Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

4日目 折り返し地点

   『 全国ご当地ゆる妖怪選手権 』 

  ( このシリーズは絵をクリックすると少し大きくなります )


             ≪ 東海 ≫

       21静岡県 浪小僧×お茶
   昭和9年に静岡県女子師範学校で編纂された
   『 静岡県伝説昔話集 』 に登場する男の子
   親指くらいの大きさで大雨に流され帰れなくなったところを助けられ
   お礼に日照りが続くを雨を降らせてくれたり
   波の音で天気をしらせてくれたりする
   こ~んな像が舞阪駅近くの松並木の西端にあるから探してみて


       22山梨県 きの神×葡萄
    《 きのかみ 》 と読みます みんな達 読めたかな?
    山梨岡神社の本殿前に神像が祀られている
    ご利益は雷除け、魔除け
    7年に1度、4月の例大祭でご開帳される
    中国古代の地理書 『 山海経 』 に登場する 《 夔 》 と呼ばれる
    牙や鬣を持つ 一本足の奇獣像がモデルらしい


       23愛知県 亡者船×鰻
     船幽霊の一種
     知多郡日間賀島の船幽霊は出会ったら髪を燃やすか
     魚を焦がすといいらしい
     鰻焼くにおいってイイよね
     お盆の16日に出没するらしい
      暑い日はやっぱ鰻だわ


       24三重県 クス姫×伊勢海老
       景行天皇の皇女で天照大神の斎王
       神前へ供える海の幸を取りに志摩へ向かい
       すっかり気に入って居付いてしまい 
       この地の海の幸を伊勢神宮に納める役を務めた
       後にクス姫を祀るため楠が植えられた
       それが楠御前八柱神社のはじまり
               ・・・妖怪じゃなくね? 
                  なぜ妖怪の本に載ってたんだ?


             ≪ 近畿 ≫

       25滋賀県 鉄鼠×ニゴロブナ
    三井寺の戒壇院建立の願いを比叡山延暦寺に邪魔をされ 
    それを恨んだ僧・頼豪
    自分の祈祷で誕生した皇子・敦文親王を祈祷により魔道に落とし
    悪鬼のような姿になって死した後 今度は鼠の妖怪となって登場
    子分たち(鼠)と共に延暦寺の経典を食い荒らしたそうな
    信長が焼き討ちしたときは 「 ざまぁ 」 って思ったに違いない

       26京都府 手の目×栗
       なんと言っても長年日の本の国の都があった場所
       鬼・天狗・妖怪・亡霊・怪異なんでもある霊の産地
       その中でこれは選ばれた理由 それは
         絵の描きやすさ・・・
           手に目がある 
              そのまんま ただそれだけ
   寄生獣の映画が公開されたのは私がこの絵を描いたのより後だから
       パクってないから ミギーは目だけじゃないしさ


       27大阪府 葛の葉×ナス
    大阪のオカンと言えば強烈なイメージがあるけど
    中でもこのオカンは格が違う
    まさかウチのオカンが狐だなんて息子も思ってなかったハズ
    で、誰のオカンって
       陰陽師安倍晴明のオカンだから侮れない


       28兵庫県 目競×タコ
   福原の都で平清盛が庭を見ると無数の死者の骸骨が転がっていた
   清盛に滅ぼされた貴族や武士の怨霊らしい
   骸骨たちが睨むので清盛も負けじと睨み返すと
   骸骨は消えてしまった
   さすが日本史上トップレベルのイヤな奴  妖怪をも恐れない


       29奈良県 べとべとさん×大和マナ
   水木しげるに目の無いマイクワゾンスキーのような姿で描かれ
   妖怪人気投票では常に上位をキープしているけれど
   本来音の怪で姿はない
   夜道を歩いていると後ろから足音が近づいてくる
   「 お先にどうぞ 」 と道を譲ると行ってしまう
   もともと何の被害を加えることもないので
   怖がる必要もないと思われる
     え?この絵? 別に○リザベスじゃないから
       ほら 足元が違う足元がね


       30和歌山県 清姫×梅
        道成寺に伝わるお歌舞伎の演目にもあるお話
        熊野詣で中の美坊主安珍に
        一夜の宿を借りたお宅の娘清姫が一目惚れ
        その怨念が大蛇となり安珍を追い
        道成寺の鐘に身を隠した安珍を
        焼き殺してしまうという女の執念の物語
        修行の身だからって断ったとの話だけど
        絶対安珍何かやらかしてると私は読んでいる


今日は私に似た顔がない 
    ぶろぐ村ご当地ゆる妖怪   FC2ご当地ゆる妖怪

    ブログラムご当地ゆる妖怪   人気ブログランキングご当地ゆる妖怪


      正直東海はちょっとキツかった
      静岡県はわりとあるんだけど
      岐阜とか三重とか ちょっとインパクトが少なめです
      夔の神の絵にインパクトがないとは言えないけれど
      神様だしね 一応
      ただ神と妖怪が表裏一体であるという考えからだと
      全然アリなのかもしれません  

   先日yu-ya さん がべとべとさんの名前を出したときはドキっとしたけど
   近畿はさすがですね
   都のあった場所 光の当たった場所というのは必ず闇が存在する
   どちらの地区も人間世界の二面性を物語っているのかもしれない

          だから人間も妖怪も面白い


           クリック募金のご協力お願いします
              募金バナー

     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
           http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


 そういや毎日 やすろぐ san からのコメント欄で
  なんかよく解んない物が通ってるんだけど
  べとべとさんかな・・・

          水木しげるのべとべとさん
        水木しげるの べとべとさん in 堺港

 
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

静岡県の《浪小僧》親指くらいで可愛いから欲しいなぁ~
と一瞬おもったけど、顔が好みでなにので、やっぱりいいです(笑)

P.S.ごろぉさんのコメあったね!ここももう美術ブログなんだわ♪

UP さま

小さくてもオッサン顔ならね
ちっちゃいオッサンと同じですから(*-ω-)
つい踏みつけ・・・

うふふ ごろぉsanがコメントしてくれました(*≧m≦*)
でもね、これ美術ブログだなんて言ったら
反さいこ運動とか さいこ革命とか 
さいこ襲撃テロとか起っちゃいそうだよ
あぁ でもお笑いブログじゃないんで

ふおおおおぉぉぉぉ フオオオ(((卍(^ω^)卍)))フオオオ
通りま~す♪ 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>浪小僧
はは~ん‥ 親指姫の元カレやな‥

>>夔の神
よ、読めるかぁ~っ!

>>亡者船
パイレーツ・オブ・カリビアンに出てくる的な?

>>クス姫
Iターン組のハシリ。

>>鉄鼠
根性悪~

>>手の目
オラの足には魚の目があるんだぜ!

>>葛の葉
で、晴明くんのオトンは誰?

>>目競
ガンの飛ばしあい。。

>>べとべとさん
「あのね、オバQにも似てるの。」
大和まな だよぉ

>>清姫
安珍くん、拒んだ挙句
ストーカー被害に遭ったのかもよ。

p.s.
>>なんかよく解んない物が通ってるんだけど
私もよく解っていません(涙)

やすろぐ sama

うぉっ 今日も通ってる
お先にドーゾ(*-ω-)

>はは~ん‥ 親指姫の元カレやな

国際派なのね やるぅ
オッサン顔のくせに

>よ、読めるかぁ~っ

Bさんは間違いなく読めません( ̄ー ̄)ニヤリッ

>パイレーツ・オブ・カリビアンに出てくる的な?

フライングダッチマン号でタコがオルガン弾いてる感じね

>Iターン組のハシリ

しかも女性の活躍推進というアベノミクスの政策にピッタリ
結構今どきな女性かも

>晴明くんのオトンは誰?

安倍益材かなぁ

>ガンの飛ばしあい

昭和のヤンキーだね

>大和まな だよぉ

モノマネで名前言う時点でアウトだよ(-"-)

>ストーカー被害に遭ったのかもよ

警察もお寺も取りあってくれなかったのね
お気の毒

>私もよく解っていません

あ、やっぱり(笑9

こんばんは。
もう近畿まできてるじゃないですか~もったいない!
京都はそれでいいの(@_@;)
描きやすさで選んではダメダメ~(笑)
>大阪のオカンと言えば強烈なイメージがあるけど
さいこちゃんのマミーも別な意味で強烈なイメージあります(^_^;)
奈良県に関しては言っていいのかどうかエリザベス。
清姫伝説おそろしか~

エリザベスじゃなくってもかわいい~
べとべとさんは中身はすね毛が生えたおじさんじゃないよね(笑)
小学校のときに安珍清姫の歌をなぜだか?
覚えて、今でも所々わからない所があるけど
歌えるよっ(-_-;)
子供の頃、何も考えないで歌ってたけど、怖いね💦

もう完璧にミュージアムですよ

出版を真面目に検討しましょう(^_^)v

ボスプル sama

うちのオカンは やってることはキョーレツですが
見た目のインパクトには欠けるんですよ
まぁ 存在自体の怪しさを考えると
妖怪にしてしまってもいいんだけど
観光用に売り出すにはちょっと・・・(・_・)
やっぱり書きやすさ重視ですからね私の場合
だから京都もこれでいいんです

あ、しつこいようだけど
奈良はエリザベスじゃないんで
足元しっかり見て
ね、違うでしょ(笑)

Rin さま

私は子供の時 道成寺の縁起のマンガの本?
お寺で売ってるヤツを読んで内容は知ってたから
小学校で習ったときは理解してたけど
子供に歌わせる必要ないよね(-.-)
女の執念 或いはストーカー的な歌だもんね

そういやボスプルsanも清姫恐いって
どっかで若いおねーちゃんに声でもかけたんでしょうか(笑)

ボスプル sama

あ、そーだ
ボスプルsa~n

清姫と さいこ姫
どっちが恐い~?

植本多寿美 sama

そんな御大層な絵ではございませんよf(^_^;

観光課から金一封の連絡すら来ないので
四国中央市辺りからの 麩饅頭一封くらいで我慢しようかな、などと
思い始めたとこらです

静岡、おやゆび姫となら良きパートナーになれるんじゃない?^^
おー!愛知は日間賀島ね^^ タコ料理が美味しいらしいよ(オレはボイルしたタコしか食べれんけど・・・)

三重県はあれだな、神も妖怪もひと括りになってんじゃない?
計り知れないところはどっちも一緒だから^^

京都も香川と同じくらい妖力に包まれたところじゃない?
いつか晴明神社に行ってやる^^

奈良かー!べとべとさん! てっきり島根かと思ったよ^^
ほんまや!○リザベスかと思ったら足元が違うwww

今のところ、やっぱり東北強し!って感じかな^^

yu-ya さま

しばらく忘れてたけど
今日は2回も親指姫の名前聞いたよ
私は思い付かなかったんだけどね
そうよね、サンベリーナもカエルと結婚するくらいなら
浪小僧で手を打ってもいいかもね(^^)

愛知ってタコ美味しいんだ~
私は生が好きだけど
亡者船来たら鰻と一緒に焼く?

神様と妖怪の線引きは難しいから
岐阜と三重の妖怪が神ってのもアリかなって
特に三重は神様いっぱいいて欲しいし

四国は妖怪大国なんだけど
近畿もバラエティー豊かで
京都なんて何でもアリなわけだけど
東北との大きな違いは 京都は怨念とかもあるってとこかなぁ
東北は元々棲んでる妖怪的でしょ
そう考えると 東北はいいね
そこで生まれ育まれた感じで

>東北強し

yuーyaさん わかってるねー(*^^*)

あ、でも奈良は○リザベスじゃぁないのよ
足元の違いが大きな違い
著作権問題もクリアさ(笑)

今からでも遅くないのでメガネを(笑)
ウナギがおもしろいなと思いました!

カワイ sama

ありがとうございます
ウナギが食べたい今日この頃です


>今からでも遅くないのでメガネを

  ラジャー( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad