yu-ya さま

そうそう
京極夏彦の対談の本にも書いてたんだけどね
境港に妖怪ロードを作るときはすごい反対があったらしくて
でも完成してみたらすごい人気でしょ
企画した人はすごいよね
実は鬼太郎のアニメを見ることがないだけど
ぬらりひょん 出てたんだ~(=^▽^=)

三毛猫ってなんで女の子ばっかなんだろうね
妖怪以上に不思議ぃ

でもさでもさ 
木って絶対何か持ってるよ
だってね大きな木に抱きついたら何か出てる感じするもん

妖怪と幽霊の違いって
すごい大きな問題なんだけど
幽霊は人間の霊だから 基本負の感情だもんね
ただ負の感情じゃない状態で酷いことされてもなぁ・・・

四国中央の方のお店は流行り過ぎているから入れなくていいですよ~
広島だけ全然違いますね(笑)

カワイ sama

広島は何がなんでもコレでしょ(笑)

四国中央はそんなに流行ってるんですね
そうか 小銭稼いでるって噂ですしね( ̄m ̄*)

そっかぁ・・・オレは広島を代表する妖怪やったんか・・・今までアイドルかと思ってた@@

今年はテレビジョンの表紙を飾れるかな??

広島にも猿候川って川があるよ!河童伝説の川ね!

しかしこの写真、よく作ってあるね!!

銀蔵 sama

銀子ならともかく銀sanがアイドルって(-.-)
柿sanとユニット組んだら向かうところ敵無しなアイドルなんて
誰が握手会に来るの
あ、ら姐さんなら来るかも

大好きな銀sanの為に
いい感じのテレビジョンの表紙パクってきたよ
うまい具合にレモン持ってたのあってね
今年は単独で表紙飾ってね

河童は全国的に見られるから
妖怪だけど水の神の要素も持ってたりするし
地域で特性が違うから一言では説明出来ない
面白い妖怪だね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad