Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

怪遺産を歩く

徳島県三好市山城町は
岩手県遠野市、鳥取県境港市とともに
世界妖怪協会より 怪遺産 に認定されております

      怪遺産を歩く1
    あっちへ行くと妖怪の里
    シャトルバスに乗ればお祭りの場所に行けるんだけど
    バスだと時間その他の融通が利かないから
    出来れば乗りたくない

        ( クリックすれば大きくなるよ ) 
       怪遺産を歩く2
     この地図ではどの道がどうなってんのか
     ほぼ解る由もなく・・・
     でもこの景色にはこれくらいの地図の方が似合うから
     これはこれでOK
     どちらにしてももっと山城の妖怪を勉強してからのほうが
     何倍も楽しめるハズ

 ってことで ホテル ― ドライブインまんなか ― 道の駅妖怪屋敷 を
 歩いて行ったり来たりウロウロウロウロ

妖怪屋敷の前で 遠野物語号を発見
     怪遺産を歩く3
  写真を撮っていると 河童的なお姉さんに声 をかけられる
  白うさぎ san 情報によると マジカル河童ちゃん だそう
      → 岩手まるごとおもてなし隊
        おぉっ 生東北弁だ 

 マジカル河童ちゃんの話では
 今から鳥取県の名産の蟹汁を試食できるんですって
 その後 河童ちゃんが岩手の南部せんべいを配るからね ってことで

とりあえず行ってみる
よくわかんないけど 係りの人にどうぞどうぞと言われるまま
列に並んでみる

       怪遺産を歩く4
         ウェルカニキャンペーン
         現場の人は大変だね 
         作業すんのに頭 邪魔だろうに 
            でも結構好き

       怪遺産を歩く5
         トリピーもいた お姉さんキレイだった

        頂いた蟹汁
       怪遺産を歩く6
         スープがすごい美味しい
         ただここで問題が
        蟹を剥いてくれる人がいない 
       仕方ないので荷物をその辺に置いてしゃがみこんで
       必死で殻をむしると言うかちぎると言うか
       殻を粉砕って言うか
          あ、旨 

  そんなことをしていると
  岩手のゆるキャラ わんこきょうだいもやってきて
  南部せんべいを配り始める
    間に合わなかった 河童ちゃ~~ん せんべ~~        

妖怪屋敷に入ってお蕎麦でも食べよう
やっぱり山菜蕎麦がいいよね
   前に並んでるお姉さん方も みんな山菜蕎麦を頼んでる
   みんな 540円です って言われてる
   そんなこんなでつい普通に 山菜そば って言っちゃったけど
        怪遺産を歩く7
         大盛りでって言うの忘れてしまい
         みんなと同じ540円支払う ( 大盛りは+200円 )

それからまたウロウロウロウロ
この辺は車で通る事ってあっても
歩くことってないですもんね

        怪遺産を歩く8
        ん  なんか 道路の脇に階段がある 
        葉っぱで滑らないように気を付けて下りる

川のすぐ傍まで下りれるのかと思ったらそうじゃなかった
        でも景色はいいよ
   怪遺産を歩く9

あまり目立たない感じの階段なので
人がたくさん歩いてるタイミングで上ってくると
注目を浴びます ← なにがあるの?って目で見られた

またドライブイン付近まで行って
ホテルの裏の川の写真撮ったりしてから
   怪遺産を歩く13
また妖怪屋敷に戻って

      怪遺産を歩く10
    今度はすだちくんが阿波尾鶏の唐揚げを配ってたけど
    私食べれないので・・・ 残念




ホテルの前のガードマンに顔覚えられるくらいウロウロしたかも 
    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス
                              ちょっとした不審者   


  山城町を歩いてると
  こんな楽しい妖怪たちに会えるかもしれません
      怪遺産を歩く11
        大人女子の一人旅にはぴったりの場所なんだけど


   一人だとこれに入っても誰も撮ってくれないんだよな・・・
          怪遺産を歩く12
        一人で入って喜んでるってかなり痛い子だよな



             クリック募金のご協力お願いします  
              募金バナー


     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


   3年前にY嬢と大歩危に行ったときの記事
       『 妖怪の村になんかようかい? 』
       『 妖怪しげ婆 』


    前回の記事を見た友達からのメール情報によりますと
    ホテル大歩危峡まんなかの露天風呂 なかなかイイそうですよ 


 
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

やすろぐさんちで、今日はようかい体操の話がでてました。
気になるでしょう(笑)

蟹のスープってすごく美味しいんでしょうね~(ゴックン)

怪遺産に認定されているだけあって
妖怪めぐりとかすごい!
妖怪が住みやすい町なんだね
妖怪違い?だけど妖怪ウオッチの電車が
福岡、走ってるよ

UP さま

蟹のスープ 美味しかったぁ(*^▽^*)
無料なのに足も豪華に入れていただいて ウフウフ
やはりこれは 私の日頃の行いが・・・(^-^)v

やすろぐsanも 妖怪体操第一
一緒に踊られるんですかね
ヨーデルヨーデルヨーデルヨーデル
妖怪でるけん でられんけん
と 楽しそうにされてる姿 見てみたいですねー

Rin さま

ここはね、ホントに妖怪棲んでると思うの
ゆっくり歩きまくりたいです(^-^)

妖怪ウォッチは
民俗学的には妖怪と言えないけど
電車乗ってみたーい
いいなぁ福岡(^.^)

確か妖怪じゃないんだけど
妖怪学の論考にも取り上げる人いるんだよ
フォーラムの時 京極夏彦sanの口からも
幾度か妖怪ウォッチの名前出てきたもん

おはようございます。
なんかようかいって私のエエ感動のさらに上いくオヤジギャグを
3年も前から言われていたなんて・・( ̄▽ ̄)プッ
ここまで妖怪好きなんだから世界妖怪協会から
常任理事の勧誘ありそうですね!
マジカル河童ちゃんやトリピーも駆けつけているところが
凄いです。
美しい景色に美味しいお蕎麦や蟹汁、趣味の妖怪と満喫出来て
良かったね(^O^)/

岩手でも遠野物語の語りべさん
なにを話しているのかわからないことが・・・

≫怪遺産
初めて聞いた言葉だわ
これからも縁がないと思うけどね(^^;

どこでもゆるキャラちゃんは活躍中だ!!

ボスプル sama

親父ギャグは川之江方面に引き継いでくれる
継承者を見つけたので既に私の手を離れました
これからはオヤジギャグの第一人者として
親父界を引っ張ってってください
任せたっ( ̄‐ ̄*)

妖怪好きって私よりすごい人いっぱいいますよ
ほら、フォーラムの前に並んでた人たち凄かったもん
蟹汁も美味しかったし お蕎麦も美味しかったし
お話も面白かったし
これで南部せんべい食べれてたら もう言う事無しでしたよね
 

ひめ sama

遠野物語の原文自体
読みづらいですからね
それを東北弁訛りってなると
わかんなくても聞いてみた~い(=^・^=)

ひめsanが四国に遊びに来たら
ここ連れてってあげるよ
ね、怪遺産と縁ができるでしょ

ゆるキャラたち大忙しだね
イベントで会えるとテンション上がっちゃう♪

盛り沢山の内容でしたね。
境港は有名ですが、池田もそうだったとは!
そのカニは剥いても身が入ってないのでは?(笑)

カワイ sama

ほんとに盛り沢山で
ご満悦で帰りました
境港は有名だけど あそこは妖怪いないので
山城は歩いてるの基本 妖怪だと思ってて平気ですから
怪遺産の三ヶ所 どこも特徴的で被らない
面白いですよね

蟹ね 身入ってないんじゃないないかなーって思ったら
以外と詰まってたよ
スープは最高たね、

カワイsan 私今度タラバ食べたいです
よろしくお願いしまーす

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad