Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

初日

   『 全国ご当地ゆる妖怪選手権 』 

  ( このシリーズは絵をクリックすると少し大きくなります )


        ≪ 北海道・東北 ≫

       1北海道 ニタッラサンペ×メロン
     なんとなくコロボックルだけは避けたいな ・・・と思っていたら
     こんなステキなのがいるじゃないですか
     何気にやります北海道
     まりもみたいに丸くて羽根が生えていて
     鳥でも獣でもないような格好で転がる
     え?転がるの?飛ぶんじゃなくて?羽根は?

       2青森県 赤舌×りんご
  日照り続きの津軽の農村に現れ
  川上と川下の村の水問題を解決した
  いつも赤い舌を出している
  こんなナリだけど実は水を司る神的存在
  鳥山石燕 『 今昔画図続百鬼 』、佐脇嵩之 『 百怪図巻 』 等に登場する
  ちょっぴり強面なヒーロー

       3岩手県 座敷童子×ワカメ
   とにかく不思議なことが多い岩手県
   『 遠野物語 』 などを読んでると
   県内どころか遠野郷しばりで軽く百物語やっちゃえるんじゃないかと思う
   そんな中でも座敷童子だけは外せない岩手を代表するアイドル
   なんでも座敷童子が出ることがウリの旅館もあるんだとか

       4宮城県 甘酒婆×セリ
     江戸・京都・大坂にも甘酒婆の噂はあるが
     1956年刊行の 『 宮城県史 』 で取り上げられ一躍秋田の人気者に
     「 甘酒はござらんか 」 と民家を訪ね歩く
      「あるよ 」 と答えても 「 ないよ 」 と答えても病気になるらしい
     面倒臭いからガン無視が一番かと

       5秋田県 屏風覗き×ハタハタ
      畠中恵さんの 《 しゃばけ 》 シリーズで一躍人気者に
      屏風の外側から中を覗き込む妖怪
      それだけならたいして害はないんだけど ちょっとキモいかも・・・
      覗き魔とか盗撮魔とかストーカーの走り的な?
      鳥山石燕 『 今昔百鬼拾遺 』 等で紹介されている

       6山形県 腰抜け幽霊×さくらんぼ
     井原西鶴 『 西鶴名残の友 』 に書かれている
     なんとも残念な女の幽霊
     彼女(?)は出羽の国恋の山(湯殿山)の麓で
     泣いているのをある坊主に発見された
     自分を捨てた男と浮気相手の女に取り憑いてやろうとしたところ
     階段から落ちて腰を痛め 祟ることすらできない・・・と
     もう諦めよっか ( もらい泣き )

       7福島県 朱の番×トマト
     諏訪の宮に 《 朱の番 》 という妖怪が出ると聞き
     ちょっと見に行っちゃおうかな、などと軽い気持ちで出かけたら
     若い侍に会ったので世間話ついでに聞いてみたところ
     侍は 「 それはこのようなものでござるか 」 と 
     こんな顔を見せたとか
     会うと魂を抜かれるらしい
    『 諸国百物語 』『 老媼茶話 』 では 《 朱の盆 》 と記されている


このサイズで並べるとそれほどインパクトないな 
    ぶろぐ村ご当地ゆる妖怪   FC2ご当地ゆる妖怪

    ブログラムご当地ゆる妖怪   人気ブログランキングご当地ゆる妖怪


   ついに始まりました
   不思議な国ニッポン 大本命の東北でございます
   ただこの地方 伝承は多いんだけど
   日常っていうか 普通のことっていうか
   基本固体としての妖怪ではなく何かが起こるとか
   山男山女雪男雪女的な
   見た目も人間なのか妖怪なのか化け物なのか
   それとも近所のオッサンなのか
   神様だったりすることもあるしね
   ゆる妖怪だけでは収まらない 面白い場所でございます


     そんな東北に元気を そして東北からいつも元気をありがとう
              募金バナー
             日本はまだまだがんばれます
             クリック募金のご協力お願いします

     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
           http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


そして今日から仕事はじめ
  あぁ 怠い  
    峠で現われる妖怪に 《 ダル 》 とか 《 ヒダルガミ 》 ってのがいて
    とり憑かれると 体がだるくて空腹感に苛まれるとか
     私これかなぁ お腹減った~

       おやつ片手に頑張ろ~っと

スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます

すごいわ!!
さいこchanの才能を披露する時が来たのね!!
ちゃんと大きくしてみたわよ!!
楽しみが増えたわ(^^♪

私も本日、仕事始め
今年もよろしくお願います

ひめ sama

ひめsan あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしま~~~す(≧∇≦)ノ

ひめsanも今日からなんだね
なんか 休み早かったなぁ(-"-)
もう仕事かよって感じ・・・ ← 昨日までシンデレラ症候群
そんな休み明けの気怠い週明けに
鬱陶しい絵を持ってきてみたわ
今週はやけくそで付き合ってね(*^-゚)v

これはさいこさんデザインの妖怪ですか?

カワイ sama

そうで~す(=^▽^=)

あ、1枚目のはメロン熊じゃないから
ニタッラサンペだから

すごい!おもしろいね
ヒーローにまったく見えないヒーローや
屏風のない家が多いから出番がなさそう~
甘酒婆にだけは、会いたくないね(-_-;)

こんにちは~

面白いね~遠野物語しって、少しは妖怪さんにも理解を示すようになれました。
でもこんなに出したらもったいないわ。
ヤスログチックに1日1枚でどうです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんかすっごくイイ感じ(*^^)v
昨日子供達と妖怪ウォッチ見てたけど・・・
さいこバージョンの方が面白いです!
これからも楽しみ(^^♪

座敷わらしって男の子だと思ってたけど、ワカメちゃんだったのか!座敷わらしが出ると評判の東北の旅館では1~2年待ちだと聞いたことあるよ。

朱の番も、まんか日本昔話で見たよ♪
これから出てくる妖怪でどれだけ分かるか楽しみだ!

Rin さん

妖怪って神様と紙一重なところがあるから
あんな顔しててもヒーローだったりするんだよ
そのうち日曜日の朝
戦隊モノの代わりに・・・ってナイナイ(-∀-;)

甘酒婆以外にも
会いたくないのがいっぱい登場するよ♪

UP さま

おぉっ∑(=゚ω゚=)
ついに遠野物語も読みましたか
すごいね どんどん幅が広くなってく
笑える怪談なら私におまかせ

やすろぐsan的に1枚づつ出したら
47日かかっちゃうんだもん・・・私のモチベーションが( ̄‐ ̄;) 

鍵コメハギ sama

私は元気だけど・・・
昨日見に行ったときはまだあったのに
今見に行ったらなくなってた(TωT)
淋しいよぉ

元気なくなったらいつでも遊びに来てね
ホントに香川まで来てくれていいからね
電話かけてくれてもいいからね
待ってるよ

SUN太郎 sama

そんな私の今年の目標は
妖怪ウォッチを見ることなのでした(=^▽^=)
私のは昔話や伝説の中の妖怪なので
ちょっと妖怪ウォッチとは違う感じかもしれないね
まだまだ登場するから楽しみにしててくださ~い

yu-ya さま

おっ 解ってくれて嬉しいよyu-yaさん
特産品のワカメとわかめちゃんカットをかけてみたんだけど
なかなか気づいて貰えなくて(*-ω-)
座敷童子は男の子って説もあるし女の子って説もあって
女の子採用してみたの(*^-゚)

朱の番知ってるとは 通だね
日本むかし話もちょっとだけ見てみたんだけど
あれは普通に面白かったよ
次知ってる妖怪出るかな~
お楽しみに♪

   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U

さいこちゃんが鬼太郎組に足引っかけたので
変なのが通り抜けましたよ、こんにちは。

しかし、どれもレベル高いですね~
ペンタブレットで描いてるの? おもしろ~い♪

で、妖怪と幽霊って仲間なの?

やすろぐ sama

うぅわ またなんか通ってる
膝カックンしちゃえ(-"-)

私の絵は紙にペンで書いて
フォトショで取り込んで色付けするだけなんだけど
やすろぐsanのコメントの絵のほうが
私的には面白いんだけど(=^・^=)

柳田國男は妖怪と幽霊の違いを3つの点で明確に分けたけど
その内2つは現在では否定的な意見が多いかな
妖怪ってのは妖しくて怪しいものだから
幽霊も妖怪に入ると思うんだけどな ← さいこ的見解


すっご~い!
で、おめでとうも忘れちゃったわ^^!
いけいけ、妖怪描きサイコ姫。魅力ですわ^^!

こんばんは。
いきなりこんなに披露するなんてブログネタ0の私にとっては
もったいない~って思いましたよ!
北海道の妖怪はメロン熊にしか見えない・・・
岩手県は最近髪切ったさいこちゃんにしか見えない・・・
でもよくこれだけ描いたね、十分絵本に出来ますよ!
続きを楽しみにしておきますね(^^)/

魔女メグ sama

メグsanおめでとう~
スケッチブックの宿題進んでなくてごめんなさい(^.^)(-.-)(__)
でもね UPさんの後押しとメグsanの魔法で
47枚書けちゃった
相変わらずグダグダな絵だけど(´・ω・`)
今年もよろしくお願いします

ボスプル sama

あと3日ですよ
初売りの売上でウハウハしてる写真と
2号kunの書き初め辺りでつなげばお休みですよ
待ちに待ったお休み
初詣で奉納する さいこちゃん良縁祈願の祈祷文
今年初のエミフル大人買い
芸者さん呼んで新年会で1週間はネタがあるじゃないですか
いゃぁ 羨ましい(^-^)

北海道のはどう見てもニタッラサンペですよ
誰ですか メロン熊だなんて言ってるの(笑)
座敷童子 さいこちゃん激似説は否定できません
自分でも似てるな、と
髪を切る前からね(-.-)

予想外のハイペース
東北以北一挙に公開
どれも秀逸、眼で語りかけてます

次は関東、そして甲信越、中部・・・
ギャラリーにしたいですねぇ。

すごいです!!
センスありますよ。ホント(笑)

植本多寿美 sama

あれ?やっぱもっと小分けしてよかったんだΣ(・ω・)
眼で語りかけ・・・ 言葉を選んでいただいてアリガタヤ(゜-Å) ホロリ
ほぼ目つきが悪いだけなんだけど

順番まさにその通りですよ(笑)
地理的知識はないので調べて載ってた順番です

カワイ sama

いやぁ照れるなぁ
てか最後の(笑)が気になりますけど~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメM さま

なんとΣ(・ω・ノ)ノ
小豆島出身の作家さんて多いのかな
他にも妖怪の絵を描かれる方がいらっしゃるんですよ
Yさんっていうんですけどね ← 分かり辛
・・・で どうやって働きかけたらいいんだろう(TωT)

Art at the Temple 
今年やるよ的な 風の噂で聞きました
県内の東の方から吹いた風なんですけどね
すごい楽しみにしてます
またお会い出来たらいいですね~♪

怪しげな絵ですが
オリジナルです
もちょっと 上手に描けたらいいんだけど。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad