Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

怪フォーラム in 徳島

11月23日 今年一番の早起きをする
家を朝7時前に出発
いつもは7時過ぎまで寝てるのに

楽しみにしていた 怪フォーラム in 徳島
   徳島県三好市山城町で開催されたからです

2時間くらいかかると思ってたんですけどね
猪鼻峠付近で後ろからくる軽トラにあおられて
啼きそうになりながら子啼きじじいの郷へ向かう
    まさに子啼きさいこ状態 

おかげさまで予定より随分早く着いたので
途中で寄り道 まだ開店前のもみじ亭の前で
紅葉の写真を撮る
     怪フォーラムin徳島1
        あぁ お蕎麦食べたい

     怪フォーラムin徳島2
        この時の気温8℃ 丸亀の朝とは大違い

 子供のころからよく来る場所だけど
 こんな時間は初めて

     怪フォーラムin徳島3
        ( クリックすると大きくなります )
      いかにも妖怪が棲んでいそうな風景です

  駐車場の横の方にテント張ってる人がいたけど
   こんなトコロでお泊り? まさかフォーラム参加者か・・・
  
開店前のお蕎麦屋さんにはたいして興味もなく
寒いので 早々と退散 会場へ向かいます


      怪フォーラムin徳島4
         赤い橋が目印

    怪フォーラムin徳島5 ホテル大歩危峡まんなか
       小さなホテルです
         Kさん のお宅の方がデカいともっぱらの噂です

        怪フォーラムin徳島6

到着したのは8時30分ごろ
受付は8時50分からだったんですが
かなり早くから来られてる方が・・・
当日券を求める人も階段まで並んでる それは良いんだけど
事前申し込みをしてる人たち
    すごい  
      どこから来たのか 
      お化け大学主催のツアー参加者が多いらしく
      聞こえてくる会話の内容が ヲタってる
      妖怪の話じゃなくてもヲタってる 物を見る視点が違う
      なんか鬼太郎バックもってる人もいる
      民俗学や妖怪研究の人より
      お化けヲタか京極夏彦ファンか
      なんか着物着てる若い男の人いるよ
      てか あの着物のおねえさん 見るからに京極ヲタだろ


      私とは住んでる世界が違うっ 

     まぁ 中には民俗学的に興味のある人もいるとは思うけど

        怪フォーラムin徳島7
          会場はこんな感じ
          始まると撮影禁止だから今だけ

        怪フォーラムin徳島8
          結構良い席をキープしました

どんな状態なのか想像がつかなかったので
机や台がなくても表紙が固い キティちゃんのスケッチブック持ってたの
正解ですね~

お話はすごくよかったです
  1限目 京極夏彦氏 × 郷土研究家の下岡昭一さんの対談
       京極夏彦が下岡さんに山城の妖怪や文化について
       話を聞くという形だったんだけど
       さすがです 話の展開が上手っていうか話力ってのかな
       すごく面白くてあっという間の50分
        怪フォーラムin徳島9
          お話を聞きながら
               いいのよ似てなくたって 


  2限目 民俗学者 小松和彦先生の講義 「 狸と日本人 」
       私的にはこの授業がメインだったかもしれません
       小松先生のお話はまさに大学の授業みたいで
       ただ画面を書き写すのに着いていけない・・・
           早いし見えないし
     怪フォーラムin徳島10
     隣りに座ってた女性はすごいよ
     ニコニコ生動画で画面見ながらメモしてた ハイテク


  3限目 荒又宏の講義 透明と婚活の話
       テレビと同じだ~~~ 
       滑舌悪いのか何言ってんのか解んないや
         怪フォーラムin徳島11
     ニコラスケイジには見えないな ← 『 ごめんね青春 』 参照

   
どれも興味深いお話でヒジョーにタメになりました


白うさぎ san 声をかけてくれてありがとう 
    ブロブ村ランキング妖怪   FC2ランキング妖怪

    人気ブログランキング妖怪   ブログラム妖怪
                         お仕事お疲れさまでした



        先週の急な積雪 この辺りもたくさん降ったそうで
        住民の方の安否の確認は終了したようだけど
        まだまだ孤立状態が続いているそう
        不安いっぱいだろうな
         一日も早く元の生活に戻れますように
        
        
              こちらの応援もお願いします
              募金バナー

      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


スポンサーサイト

コメント

大歩危峡の遊覧船乗り場ですね。
3年くらい前に行きましたよ。
ここの紅葉もいいですね~

こんにちは。
さいこちゃんは子啼きじじいファミリーだったのですね!
K氏の御殿と比較したらホテルが可愛そうですよ(^_^;)
>私とは住んでる世界が違うっ 
いやいや、私から見ればいっしょ~(笑)
しっかりメモを取りながら講義受けてる姿はさすがです。
純愛ミステリーじゃなく地獄先生ぬ~べ~みたいな妖怪ものの
原作お願いしようかな(^^)/

朝早くから活動してたね
きれいな景色だね~
とても怪フォーラムとは思えない感じで。。。

≫私とは住んでる世界が違うっ 
いやいや私もさいこchanはそっち側だと
思ってるけど・・・
ね!ボスブルさん!!

メモを取って講義を聞く姿勢
大学生にも教えてあげて。。。
授業中スマホいじって遊んでるからね。。

カワイ sama

みなさん紅葉の名所をいっぱい知ってるけど
私はココしか知らないんだ~(=^・^=)
奇遇ですね 私も前に行ったのは3年前だったかも
ここはお蕎麦もいいんですよ

ボスプル sama

違いま~す 同じじゃありませ~~~ん
   じっちゃんの名にかけて
   ( この場合のじっちゃんは子啼きじじぃではない )
そうですね K氏の御殿と比べたら
川之江のフジグランですらくすんでしまいますもん 
見たことないけど( ̄- ̄*) 

ところで私はぬ~べ~は見ないんですよ
ドラマ初回だけ見たんだけど
ちょっと 大きなバンドエイドが必要なくらい痛くて
丸山 ナイよな 知念 ナイよな などとも思いつつ
そしてモンスターエンジンのゴッドハンド洋一と
キャラを重ね

ひめ sama

まっ ひめsanまで(-"-)
私はコッチ側の人間で~~~~~っす

今年一番の早起きで
途中歩いてる時でも寝そうだったよ
でもホントに綺麗な所だよ
雲海もいい感じでしょ 絶対怪フォーラム向きだと思うけど

私も授業中は遊んでたよ
興味のある授業だけかなぁ 聞いてたの
これもね 興味があるからバッチリ聞いちゃう(*^-゚)v
気になるものはテレビすらメモ取りながら見る女だから

こんにちは~

1枚目の紅葉と水車もいいですね。

スケッチブック、大活躍してる!
楽しそうなノートになりましたね(^^)/

《透明と婚活の話》⇦想像がつきません。。

UP さま

ここ大好きなんですよ
紅葉も水車もお蕎麦も
朝早くて開いてなかったけど(TωT)

スケッチブックって表紙がしっかりしてるから
便利ですね~
魔女メグsanの蛇腹スケッチブックは勿体なくて使えない・・・
宿題終わるのいつかなぁ

透明と婚活 全然わかんないでしょ
喋りすぎて時間が足りなくなって端折った分余計に
聞いてても繋がりの部分がいま一つピンと来なくて

婚活はね タイで大ヒットした映画
『 愛しのゴースト 』 の話からだったの
日本の牡丹燈籠的なお話なんだそう

昨日の記事で黒電話のことをコメント書いていたんだよね。
今みたいに携帯なんて無かったからさ、学校の連絡事項を伝えるのに女の子の家に電話するとき、親が出ると妙に緊張しちゃってさ... 的なことを書いてる最中にパソコンのどっかボタン押しちゃって、書いてたコメント消えちゃってさ、もう一度書く気力なくて読み逃げ状態になったんだよ(((^_^;)

もう、最悪だよね!


...ところで何の話しだっけ?

あぁ、さいこちゃんとヲタは第三者から見たらさほど変わりないってことだっけwww

みんな言ってるね(о´∀`о)

yu-ya さま

はい 違いますよー
私とヲタは全然違いまーす
もうね、並んでる間ずっと
「私とこの方たちとは何の関わりもございませんオーラ」を出すのに必死でした(笑)
でも向こうも思ってますよ
私たちは命かけてんのーって

若かりし頃 黒電話じゃなかったけど
固定電話の醍醐味ってあったよね
携帯の便利さでは味わえないイイ感じの緊張感?
家の人が出る確立高いから
自分が彼女です的アピールも出来るし
逆に嫌な電話は居留守使える(ノ´∀`*)
携帯で拒否るとバレるしさ

当日は、突然声をかけて驚かれたかもしれませんね。失礼しました。
一度お目にかかりたかったので、お会いできてとってもうれしかったです。次は、どこで・・・お隣県なので楽しみにしています。

白うさぎ sama

こちらこそ ありがとうございました(=^・^=)
すごく楽しかったです
お隣の県だし 徳島市ほど遠くないし
雪の降らない季節にお会いできればいいですね
丸亀方面に来られたら全力でご案内しますよ
( 時々嘘の情報アリ )

お疲れ様

朝早くから、出ていき着いた先では 綺麗な紅葉の
お出迎え 大本命の怪フォーラムも内容も濃いもので
よかったね 大満足な一日だったね お疲れ様でした

yoreyoreman さま

サプライズの紅葉対決
「 明日出かけて撮れたら撮りま~す 」 って
前日に話してたので
紅葉満開(満開?)だったので超ラッキーでした
年に1度くらいは早起きもしてみるもんですね(=^▽^=)

ホントに大満足の一日でした
CM見て 夜寝る前にリポビタンフィール飲んで寝たから
次の日もバッチリ元気でしたよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad