Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

ご開帳行って快調快調♪

先週の日曜日 16日は
高知の竹林寺に行ってまいりました

  来年は私もポニョ子も家を出るので
  家族でお出かけも今年で最後
  だから今年は絶対どこか行くんだと
  マミーが年明けから言っていたんだけど
  四国霊場1200年祭で浮かれて
  旅先で無駄使いばかりしたせいで予算が削られ
  最後の家族旅行は日帰り高知という
  子供の遠足の方が豪華なんじゃないかという結果に

  まぁ いいんだけどね 

      この時じゃなきゃ見れないし コレ
       竹林寺1
      50年に1度しか見られないんですって

 秘仏本尊御開帳中の 四国霊場三十一番札所
     五台山竹林寺 で ございます

    よさこい節の 坊さんがかんざし買ったお寺ね
    子供の時に来たことあると思うだけど
    全然覚えてないや

     竹林寺2
     写真撮ろうと構えたら すぐ入ってくるマミー
     別に家族写真撮りたいわけじゃないんだけど私
     

        竹林寺3
         おっ 穴開いてる

     竹林寺4
   ここにレンズを突っ込むと 
   網がなくてきれいに撮れるね
     ・・・え?違うの? あぁ お賽銭入れるため あぁそぉ

     竹林寺5
        すごい綺麗なところだね
         一面の紅葉すご~い まだ青々してるけど

     竹林寺6
      竹林寺なのに竹林じゃない

     竹林寺7
        この中に噂の秘仏がいらっしゃるのね
           うふふ楽しみ楽しみ


    竹林寺8 なんかいいなぁ ここ
       大人になって来なかったなんて勿体ない
       たとえご開帳意外の時でも来たかったかも        
        

     竹林寺9


傘のアイスクリーム屋さんがなかったのが気にいらない 
    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス
   

   『 三人寄ったくらいで文殊の知恵になんてなるもんか高知編 』 
          竹林寺10
               ゆる~く行ってみよう


   ちなみに平成のご開帳 今日が最終日
   これ見て気になった方 お急ぎください あと数時間です


              クリック募金にご協力ください
              募金バナー


      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html




    晴女パワー全開の腹巻促進委員会会長の旅だから
    今回も快調に晴れ 
       でもこのお寺には怪鳥  居ないの 素晴らしいわ~

スポンサーサイト

コメント

腹巻促進委員会会長さん、こんばんは。
竹林寺は境内が綺麗で素敵なお寺だったのだけ
覚えていますよ!
家族旅行いいですね~
パピーのお腹りっぱです(笑)
傘のアイスクリーム屋さんって遍路寺で出てるとこ
ありましたっけ?
これでお遍路に目覚めてブラックな心を清めてくださいね(^^)/

こんばんは~

たしか五台山竹林寺って牧野植物園の近くっておもいだして調べました~

「竹林寺の「秘仏本尊文殊大菩薩 秋のご開帳」共通券と当園の入園券が共に割引になるお得なセット券を特別販売!」
やっぱり近く~♪
牧野植物園もよかったよ~

紅葉はこれからですね~きれいなんでしょうね♪

拍手コメントのyataken さま

ありがとうございます(^-^)
綺麗なお寺でしょ
竹林は ないんですけどね
でも高松の栗林公園にも 栗林ないんですよね

ボスプル sama

何言ってるんですか
お遍路でホワイトになんてなれませんよ
パピーもマミーも思いっきり俗ですよ
お遍路回ったときのなんか、赤いお札的なヤツで
畳くらいある大きな額を作ってましたけど
アレも話のネタ程度のもんですよ
・・・高いんだろうな(T_T)
そして何度も言っておりますがお寺はグレーゾーンです(笑)

パピーのお腹すごいでしょ
2年前の出雲の写真の5割り増しくらい?
薬の副作用なんですけどね
昨日も私に「マツコみた~い」って言われてました

子供の頃はどこでも傘のアイスクリームあったのに
駐車場のお店 ソフトクリームだったの(;・ω・)
あのアイスクリームは高知じゃなきゃ食べないって決めてるのに

UP さま

そうそう、よくご存知ですね
牧野富太郎 小学校で習ったんですよねー
そして竹林寺と言えば かんざし買ったお坊さんのお寺です(^-^)

もみじいっぱいあったんだけど
青々してました
紅葉するとすごいんだよって
知らないおじちゃんが言ってた ← また知らないおじさんに声掛けられた
どれくらいで赤くなるんだろう(゜_゜)?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ sama

イエイエ お気になさらずに(^_^)
50%は薬のせいだけど80%は
食っちゃ寝 食っちゃ寝の繰り返しの賜物です
アレ?100%越えちゃった

私の失言もかなりのものですが
でもね、ホントに何とも言えない
良い表情でしたよね

拍手コメントのka-min さま

元々近所に家を借りていて
3年前に兄家族が帰ってくることになったとき
ホントは追い出される予定だったんですよ
で、来春ポニョ子も社会人になることだしってことで
本格的に追い出されることになりました
あ~ ガスとか引いてないんだよな どうしよう( ̄‐ ̄*) 
     カセットコンロか・・・

実は高知いっておりました
牧野植物園は行かなかったけど
ほら、お腹すいちゃったし
パピーが歩きたくなかったし

いや~ホントにカメラマンのために穴が開いているのかと
思いましたよ(笑)

カワイ sama

私もすっかり騙されてましたよ(*-ω-)
まさか中にお賽銭箱があるとは・・・

さいこchanのupに
追いつけない私・・・

家族写真いいじゃないの~
かわいい娘と一緒だものうれしいよ!!

札所巡り・・・
行きたいかっていわれると
行きたいんだけど・・・

GO to 四国
ただいま一人で密かに考え中

6日前に行ったけど、金網に穴が空いてるのにも、賽銭箱が置いてあるのにも気付きませんでした。弩近視なもんで(^^;) 
このとき五重塔近くのもみじが大分紅葉してたので、今度の週末頃からが見頃かな~(^o^)

ひめ sama

大丈夫よ ひめsan
記事は残ってるから ゆっくり読んで(*^ー゚)b

家族写真撮ってもね~
別に何に使うわけでもなし・・・
おかげで仁王門全体図を撮れなかったよ
まぁ それも何に使うわけでもないけどね( ̄‐ ̄*) 

札所巡り・・・
行きたいかっていわれると
別にどっちでもいいけど
やっぱりお出かけは楽しいよね

四国遊びに来たら私が全力で晴れさせるからね
美味しいもの食べに行こ~~~

なんこくまほら sama

金網の穴は目線より少し低い場所にあるから
気付きにくいかもしれませんね d(⌒o⌒)
私が行ったのは10日前で五重塔付近以外は青々してましたもん
それはそれでキレイでしたよ

それにしても 最近傘のアイスクリーム屋さん 少ないんですかねぇ (o・_・)

家出てどこ行くのよ? 市内?
一人であれもこれもしないといけないから大変じゃない?

マミーがwww


ところで傘のアイスクリーム屋さんってどんなのよ?
見たことないじょ!

こんばんは(癶ω癶)

家族旅行良いな〜゚+。*(*´∀`*)*。+゚
二人がお家出ちゃうと寂しくなると思うけど仲良しなご家族だからこれからもきっとみんなでたくさんお出掛けすると思う(o´ω`o)

景色綺麗で素敵な場所だね☆
高知行ってみたい〜〜!

yu-ya さま

元々借りてて普段寝てるだけの家があるから
生活の拠点をそっちにするだけだよ
市内ってかすぐ近く(^_^)
あっちの大きな家は兄家族が居るからねー

傘のアイスクリーム屋さんてさ
お祭りなんかでパラソルで
ショボいウエハースのコーンに入れてくれるアイスクリーム屋さんなんだけど
高知じゃ昔は道端なんかで売ってたんだよね
クリーム色のシャリシャリしたアイスクリーム
あれって何味っていうんだろう(・。・)?

U・ω・)犬 sama

来春にはポニョ子も就職だし
どんな生活スタイルになるんだろう(^_^;)
私家を離れたら全然寄り付かなかったり
電話すら出ない過去があるから
すぐそこにいても家には帰らないだろうな
平日は朝から晩まで仕事だし
バイトしたいな~なんて思ってるし
だからきっとこれが最後(^-^)

このお寺全然覚えてなかったけど
すごくキレイだよ
とさけんぴにも会いに行ってあげて~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad