Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-07

3日目

   『 全国ご当地ゆる妖怪選手権 』 

  ( このシリーズは絵をクリックすると少し大きくなります )


             ≪ 北陸 ≫

       15富山県 センポクカンポク×蕪
 家で死者が出ると現れて4週間経てば死者の霊を墓場へ連れて行く
 死者の霊魂の番をし道案内をする役目を持つ
 まぁ 死神くんと似たようなもんだね


       16石川県 海鳴り小坊主×金時草
   気多大社の裏の森が音をたてる
   上杉謙信の軍勢に攻められ海に身を投げた僧兵たちの亡霊
   成仏しきれず海から陸に上がり住み着いた
   《 入らずの森 》 とも呼ばれるこの森
   もしかすると僧兵の亡霊が 金時草を育てているかもしれない


       17福井県 和尚魚×カニ
   寺島良安編纂 『 和漢三才図会 』 に見られる
   見かけると不漁になるという話だけど
   捕まえて殺そうとすると泣きながら命乞いをするので
   その代償として祟らないと約束させれば良いらしい
   見つけたら捕獲必須
   祟らないのみならず何か御利益的な条件も出してみるのもアリかと



            ≪ 甲信越 ≫

       18新潟県 人魚×米
   ご存知 半分人間半分魚のあの妖怪
   吉兆の象徴とも凶兆の象徴とも言われる
   新潟はいい妖怪もたくさにるし 怪異もいろいろある
   人魚も全国各地で見られるんだけども
   小川未明の 『 赤い蝋燭と人魚 』 の舞台が雁子浜だっていうんだもん


       19長野県 薬缶吊る×蕎麦
      夜森中を歩いていると薬缶が木にぶら下がっている
      目撃すると病気になるという説もあれば
      ビックリするけど別に害はないという説もある
      もしかすると蕎麦屋さんがお茶の入った薬缶を
      木にかけているだけなのかもしれない
             「 あ~ お茶はセルフで 」 的な感じ


       20岐阜県 さるとらへび×柿
         顔が猿、体が虎、しっぽが蛇
         それって世にいう 《 鵺 》 なんじゃ・・・
                  と思わなくはないけれど
         ストレートすぎる名前が気に入った


    ぶろぐ村ご当地ゆる妖怪   FC2ご当地ゆる妖怪

    ブログラムご当地ゆる妖怪   人気ブログランキングご当地ゆる妖怪


    こんな言い方をしちゃ怒られるけど
    地味な県・・・ どこにあるのか分からない県
     まぁ 四国からだと遠いからってのもあるけど
    実はそれ程期待していなかったこの地区
    たしかに有名どころは少ないこけれど
    なんとも個性的 ( 特に北陸 )
    このシリーズで一番はじめに書いたのは
    新潟県の人魚 
    そしてこの絵が一番気に入ってます
    ただこの人魚の絵 義姉に似てます ← 大きな声では言えない

    ちなみにこのシリーズ 
    魚の鱗は河鍋暁斎の絵をお手本にしました
      そういうと批難されるかな、と思ったけど
       問題はそこだけじゃないかもしれないので
        この際だ言っちまおう

          お手本は河鍋暁斎です

      伊豆のゆるキャラで鵺がいるようですが
       あっちは鵺です 岐阜県はさるとらへびなので お間違いなく


        それでは 今日もクリック募金のご協力おねがいします
              募金バナー

     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



    たとえ似ていても
      岩手の座敷童子も神奈川の後追い小僧も
      岐阜のさるとらへびも
   決して鏡を見ながら書いたわけではありません     

       す~ぐそんなこと言い出す人いるから 
        たとえばこんな人 → 妖怪天使族もどき


スポンサーサイト

コメント

いや~すごい!ホントに(驚嘆)

最後は本にまとめたいシリーズですね。

カワイ sama

書籍化の時はスポンサーよろしくお願いしま~す(・∀・)

観光課の金一封の連絡が来ないので
この際そっち狙いで 
あ、売り上げは私が戴きますんで

死神くんと言えば大野君!
でも、死んでからじゃなぁ~
死ぬ前に来てほしいよね('◇')ゞ

薬缶吊る妖怪に見えないね(-_-;)
娘がお正月バイトをしてて、ほうじ茶セルフサービス
だったんだけど、お茶が熱すぎると文句を言って
来たおじさんがいたんだって!
無料だし冷めるの待てばいいだけなのに・・・
このおじさん妖怪かな?!

さるとらへびって、桃太郎も出てきそう(;'∀')

こんにちは~

49日目を忌明け・満中陰とし納骨すると思っていたので、富山のセンポクカンポクさんは28日で案内するんですね。早めの下見会かしらん(笑)
バックがブルーローズなんて、そことなくお洒落♪

((((( (;´༎ຶω༎ຶ`) ちょっと通り抜けますよ。

今日も力作ぞろいですね♪
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>センポクカンポク
名刺、デカくねぇ?(笑)

>>海鳴り小坊主
小坊主まで戦に駆り立てるなんて、あんまりだ~(涙)

>>和尚魚
和尚にもなって泣きながら命乞いするとは
修行のやり直しじゃ~!

>>人魚
おへそから下が魚じゃないの?
和風??

>>薬缶吊る
今なら‥ 「T-fal 電気ケトル吊る」?

>>さるとらへび
「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」ってのも知ってるぜ!

こんにちは。
名前間違って妖怪天使族もどきってなっているので
聖天使族ってしっかり憶えてくださいね!
和尚魚はさいこちゃんの部屋で飼っていてスリッパで
頭をはたいていそう(^_^;)
「鵺」はふり仮名ふってあげないとUPさん読めないですよ!
それにしてもいろんな妖怪がいるものですね。

Rin さま

この絵はY嬢には内緒です(=^▽^=)
絶対怒られるも~ん

ほうじ茶は熱いほうがいいよ
私猫舌だから冷ましてから飲むけど
温かいお茶ならホット派にもアイス派にも対応できるもんね
特に今年のお正月は寒かったから
冷たいお茶なんて出したらヒンシュクかっちゃうよ
やっかいなお客さんだね( ̄‐ ̄*) 

桃太郎 キジとか連れてくより
絶対さるとらへびの方が役に立つと思う

UP さま

センポクカンポクのバックは
死神くんのドラマのバックのパクリです(=^▽^=)

お家の人は49日までいて欲しいと思ってるんだろうけど
方向音痴の人だと迷子になるかもしれないから
あっちの世界に49日までに辿りつかないかもしれないしね
ほら、Bさんが10分前集合とか言ってた
あんな感じ? ← すっごいテキトーな見解
富山って雪降りそうだし ← 根拠も曖昧

やすろぐ sama

あぁぁぁぁ 通行料~~~~~(゚ロ゚屮)屮

名刺がデカイのは遠近法です ← 絶対ウソ

小坊主にしろ和尚にしろ
仏教は基本的にグレーゾーンですからね
もうニヤニヤしちゃいます
人魚はね、日本の人魚はたいていこんな感じだよ
アリエルやローレライでウットリしてるようじゃぁね
   あ、でも赤い蝋燭と人魚の挿絵 
   これだったら子供泣く?

T-falもいいけど
湧く子さんってのもあるし
干支だと長いから・・・

聖天使族もどき sama

ほらね、
正月早々ちゃっかりプチ毒吐いてるようじゃぁ
妖怪天使族もどきと言われても仕方ないですよ
UPさんに読めない漢字はありません
 さてはボスプルsan読めなかったでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ

和尚魚ごときに私がそんな手間をかけると?
普通に踏みつけて歩きます

磯釣りでウミガメが現れると魚が釣れなくなるのは和尚魚のせいだったのか。
今度現れたら捕まえて、魚をどっさり連れてくるよう約束させてみよう(^^)

なんこくまほら sama

そうそう
釣れないのはこいつのせいだったんですよ(笑)
よく読む加門七海さんの体験談にもあったんだけど
妖怪的なものには強気でいったほうがいいみたいです
そんな訳で和尚魚を見つけたら
捕まえて祟らない及び大漁を約束させて下さい
マンボウ釣れるかなぁ(^-^)

富山は尻子玉抜くヤツじゃなくて?^^ 福井の和尚魚はある意味、妖怪のイメージを覆したなwww(怖くなーい・・・てかお気の毒w)  新潟は人魚というより人面魚?www(義姉に似てるんじゃコレ以上言えない) 長野は妖怪と判別してよろしいの?(山の中で見たら、誰かの悪戯として処理するかも)

さるとらへび・・・見たまんまや~んwww 

yu-ya さま

尻子玉抜くやつは もっと有名な地域があってね
富山はこれかな~って
日本の人魚に関しては過去にも紹介したことあるけど
ヨーロッパの人魚と見た目がね・・・
でもマナティに似てるとしたら日本の人魚じゃない?
義姉に人魚のイメージないんだけど
この顔どうしても義姉に見えるの
元旦に直視出来なかったわ(^^;

妖怪は恐いだけが特長じゃないから
意味のわかんない坊主亀もいれば
夜間じゃなくても道端の木からなんかぶら下がってる
ってのは各地で見られるんだよ

さるとらへびはね、もうこのツッコミしか出ないよね~

おはようございます。
全国ご当地の むふふ おもしろいなぁ
これだけ揃うと実におもしろいデス。
死神くんと似たようなの 刺さりましたぁ…
       わはは、ごろぉ

うんうん、新潟は縁が薄いし、まず行くことはないかな。
「北陸も」と言いたいところですが、福井はメガネの産地です。

ごろぉ sama

あ ごろぉsanだ(・∀・)
なんだか ごろぉsanにそう言って貰えると嬉しいです
絵は相変わらずグダグダなんですけどね
センポクカンポクを見て あぁ死神くんってすぐ思ったんだけど
すぐ近くに大野くんファンがいるので大きな声では言えず
こっそり書いてみました

あと半分残ってるから
また見に来てやってください

カワイ sama

東北には憧れてるんだけど
すでに北陸甲信越あたりは何がなんだか・・・(‐"‐;)
まず場所が分かりませんでした
とくに福井と富山
そして石川県は忘れがち 
絵がなくても怒られそうな発言ですね

福井ってメガネの産地だったんだ
知ってたら和尚魚にメガネかけたのに~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad