Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

丸亀市にありがちな風景?

 『 キャプテン・サイコ・スパロウ 本島へ行く 』 第五話

真木邸のご主人が
   この地区は今は空き家が多いんですよ
   若い子も高校生の女の子が1人いるだけ
           あとは猫くらいですかね  


        文書館(藤井邸)1
          あ、ホントだ 猫ちゃんいるね
  
実はこの地点で島に着いてから
フェリー乗り場、パークセンター、勤番所、公開住宅などの
施設の人以外 島民には一人も会っていない
マッチョ通りで道に迷ってる時に声をかけてくれた
自転車のおじさんは どうやら観光客らしかった

      文書館(藤井邸)2

自転車のおじさんから 「 頑張って 」 と( 知らないおじさんに声をかけられがち )
激励を受けてマッチョ通りを少し南下すると

      文書館(藤井邸)3
        なんかある
     文書館ですって 藤井さんと言う方のお宅らしい
     無料で古い資料なども公開してくれてるんだけど

      文書館(藤井邸)4
       無人です ( 一応監視カメラはあった )


      文書館(藤井邸)5
        勤番所で見た物が衝撃過ぎて
        このくらいでは喰いつきが悪い2人

      でもね、それにしてもね
           基本的には緩い 

   だけど 考えてみると 丸亀市ってそうなのかもしれない
   丸亀城の太鼓門だってさ
   なんか展示してるけど 無料でさ
      監視する人もいなけりゃ触り放題だよね
      ホントは触っちゃダメなんだけどさ
      見学したい方はうちわ会館までって
      行ったら 「 はあ? どうぞどうぞ 」 だもんな
   入って昼寝しててもバレないんじゃないの? って感じだもん

もしかすると これが丸亀の良いところかもしれない
これからも緩く居られますように

なんの願いだ 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
        本島の一般家庭 蜘蛛の巣だらけでも平気らしい
                   これも一種の緩さなのかもしれません


勤番所を通り過ぎ フェリー乗り場も通り越して
パークセンターに戻ってきました

            やっとご飯が食べれる 

本島パークセンター内にあるお食事処
    所見坊 

         所見坊1
       いつものSenta.ではあまり見られない感じのお店
       うどん って暖簾かけてるけどうどん屋じゃない
       でもうどんのメニューがやたら多い

     島じゃなきゃ来ないだろうなと思ってしまうこのお店
     でもね 反対側、窓のほうを向くと
       所見坊2
        こ~~~んなに眺めが良いの
        このお店イイよ 海見ながらご飯食べれるんだよ
 
    そう思ったら ↑の写真のカウンター(?)も
    しみじみとイイ感じに思えてくる
       古典で言うところの “ あはれ ” ってヤツですか?

   日替わり定食のハムカツとなんかのセットが食べたかったけど
   2時半を回ってたので終了 う~ん 惜しい

 ただ店構えにちょっとビビったY嬢は
   「 なんか 何頼むより大丈夫な気がする 」 と
    所見坊3
       どこで食べても同じ感じと思われるハヤシライス
         そしておでん

        牡蠣フライだって~ さいこソレにする~
       所見坊4
        と、ちょうど牡蠣が食べたい気分だったので
             ナイスなタイミングでした
         
           所見坊5
        揚げたてアツアツほくほく
         そして舌をやけどする  ← 猫舌

またもや知らないおじちゃんに声をかけられる
   ( 向こうのテーブルでビール飲んでた )
      「 見てみなっ 船来よる あれ大きいで 」


      所見坊6
        ( 写真をクリックすると大きくなるよ )
        サンフラワー号だぁ 初めて見た 

      ここにきてまたテンションが上がる 
        ちょっと嬉しすぎて

     所見坊7 食後のコーヒー 
                   フロート頼んじゃったよ

         そんなさいこの本島の旅 次回最終回   


        ではでは 今日もクリック募金のご協力お願いします
              募金バナー
             Senta.は日本の元気を応援します

    バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
        http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


スポンサーサイト

コメント

こんにちは

さいこちゃん ご機嫌よう 5回に渡る本島れぽーと面白く拝見させて
もらいました。私も 2回ばかり行ったことがありますね 瀬戸芸の時と
その前に 原チャで本島一周しましたね マッチョ通りは、いついっても
だれもいないね 公開民家は、入らなかったけどいいところだよね
今はイルカの施設があるみたいだね ここのフリーは、讃岐広島にいく
フェリーより大きいからゆったりしているよね
瀬戸大橋が間近にみえるよね 最高のロケーションです
昨日のNHKの爆笑問題が瀬戸大橋の裏側を紹介していたね
来週もあるようだよ 結構面白いよ

yoreyoreman さま

原付持込みだと1周するのも早いだろうな(・∀・)
あ、私バイクの免許は持ってるけど
スクーター乗れないんで(笑)
マッチョ通りは瀬戸ゲイの名残がなかったところを見ると
あの時にこの付近では展示なかったんですね
でも案外そのほうが良かったのかも

ドルフィンスイムにも憧れるんですけどね
私イルカとかクジラとかジンベイザメとかマンタとか
その辺の生き物大好きなんですよ
問題は・・・ 泳げない顔つけ出来ない足に砂が付くのが嫌い
う~ん 遠い道のりだ

NHKの番組は録画してます
見るのが楽しみ~

で、本島の旅 あと1回最終回があるので
付き合ってやってくださいね(*-ω人)

牡蠣好きって初めて聞いた気がするよ!広島に来たら腹一杯食べさせてあげるのに・・。・

サンフラワーってまだ運行してたんや@@

こんばんは(癶ω癶)

揚げたて熱々ホクホクのカキフライ美味しそう〜(≧∇≦)
私も猫舌(^^;;

海見ながら美味しい食事良いな〜♪♪

銀蔵 sama

あれ?知らなかったっけ?
銀sanと知り合ったばかりの頃広島行った時も
牡蠣と大葉のお好み焼き食べて大喜びしてたし
宮島行った時も焼き牡蠣食べて絶賛してたじゃん(*^^*)
そして牡蠣に当たったことも・・・

本人も好きって自覚はないんだけど
お店とかで見かけると美味しそうって思っちゃうの

サンフラワーって本物初めて見たんだけどね
子供の頃高知のお土産モノで写真とか見た記憶あるの
だから高知の船かと思ってたんだけど
九州と関西結ぶフェリーなんだね(・ω・)

U・ω・)犬 sama

四国って基本大きな島みたいなものだから
本土でも海が見えるカフェってあるんだけど
島から見る海って全然違うね
ホントにキレイ(^-^)v
これ見ながら熱々ホクホクの牡蠣フライ
ね、贅沢な時間でしょ

猫舌の人ってさ 何故か熱いもの食べたがるよね(ФωФ)
舌焼きながら食べてナンボ的な

拍手コメントのka-min さま

軽い気持ちで釣り出来ちゃうかもよ
あ、でも今から磯のシーズンか

足痛い?
早く治さなきゃね

食べるところあってよかったですね。
ネコに見えませんよ(笑)

カワイ sama

島 = 面白い ってイメージになってしまったので
また何処かの小さな島に行きたいとは思うけど
島に着いたらまず食事できる店を探す
 これ 教訓ですね( ̄‐ ̄*) 

え?猫ちゃんに見えません?
こんなに可愛いのに(笑)

こんばんは。
マッチョマッチョって言うからマッチョ通りの
由来がすごく気になりますよ(^_^;)
確かにハヤシライスはまずハズレないですよね(笑)
カキフライ美味しそ~私も大好き~
食後のコーヒーにフロート付なんて飲むから(以下自粛)

ボスプル sama

町通りが訛ってマッチョ通りになったという話ですが
それでは な~んだぁって感じなので
マッチョが似合う通り とか
マッチョで埋め尽くしたい通り って風に
インプットしといて下さい
そして是非 何かの機会にさらりとアウトプットして欲しい(ФωФ)

たしかにハヤシライスだとハズレはないんだけど
当たりもない気が・・・
やっぱりお家以外で食べる牡蠣フライは美味しいです
で、コーヒーフロートに何か問題でも?(笑)
最高の贅沢だなと、我ながら満足感はあったんだけど
コーラフロートとしばらく悩んだので
コーラフロートにいまだ惹かれておりますけども なにか

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad