Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

土佐和紙は高知の特産品なのです

吾川郡いの町というところに
いの町紙の博物館 というのがございまして
なんか知らないけどパピーが
「 久しぶりに行ってみたらどうかと思う 」 と
高知市から近いところなので今更珍しくもないけれど
高知市近郊で今更行きたい場所もないので行くことにする

「 紙漉き体験もできるぞ 」 
別に体験したくもないんだけど
なんか知らないがパピーは私が興味があると思っている

『 三人寄ったくらいで文殊の知恵になんてなるもんか高知編 』 最終話

  パピーの思惑は別のところにあった
  市内も手すき和紙もパピーはどうでもいい
  ただ土佐町にあるショッピングセンター末広に行きたいだけ
  高知市から33号線を西へ進み途中で194号線へ
  そして439号線を通り土佐町へ入る・・・
  無駄に遠回りをして田舎のスーパーマーケットへ行くという
  ヒジョーにアホらしい計画です

「 途中道の駅とか寄りながら行けばいいだろう 」
    うん どうでもいいだろう 

てなわけで 紙の博物館です
       いの町紙の博物館1

   ここでは こんな感じでおばちゃん達が和紙を作っています
        いの町紙の博物館2
          というのはモチロン嘘で

        いの町紙の博物館3
     和紙が出来るまでの説明や道具などが展示されています
     要するに石の博物館の和紙バージョンみたいなもんです
      参考までに → 『 石の町 』


   そしてこんな感じでおじちゃん達が和紙を・・・
        いの町紙の博物館4
           ってのもモチロン嘘で
            紙漉き体験ができます 

       いの町紙の博物館5 偶然版画展をやっていたけど
           あんまりよく解りませんでした 



    いの町紙の博物館6  いの町紙の博物館7
     紙で作ったウエディングドレス 後ろから見た方が綺麗
     こんなの私だったら着る時破いて 
     脱ぐときには原型なくなってんだろうな 
 
    こんな写真をアップしたら 何か言いたい方もいらっしゃると思うので
    前もって言っておきましょう
       私 白いウエディングドレスには興味ないんで フッ


結局ここまで来て特別何ってこともなかったのですが
入館料を払う時 マミーが
「 こども ふたり 」 と言って受付の人を固まらせるという
滅多にない瞬間を目の当たりに出来たのは
今回の旅最大の目玉だったのかもしれません

政府は言語学者と協力して
   親  こども 
   おとな  こども という二種類の反対語に対する使い分け
    あるいはマミーのような人が混乱しないための対処法
    または どちらかの使用を禁止し違う言葉の使用を義務付ける法案を
    ただちに議決する必要があると考えられます

 
ちゃんと紹介しろと叱られそうな記事だ 
    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス


  その後立ち寄る道の駅駅的な場所のどこにも
  傘のアイスクリーム屋さんはなく
  道の駅だろうが水の駅だろうが ほぼ産直市だもんね
  私が興味のあるものはない
  大橋通りでも買い物してるし 末広にも行くのにね
  なにそんなに買ってんでしょう

    でも今回の旅で念願が叶ったものもありまして

     14立川SA
     高知市内より紅葉の進んだ立川SAで
 
        14カツオドック
        カツオドックを食べる
        GWは朝から売り切れてたんだよね~


   ひろめ市場から紙の博物館へ向かう途中の古本屋さんで
   取り置きしてもらい入手 
          14土佐のお化け昔
   なんこくまほら san
       ウチの物置探すより古本屋さん探す方が早かったです


 タイトルだけやる気満々 中身グダグダなこのお話で
 高知編はとりあえずおしまい
     最後まで読んでくれてありがとう ペコリ


     今日は天気が悪くて朝から空が暗いけど
           元気出していきましょう
       
            クリック募金のご協力お願いします
              募金バナー


     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
          http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


        
     高知市から土佐町田井へ行きたい場合
     高知ICから高速にのり大豊ICで下り
     本山町を通って行く
     たとえ高速を使わず32号線を走ったとしても
     上記のルートより早いと思われます


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
紙の博物館とはまたマニアックな所へ・・・
パピーかマミーは紙漉き体験したの?
>紙で作ったウエディングドレス・・
これは何か言ってという催促ですね(笑)
言いたいことは山のようにありますが最近美しい紅葉を
立て続けに見てホワイトに戻ったのでスルーしておきますv-282
子供2人か~マミーやるね!
カツオドック売り切れるだけのことはあるお味でした?

こんにちは。
カツオドックで思い出しましたけど、箸まきっておいしいですよね~
ちょっとハマリました。

土佐のお化け昔、1975年3月が初版なのによくありましたね(^^)
写真で見ると表紙も綺麗ですね。我が家のは本全体が黄ばんでます。
高知にいながらカツオドッグまだ食べたことがありません(T_T) 今度、立川SAへ寄ってみよう。
ところで傘のアイスクリームってアイスクリンのこと? アイスクリンなら暖かくなったら道路際の広場に出没すると思いますよ(^^)

ボスプル sama

そんな 誰もやりませんよ( ̄‐ ̄*) 
前にやったし私
ポニョ子も前にやったらしいですよ

ウエディングドレスは
はじめ見たときは素直にスゲーって思ったけど
よくよく考えたら破れやすそうですしね
言ってるでしょ 白いウエディングドレスは興味がないんですってば
ウエディングドレス同様
ホワイトはすぐ他の色が着きますからね
ホワイトに戻ったと思って安心してたら大間違いですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
世の中間違いだらけですからね
特にマミーは

カツオドックね
食べ始めは美味しいんだけど
最後まで食べると油っぽいです

カワイ sama

箸まき私も好きですよ~(=^▽^=)
だいたい粉ものはどうやって食べても美味しいものです
あれも一時はまってました たません ← 知ってます?

なんこくまほら sama

よく見つけたでしょ( ̄ー ̄)v
スーパー源氏と日本の古本屋さんとアマゾンの中古で探してみました
まんまと高知で見つけられてLucky
表紙は年数のわりにはキレイなんだけど
中はシミとか汚れが結構ありますよ
40年近く前のものだと考えれば
汚れてて当然なんですけどね(一応アルコールティッシュで拭いてみた)

傘のアイスクリーム屋さんってまさにアイスクリンのこと
子供のころからずっと傘のアイスクリーム屋さんって呼んでるの
あれって昔は冬でも食べてたような気が(-"-)
今もね冬でも売ってる場所あるんだけど
ちょっと邪道なんですよ
ジェラードと並べて売るのはアウトです
そしてコーンはショボいピンクのウエハースで
あぁ 食べたい( ̄‐ ̄*) 

こんばんは~

マミーの「こどもふたり」に、
いつもは「ぶろぐ村」だけのポチだったけど、きょうは全部にポチしました~(笑)

和紙は世界遺産になりましたね。高知の和紙も有名ですよね!
場所場所で樹の性格?も違って、和紙も違うのかな。。。謎

UP さま

マミーの発言にポチしたくなる効力が(゜ロ゜;ノ)ノ
恐るべし・・・
マミー名言集とかやったら
みんなのバナー連打とか?
連打してもカウントは1だけど(笑)

植物って水や土で変わるらしいから
高知の楮ってなんか特徴あるのかな

日本の古い書簡がたくさん残ってるのは
和紙だからっての聞いたことあります
今時の紙じゃこうはいかないとか
和紙ってすごいねー(^.^)

大豊の高速降りて土佐町15分前後
最近は末広寄ってないなぁ~
末広で何か買った(メ・ん・)?


紙の博物館って行った時ない(^^;
でもココで見せてもらいコンナもんかいなと思ったo(*^▽^*)oあはっ♪

立川のサービスエリア
猪コロッケが旨いよ

ka-min さま

私は久しぶりのアッチ方面だったんだけど
大豊スーパーだったところも末広になってるんだね(-ι_- )
別に私はこれといって買うものないんだけど
親はごく普通の買い物してたよ
食料品とか 次の日の私のお弁当のおかずとか
じゃぁ大橋通りでは何買ってたんだって話(笑)

紙の博物館はまぁ こんなもんだよ
(関係者の方に叱られそうなくらいテキトー)

猪コロッケ売ってる売ってる
普段は私BBQ派なんだよね~

たません知りません(←何か語呂がいい)

カワイ sama

おや残念
大きな海老せんべいで卵焼いたのと
ソース、マヨネーズ、青のりカツオ節を挟んでるの
美味しいよ(=^▽^=)

子供ふたりはおもしろいね^^
母も40過ぎの娘をいまだに子供
扱いで疲れるときがあるわぁ~

亀の手、見た目本物みたいだね
パパがおいしいと大絶賛していました。

さいこちゃん
雪は降ってないのかな?
地域が違う?

ウエディングは白ドレスに興味ないかぁ
和装でいくか❗️

家族で仲良く楽しいたびだったね
めでたしめでたし^ ^

Rin さま

親にとって って言うか
本人も子供のままだよね
だって誕生日来たからって
前の日と当日と次の日に
なーんの変化もないから
実際に年取った気がしなくて
毎年それの繰り返し
ある日 体の痛み等で否応なしに知らされるわけですが( ̄▽ ̄;)
でもさすがにこども料金はムリだね(笑)

パパsan カメノテ食べたんだね
ね、美味しいって言ってたでしょ
亀さんの手食べてる気になれるよ

ひめ sama

ありがとう
ウチは超平地だから大丈夫(^-^)v
四国の真ん中付近の山で積もってたみたい
パピーがお隣の県にお肉買いに行ってて
引き返して来たって

ウエディングドレスって
何色にでも染まりますっていう白なんでしょ?
でもすぐにお色直しとかで好きな色に染まってんじゃんねー
ってことで 私は始めから
誰の色にも染まらない黒いドレスで
その前に着れそうにないんだけどね(T_T)
最近切実になってきたわ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad