Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

そうよ 選挙に行かないと

あのお店の食事が美味しかったとか
ココの神社が楽しかったとか
そういう事を自分目線で書くのは誰にも迷惑がかからないし
Senta.を見て行ったのに イマイチだったって
言われることもあるかもしれないけど
その時は 私個人の感想なのでゴメンナサイってくらいで済まされる

でも政治批判ってのはそうはいかない
国民の権利として批判するべき時には
声を大にして言わなきゃいけないと思うけれど
一方的に発言出来てしまうブログは
そういう場所ではないと思われるし
そもそも詳しくない私が書いても
的外れと思われる発言も少なくはないからです

でも今回敢えてちょこっと書かせていただこうと思います
イヤだなって思った方は今日だけごめんなさい 
募金のバナー付近まで読み飛ばしてやっちゃってください

的外れかもしれないけど
国民の大半は的外れな意見を持っているもんなのさ

先日 銀 san も 選挙に行くことについて書いておりました
   → 『 そうだ!選挙に行こう(投票に行こう)  』
   ところが私的にはアベノミクス反対派なので
   今回は銀 sanとは意見が分かれちゃいました
   でも選挙は国民の義務だから
   いろんな意見を聞いて自分の考えをまとめ義務を果たさないと
    そうよね~ 銀 san 

   以前仕事で自民党の議員のところにお世話になってたし
   忙しく応援に走り回ってるのも知ってるので
   ホントは自民を推したいという気持ちもあるんだけど
   そんな事情で安易に決めちゃいけない

   もちろん安倍政権のすべてを否定してるわけではないんですよ
   自民党の政策の良いところはサポートし
   暴走と思われるところはしっかり止めてくれる
   そういう政党があればな~ と
     きっと誰もが思ってることを私も思っております   

よく聞く意見
「 誰でも同じ 」 「 結局自民党 」 「 ○○党じゃムリ 」


はい その通りです
きっと 選挙に行かないヤツにそんなことを言う権利はないと思う
でもそれは国民が選べなくなってるんじゃないのかな とも思う

前回の選挙の時も思ったんだけど 
野党が掲げた政策の内容は
 「 自民党に反対 」 の一言だったりする

    別にそれはいいけどさ 
    何でもかんでも反対すればいいってもんじゃないし
    反対するのは良いけど そのフォローはどうすんの?
 
     そう思ってる人多いんじゃないかなぁ


   増税反対するから財源はこうやって作ります
   社会保障を約束します そのお金はこうやって作ります
   原発稼働させません 電力はこれで補う方向性で

こういう具体案を持たずに政権を取ったとしても
絶対上手く行くハズがない
それを解ってるから国民の選択の余地が狭められる
ついては 「 誰でも同じ 」 に行き当たってしまう

でもね 国民の義務を果たさない人に
    文句を言う権利はないんだよ


        義務と権利はセットだからね

各党のスタンスが分かり安くまとめてあったのでご紹介
   → 『 みんなの政治 政党情報 衆議院選挙2014 』   

そんなわけで 明日は1人でも多くの有権者の方が 
投票に行ってくれればな などと いっぱしの事を言ってみました


まるでSenta.じゃないみたい 
    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス
                    明日まだ時間あるからしっかり考えよ


   あ、でも選挙の特番ばっかりで
    番組変わっちゃうんだよな 
       大河もなければ ごめんね青春も先送り
        くそぉ これもアベノミクスの弊害か ← 怒られるから



           クリック募金のご協力お願いします
              募金バナー

     バナークリックでサイトに飛ばない方はこちらから
           http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


      またいつものSenta.に戻って
       来週も一緒にいっぱい笑いましょう
         それでは 素敵な週末をお過ごしください

        今日はすっごく寒いから 風邪ひかないようにね


  
スポンサーサイト

コメント

選挙は必ず行ってるけど、大河最終回なので残念
ダウントン・アビーも先送りだ(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Rin さま

選挙必ず行ってるけど
あとは結果だけ教えてくれればいいんだけどな
開票状況とか別にいいんだけど
ごめんね青春も先送り(-"-)

鍵コメ sama

ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします
後日改めてご連絡さしあげますね(=^▽^=)

こんにちは。
Senta.ではなく間違って他のブログにきたのかと思いましたよ(笑)
私個人としては自民党じゃないとこの国は任せられないと
思っていますけど自民党が独走すると間違った方向に行きそうなので
今回は野党を応援しますよ!
野党にカリスマ的なリーダーがいればいいのですが・・居ない・・・
書き出すときりがないので辞めておきますね。
>またいつものSenta.に戻って来週も一緒にいっぱい笑いましょう
それってやっぱりお笑いブログっていうことですよね(・.・;)

そうですね。
どう思っていても投票にだけは行かないといけませんね。
私は選挙権いただいて以来、ほぼ皆勤ですよ。

与党推しでも野党推しでも、人それぞれだからね。
自分の意見は押し付けられません。

ただ、候補者のスピーチで他の党を批判して、私は約束を守ります的なことを言ってる奴は信用できねー!

他の党を引き合いに出さなくても、自分の公約だけを言えばいいのに、そんなスピーチを聞いてると溜め息きが出てくる。

んまぁ~@@リンクありがと!!Sentaと思って来たのにSENTAじゃなかったみたいな@@

そうそう!今更言うとくどくなるけど、「政治なんて誰がやっても一緒」なんて思うのが一番いけないね!

明日は初選挙の銀子と一緒に投票に行くよ!

ボスプル sama

ウフフ 一瞬来たとこ間違えたかと思ったでしよ
でもはじめは自分でもSenta.っぽくないかな なんて思ってたけど
もしかするとこれが本来のSenta.の姿なのかもしれません
かといって この感じで続けるのはムリがあるし
(すでに本来の姿ではないらしい)
Senta.はやはり香川情報ブログですね
だだちょっとそろそろネタ切れで・・・
ここらでお笑いブログへの転身も考えてみたんだけど
お笑いの才能もないので そっちはボスプルsanにお任せします(^o^)/

ボスプルsanのおっしゃる通り
自民党じゃなきゃ国が動かないんですよね
だだ良くも動くし悪くも動く
もし今悪い方へ向かってたなら
他の党に頑張って貰わないと
自民党は国を任される力持ってるんだから
正しく使ってた貰わないと
難しいなぁ(--;)

カワイ sama

偉いっ!
なかなか皆勤で投票 出来そうで出来なくて

私の周り 選挙行かない人が多いんですよ
そんな人は 増税されようと 戦地に派遣されようと
年取って年金が貰えなくなかろうと
文句言う資格はないんですよね( ・ε・)

今のまま進める人を選ぶのも
止めるのを選ぶのも
選ぶ権利与えてくれてるのにね

yu-ya さま

あー それ分かる( ・◇・)
選挙演説って人の足引っ張ってる的な発言あるよ
でも哀しいことに それで釣られる人いるんですよね
自分たちならこうしますよって政策を
はっきり明確に示してくれれば
国民は耳を傾けるし
与党であろうと野党であろうと
たとえどっちに投票して誰が選ばれても
納得して任せられるのに

銀蔵 sama

いやぁ Senta.っぽいったら ありゃしない(*^▽^*)

あまり女の人のブログで政治の話って聞かないし
ガールズトークでもまず選挙の話も出ないんだよ
私が書くと こんなチャラいヤンキーみたいな女でも
話題にする全然特別じゃない話だと
みんなに思って貰えないかなぁ、なんて
政治の話は難しいけど 誰にとってもすごく身近な話
関係ない人はいないのさ
特に衆議院選とかは地方選以上に生活が大きく変わる恐れがあるわけだからね
誰でも一緒じゃないし 投票しなくても一緒じゃない

銀子 選挙デビューだね
日本の明後日が銀子の一票にかかってるよー
頑張れ銀子\(^^)/

立派です!
自らを棚に上げて言うのは憚れるのですが
現況の政治家というか政治屋には辟易・・・
それでも奮い立って投票に行くこともあるんですが

なんとかしたいです(◎_◎;)

こんにちは。
昨日不在者投票行ってきました。
私も社会的な義務を果たしている以上、権利としての一票を投じてきました。そもそも選挙権なんか無い人や国もいっぱいあるのに投票行かないなんて平和ボケかそんな国に行けばいいと思うくらいです。
都会育ちの私が田舎の選挙で思うことはその選択肢の少なさ。私のところは2択ですよ。どことは言わないけどこんな悲しいことはないと実感してます。いっそのこと国会議員は全部比例でいいんじゃないかと思うくらいです。だって選挙区には市議も県議もいるんですから。税金横領して歌舞伎につれていった議員さんも地元に帰れば英雄でしょ。楽々当選するんじゃおかしい。国のために動くのが国会議員じゃなくて地元や利権団体のために動くのが国会議員になっているんですよね。特に若い人行かないと高齢者だけに手厚い世の中になっちゃいます。

おしらせ

ボスが姫も強制参加ですよねと念押ししてきたので、早めにお知らせしますね♪

鬼北町のWeb写真展企画室室長さんからの
2015年「愉快な仲間たち Web写真展」 の企画案です。
といっても担当者会議(Y&U)でほぼ決まりました(笑)

02月末:イルミ・雪景色(冬をイメージするもの)
05月末:菜の花・桜・梅(春をイメージするもの)
08月末:紫陽花・花火・夏祭り・ヒマワリ(夏をイメージするもの)
11月末:秋祭り・コスモス・紅葉(秋をイメージするもの)

植物が多くなってしまいましたが年4回開催の 主題(副題)です。
主題より自信があると思える作品なら
副題の四季をイメージするものなら幅広くOK。
もちろん自由参加ですが、3人組は強制参加です。。

ですって!
UP

植本多寿美 sama

イエイエ 国民として当たり前のことなんですけどね
当然のことを放棄してる人が多いってのが問題ですよね
政治家さん、確かに
選挙に勝つまでが仕事って感じはありますが・・・(-_-)

あかちん sama

小選挙区は選択肢少ないですね
比例代表にかけてみましたが・・・
今選挙のテレビ見てるけど戦後最低の投票率だとか
選挙権ってのはどこの国でも与えて貰えるものじゃないし
何かやらかした時には奪われてしまう
それだけ価値がある権利です
活用しなきゃソンですよねー
地元になにか恩恵をもたらしてくれるならまだいいほうで
田舎から出馬したほうが当選しやすいからって理由で ってのは
やめて欲しいなぁ(´・ω・`)

UP さま

おや 私強制参加決定ですか( ・◇・)
冬はこたつでヌクヌクしてる予定でしたが
ちょっとラクして撮る方法考えないと←問題発言
冬をイメージするもの・・・こたつミカン

すぐに引き籠ってしまう私には
外に出るきっかけになるのかもしれないですね
写真は自信はないんだけど
ちょっと出掛けること考えてみまーす

<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
σ("ε";) ボク投票に今回行かなかった
なので何も文句言わない (T▽T)アハハ!


ゴメンネ見てるやσ("ε";) ボクもPC動画見てる
最終回やったのに残念やね
でも来週見えるよ

ka-min さま

おや ka-minさんったら
選挙に行かなかった約47%の人の1人になっちまったんですね(・ω・;A
そりゃ安倍ちゃんが暴走しても文句言えないわぁ
是非次回は行ってね<(_ _)>

ごめんね青春はすっごい楽しみにして見てますよ
録画したのをDVDに焼いて置いてるし
リサブラックタイガー いいわぁ(笑)
次週の最終回を楽しみに待ちます
タレ河童 どうなるんだろうね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad