Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

便乗商法万歳

『 三人寄ったくらいで文殊の知恵になんてなるもんか高知編 』 第三話

ご開帳を記念して何かと関連イベントが企画されたらしく
なんでしょう 音と光り絵コンサートとか
          見仏ライブ!@ 竹林寺 とか
              意味わからなさ加減が素敵   

でもこっちは嬉しい企画
  堂本印象ふすま絵展
     堂本印象ふすま絵展1
      撮影禁止なので借り物画像です 
      寺社の襖でこういうのって珍しいでしょ
      「風神」「雷神」「太平洋」「瀬戸内海」 4つの抽象画

 襖絵が公開された客殿はお庭も見どころの一つ
     堂本印象ふすま絵展2
      明け方の神戸以来
      ちょっとカッコつけた写真にハマるポニョ子

     堂本印象ふすま絵展3


        そしてこの庭を見ながら・・・ってことで
     堂本印象ふすま絵展4
       期間限定でこんなのやってるし
        なんて商売上手 そしてまんまと乗せられる一家

     堂本印象ふすま絵展5
        でも嬉しいでしょ キレイなお庭見ながら

         堂本印象ふすま絵展6
          美味しいお茶とお菓子 あぁ最高 


   UP さ~ん
    ここの欄間はこんな感じ~
    堂本印象ふすま絵展7


ケーキ 美味しゅうございました 
    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス
                       これ以来 チャイにハマり中


  竹林寺では元々 《 竹林寺羊羹 》 なる物を売ってるんだけど
  これはパピーたちが88か所詣りの時に買ってきてたから今回はパス

他にもなんやかんや売ってます

        開帳限定和スイーツ 《 マンジュシュリー 》
          竹林寺土産1
           チーズの風味のお饅頭
            つい 買っちまった

 限定じゃないけど 他でも買えるけど 竹林寺土産2
       試食したら美味しかった 《 沢渡の茶大福 》
       お寺の境内で試食販売って初めて見た気がするけれども
        つい 買っちまった

          竹林寺土産3
           善財kunグッズとか イラスト可愛いの
             つい 買っちまった


   道明寺家 基本的にチョロい客です 


              クリック募金にご協力ください
              募金バナー


      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
          http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


          平成のご開帳及びこれらの企画は25日で終了しています


   堂本印象ふすま絵展 は なんこくまほら san のブログでも紹介されています
        → 『 竹林寺秋期ご開帳番外編 』


     それでは 素敵な週末をお過ごしください


 
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
とっても素敵な堂本印象ふすま絵展の写真と思ったら
そういうところは大体撮影NGなんですよね、
でも綺麗なんだろうなぁ。
庭を見ながらお茶出来る竹林カフェもいいですね!
道明寺家はさすがに1番高い特製セットをオーダーしていて
羨ましい限りです。
たくさん美味しそうなお土産買ってられますが私の所には
いつごろ届くのかな?(@_@;)

こういうところは撮影禁止のところが多いのが残念ですね~
三脚立ててずっと撮る人がいるからかな?

お茶&お菓子もおいしかったでしょうね。

日本画はじめたものの、作家さんとか余り知らなくて、
堂本印象を調べると、京都の図案描きの仕事をされていたとか、
加山又造も京都の図案家の子なんですよね。

堂本印象さん、ほとんど具象なのに、この襖は抽象画!
面白そうです♪

欄間、ありがとう!
<輪繋ぎ(わつなぎ)>の文様ですね♪

ブログ紹介ありがとうございます。
ふすま絵展、迫力がありましたね(^^)

開帳限定和スイーツ、売ってるの知らなかった。善財kunグッズも。
たくさん買って頂き、高知の経済に貢献してくれてありがとう(^o^)

ボスプル sama

撮影禁止は当然といや当然ですよね
おかげで作品とマナーは守れるけど
「よかったよー」を伝えるのが難しくて(´・ω・`)

滅多にない機会だから豪華に一番高いセットです
と言ってもケーキ食べれるのこれしかないんだもん
足りない部分は試食で・・・

ボスプルsanにも限定スイーツ食べさせて差し上げようと思ってたんですが
気が付いたらなんかモグモグされて
知らない間に体内で消化吸収されていました
惜しかったですね
茶大福はいつでも売ってるので
今度行かれたら食べてみて下さい
お土産お待ちしております

カワイ sama

三脚たてなくてもアウトですねー
写真OKだと自然とマナー悪くなる人もいるし
著作権の問題もあるのかも
一番は保護だと思うけど

お茶もお菓子も美味しかったです
こういう庭 普段見られないし(`´)
カワイ邸の庭園は やはりこんな感じですか

UP さま

物知りsanのUPさんがご存知ないとは珍しい
私も なんこくまほらsanから伺って初めて聞く方だけど
行って 見てから考えよー って感じでした(^^)
加山又造も知らなくて
UPさんのおかげで調べてみました
ホントだ 見た絵と全然イメージが違う

欄間 私の写真では分かりづらいでしょ
でもシンプルで こういうのもイイかなーって

拍手コメントのka-min さま

茶大福は竹林寺でなくても買えるみたいだよ
あれね、ホントに美味しいの
甘いものは食べても大丈夫?
足痛くなくなったら食べてみて(^-^)

ダイエットは太らなきゃ出来ないでしよー
って しなくて良い方がイイや(T-T)

なんこくまほら sama

こちらこそ 教えてくださってありがとうございます
襖絵展 見る気満々で行きましたから
最初に見た瀬戸内海がすごく印象的で
寺社の書院や客殿で こういう襖絵少ないですもんね

お土産は本堂出たすぐのとこで試食販売してましてね
そこでお守りや財善kunのファイルも売ってたの
実はファイルはもう一種類買いました
そしてポニョ子に取られました(T.T)

この後も高知の経済に貢献しましたよ
知事から感謝状届いたらどうしましょ(笑)

≪堂本≫にピキッと反応(笑)
迫力ありそうな襖絵だね

期間限定は外せないよね
つい・・・
そんなことが楽しいんだから OKOK!!!

ひめ sama

私も堂本って聞いたらまずあの2人思い出しちゃうよ
剛くん お寺でライブとかやんのに
襖絵の前でやんないかしら ( やんねーよww )
でも堂本襖 見てよかった(=^▽^=) 素敵だったよ

期間限定はね
買っちゃうよね
秘仏よりも楽しみだもん ウフフフフ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad