Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-11

よっ!カイチョー

『 三人寄ったくらいで文殊の知恵になんてなるもんか高知編 』 第二話

   よくよく考えると ↑酷いタイトル 


竹林寺のご本尊は文殊菩薩
京都・切戸の文殊、奈良・安倍の文殊とともに
日本三文殊と言われ
日本に現存する文殊五尊像では最古の作例だそうで

  50年に1度しか拝ませていただけない
  今年はその貴重な年だったわけでございます
   ほ~ら 後光が射してるよ  平成の御開帳1
         ( ありがたさが激減する画像 )


     本堂に入る前にお坊さんから本尊について説明が 
          平成の御開帳2

           ( クリックすると大きくなるよ )
         平成の御開帳3


ご開帳の期間は春と秋1ヶ月づつあったのですが
文殊菩薩の乗り物は獅子

   春に公開された時は300年前に作られた  
   新しい台座の獅子に乗られてたそう
     平成の御開帳4  なかなか強そうな獅子です


  そして今回はそれ以前のもの
  この文殊菩薩が作られたときに作られた初期の台座に
  300年ぶりに作られた当時の姿に戻られた という
   
  「 当時はこちらの獅子に乗られていたわけです 」
       平成の御開帳5

        えっ? 獅子?

       平成の御開帳6
        獅子か? 犬だろう どう見ても
        犬だよ犬 
        どうやっても獅子にはちょっと・・・


  と どう見てもヒソヒソ話とは思えない2人の会話
      ← こっち見てるし メチャ見てるぞ

 そして 「 おっしゃりたい事はよ~く解ります 」 
       ほら、聞こえちゃった

 「 私もね、初めて見たときはそう思いました
   当時は獅子というものを誰も見たことがなかったため
   狼や山犬など 恐ろしい動物を参考に想像で作られた為
   こういう形になったのでは と言われております 」
 ・・・と

ほら~ 黙って聞いてたらこういう話
して貰えなかったかもしれないでしょ
一緒にお話を聞いてた皆さん 
私とポニョこの会話のお蔭で謎が解けたでしょ~ 

   やっぱりね 心の中で思っただけじゃダメダメ
   ちゃんとツッコミは声に出さないとね


        平成の御開帳7
           手に塗香を塗り 本堂へ

    中で順次お参りしたり 
    なんやかんやして貰って ← 大事なところはハショる

  なんか 珍しくヒジョーにありがたい気持ちになったのでした
        平成の御開帳8
        危うくブラックさが飛んじゃうトコだった



なんとなく賢くなった気がした 
    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス
                        気のせいだったみたいだけど   


   戴いた御守り   平成の御開帳9
           一生持ってていいんですって
           みんな達にも文殊の知恵パワーお福分け
       ボスプル san しっかり拝めば漢字読めるようになるかも~



             クリック募金のご協力お願いします
              募金バナー


         バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
             http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


             平成のご開帳は25日で終了しています
              次は50年後ね~


 
スポンサーサイト

コメント

一瞬、ハリーポッターのポスターかと(笑)

ご利益

50年後とは、長いですね でも凄くご利益がありそうです
一生のお守りもすごいね さいこちゃんが一生元気でいれば
いいとお願いしますと念じたら叶いそうですね

周りの空気読まず、ヒソヒソ話するのは得意分野じゃーんwww

さいこちゃんの自然体がブラックだからさ
飛んじゃうことないから大丈夫♡♡♡

よくよく考えると酷いタイトル?
いや、さいこちゃんらしいタイトルですwww

こんにちは。
>ほ~ら 後光が射してるよ
てっきりさいこちゃんの後頭が光ってるのかと思いました(@_@;)
文殊菩薩の乗り物の獅子は新しいほうがどう見てもカッコいいですよね!
でもそのように思ってもその場で言える毒舌ぶりに感服いたします。
>危うくブラックさが飛んじゃうトコだった
やはり私のWパワーの影響が出てるみたいですねv-282

こんばんは。

「開帳結縁守護」って、一瞬「縁結び」かと思いました(笑)
オールマイティーなんですね♪

文殊って、「文殊の知恵」の?
なら漢字読めるようになりそうです。

私は弱そうな犬風の獅子が好みです

カワイ sama

うわー(-.-)
ハリーポッターの試写会ではしゃいでる人に見えてきた

いつかホグワーズを手中に納めたい(  ̄▽ ̄)

yoreyoreman さま

ここのコメント欄では滅多に見ることのない
お優しい言葉( ;∀;)
お陰さまで 生傷絶えないくせに
異様に元気です

次は50年後 う~ん厳しいなぁ私

yu-ya さま

さすがよく解ってらっしゃる(*´∀`)
私くらいになると 揺るぎないブラックですからね
仏さまも罰を与える気にもならないでしょ

でもね、こういう時なんて滅多にない機会なんだから
疑問に思ったことは口にしないと
そのまま持ちかえったら
お坊さんが言い間違えたけど
文殊菩薩は犬に乗ってるって
未来永遠に思って過ごすことになりますからね(^_^)
みんなの正しい知識は私のお蔭~ ← 調子に乗りすぎ

ボスプル sama

言っときますが 私はフサフサです(笑)

台座は明らかに二代目のほうが獅子らしいです
てか 初代はまず獅子には・・・
口にするって言うより自然に出てきた言葉ですよ
無意識にね

ところでボスプルsan
ブラックは何色にも染まりませんからね
ホワイトになんてなるハズがない
むしろW天使族がグレーになってる可能性が(ФωФ)ウフフフフ

UP さま

本堂の中で文殊菩薩と繋がってる紐になんか付けて
色々儀式的なことにやってくれるんですよ
それで文殊菩薩との結縁で護ってくれる みたいな意味だと思いますよ(^-^)
文殊の知恵の文殊菩薩なので
しっかりお参りすればBさんも漢字が読めるようになるはすです

>私は弱そうな犬風の獅子が好みです

さすがUPさん お目が高い( ☆∀☆)
お話をしてくれたお坊さんが言うには
二代目の台座にいるより
たとえ犬のようでも初代の台座のほうがしっくりくる気がするそうで
円山応挙の虎の絵が猫を参考に描いたのと同じだけど
犬系獅子の方が日本的なのかもしれませんね

そういや狛犬も獅子なのに犬だし
時々犬みたいな狛犬いますよねー

拍手コメントのka-min さま

とりあえずバッグのポケットに入れてたんだけど
ヨレヨレになるかもしれないから
お財布に入れてみました(・∀・)

でも邪魔になったらまた他の場所に・・・

うんうん犬にしか見えないよ!!ヒソヒソ(笑)

あっ私も縁結びかと思ったよ
読み返したら違ってた(^^;

塗香 というのも調べてみた
勉強になるなぁ~

ひめ sama

ね、犬でしょ 絶対犬だよ ヒソヒソヒソ

縁結びだとバッチリ私向けだったんだけど
なんだか文殊菩薩とご縁を結んでいただいたみたいです
でももう決別してるかも
ちっとも賢くならないや(TωT)

塗香 なにかと使えるみたいだよ
お清め的な?
時々売ってるの見かけるけど
中見たのは初めてだった
ココのはちょっとシナモンっぽい匂い

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad