Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

烏がなくから帰ろう

ついに  『 キャプテン・サイコ・スパロウ 本島へ行く 』 最終話

ご飯を食べて 本島パークセンターから西へ向かいます
相変わらずお店も目印もないので
やっと見つけた歩いてる島民らしきに聞いてみる

  すみませぇん 木烏神社ってどこですか 

  「 いやぁ 聞いたことないなぁ 知らんなぁ 」 と

   絶対ウソだろ 本島の観光のとこ見たら必ず載ってるし
    ・・・と思ったら 釣りに来ただけらしい
        なぁんだ島民じゃないのか
  でも親切なおじさんで
    どれどれと私の持ってた地図を見て 
      「 これがこの道だから 」 と一緒に考えてくれました
   あ、あれだ

     木烏神社
       木烏神社1
         祭神は大国主神、天押立神、少彦名神
         そして烏を祀ってるとか

    木烏神社2 讃岐十景のひとつらしい
       あと9つが何なのか きっと他の香川情報ブロガーさんが
        調べてくれるにちがいない 任せたよ ボスプル san

 実は本島に来た目的の10%くらいはこの神社にもあった
 はい、覚えてますか~
  以前丸亀の図書館でお勉強しましたね
       早蕨文のお話 忘れた人は →  復習    

     もう この写真撮れたらそれだけで本望です ← ウソ
       木烏神社3
         ( クリックすると大きくなるよ )
        図書館で見た写真と同じだ~~~

       拝殿はこんな感じ
       木烏神社4

       細工も素晴らしい
       木烏神社5

       木烏神社6

       屋根はこんな感じ
       木烏神社7

  でも 狛犬kunはビンボ臭い
     木烏神社8

        ソテツも立派
        木烏神社9

        木烏神社とは ↓こ~んな感じの神社です
       木烏神社10
        ついに手を抜く



   でも また来たいね 
   木烏神社11


最後まで読んでくれてありがとう 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ

  私が本島に行ったのは 10月19日
  帰りの船は17時10分本島発

  ずっと見て戴いた通り天気は晴れ

  帰りは西の空がオレンジ色に染まってまぶしくて
  反対側の窓から外を見ると
  海から空へ向けてまっすぐ伸びるオレンジに輝く建物

   え?なに? ゴールドタワー?

  夕日が反射して見事に輝きを放つ
   生まれて初めてゴールドタワーを美しいと思った
    普段はあんなモンなのにね

  この時まだタワーから遠かったので
  近づいてから・・・って思ってたんだけど
  いい距離まで来たころには夕日は沈んでしまって
    
  きっとこの季節のこの時間に船に乗った人だけが味わえる
  いつもと違うゴールドタワー
  ひとつ前の便でも後の便でもダメなんだね

       いつもなこんなだから 工場の煙突と大差ない
         本島から帰る
          そして夜は趣味の悪い光を放つ



             クリック募金のご協力お願いします
              募金バナー

       バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
        http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



 先日 yoreyoreman さん からのコメントでも書かれてたんだけど
 NHKの番組に 《 探検バクモン 》 ってのがありまして
    → コレ
 前回 11月12日の放送は でかっ!すごっ!!瀬戸大橋~前編~
 なかなか興味深い内容でした

 次回 11月19日(水)にはその後編が
 きっと前編見てなくてもなんとなくわかると思うの
 さいこ的香川の魅力No.1 瀬戸大橋の魅力がよく解る
    興味のある方は見てみてね

   東山魁夷瀬戸大橋1
     てか 見て欲しい


スポンサーサイト

コメント

最後の写真いいですね~
讃岐十景って初めて聞きました!

カワイ sama

> 最後の写真いいですね~

うふふ~~ ガンガン褒めて育ててやってください( ̄ー ̄)v

讃岐十景ってのは私も初めて聞いたんですよ
あと9つって何なんでしょうね~

さいこちゃんみたいな若い子に「木鳥神社どこですか?」って聞かれたら
世のおじさん方は、たとえ知らなくてもなんとか手助けしたいと思うでしょうよ^^

おじさん達はね、若い女の子と話す機会なんて、めったに無いからね!
オレならなんだかんだ理由つけて現地まで同行しちゃうよwww

そういえば、瀬戸大橋ってさ出来た最初のころに渡ったことあるんだけど、確か通行料1万円近く取られた覚えがあるんだけど、今はおいくらなの?

こんばんは。
烏を祀ってる神社ってさいこちゃんの天敵みたいな神社でしょ!
鳥居のその形はすごく不思議で珍しいけど讃岐十景は言い過ぎ感
強いですよ(^_^;)
また狛犬に毒吐いてるし・・(笑)
>生まれて初めてゴールドタワーを美しいと思った
写真撮ってアップしてくれないとダメダメ~
でもいい旅できましたね(^^)/

10月は何処にも出れなかったので
サイコ・スパロウの旅楽しませて貰いました(^^♪
最近お遍路さんが大人気だとTVで言ってました、
さいこさん効果も有るのかな?
四国の旅人気になると良いですね(*^^)v

yu-ya さま

何言ってるんですか
逆に私なんて最近おじさんとしかお話してない気がします(-.-)
いやぁ 私も若い女の子とお話がしたい(笑)

瀬戸大橋ってそんなに高いの?
自力では過去に1回しか通ったことないので
詳しい金額よくわかんないけど
(いつも人の車かJR)
2年くらい前だったかな
坂出北~水島っていう最短の区間で軽四で3,000円くらい?
ETC付けてるから実際にはその半分だけどね
でも今は高速の割引少なくなっちゃったから
自腹で高速も使わなくなっちゃった

瀬戸大橋 JRだと通常の距離分だけの運賃だから
今はそっちのほうが得かも
・・・って考えたら
ジャンボフェリーって安いよな(´・ω・`)

ボスプル sama

以前紹介した本『新讃岐百物語』によると
なんか、烏が騙してここを乗っ取ったみたいですよ
ちなみに烏は強すぎるので
私は常に下手にでてますので天敵とすら呼べません(/ー ̄;)

私が毒を吐かなくても
この狛犬はなんか、毒にやられた感満載じゃないです?(笑)

で、讃岐十景ですが
誰がどんな基準で選んでこの結果になったのか
はたまた他の9個がどこで それがどんなレベルかも謎です
よかったですね、ボスプルsan
調べて出掛ける楽しみが増えたでしょ
続きは任せたっ!!!

SUN太郎 sama

10月 11月は私は休みなく出歩いてます
けっこうクタクタなんだけど
楽しんで読んでいただけたら元気でます(^-^)v

お遍路さん人気は今年1200年記念だからなんですけどね
それでもSenta.読んで面白そうだったから
行ってきたよ とか言って貰えると
すごい嬉しいです
たまにあるんですよ、そういうのが(*^^*)

私はSUN太郎sanのブログ読むと
チョコレートとパスタが食べたくなります
パスタは明らか 例のペペロンチーノの影響ですね

本島6連チャン記載オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
で・・・「また来たいね」って今度はいつ行く(メ・ん・)?

探検バクモンを見てみたいが
良い子のσ("ε";) ボクは夢の中の時間帯や(^▽^笑)

こんばんは(癶ω癶)

讃岐十景の残り9こ気になるね((* ´艸`))
ボスプルさんのブログ要チェックだね☆

夕日のゴールドタワーと夜の趣味悪い光放ったゴールドタワーも見てみたい(≧∇≦)

ka-min さま

また行きたいけど
やっぱり秋が一番いいのかな~
でも夏にイルカ見に行くのもよさそう(^-^)

バクモンはって言うか
私は基本録画して見るんだ~♪

U・ω・)犬 sama

ボスプルsanフットワーク軽いから
期待してようね
とりあえず水曜日までは忙しいって言ってたけど
この際だから讃岐十景探訪をライフワークにしていただいても(^ω^)

趣味の悪いゴールドタワーの輝きは
基本的に毎日なんだけど
オレンジに輝くタワーは
この季節のこの時間に船に乗った人だけが見れる特典だよ("⌒∇⌒")

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad