Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-11

塩飽の人々の技と知恵と現実

 『 キャプテン・サイコ・スパロウ 本島へ行く 』 第四話

海岸沿いから少し入ったところに
笠島伝統的建造物群保存地区 というのがありまして
そこを目指してたのですが

       マッチョ通り1
         マッチョ通り? 
          なに?なごやんの大将でもいんの?


      マッチョ通り2真木邸
        こんなイイ感じの通りなのに
        ここマッチョの団体通ったら狭いだろうな
              ・・・などと思いながら


      マッチョ通り3真木邸
    笠島まち並保存センターと書かれた建物に入る
    ここは塩飽諸島を統治する年寄を務めた真木さんのお宅
    真木 と書いて 《 さなぎ 》 って読むんですって
    見学料200円
    現在の当主sanなのかな おじさんが案内してくれて
    お話を聞かせてくれます

       ( 写真は適当にクリックすると大きくなるものもあります )
      マッチョ通り4真木邸
        190年前の建物 釘を使ってないですって
        木の継ぎ目も美しい

      元々船乗りさんの島なので
      本土の民俗資料館で見たことのない 
      船上ならではの品物がいっぱい
      マッチョ通り5真木邸
      たとえば これは船用の炬燵ですって
      火を入れるところは動くようになっていて
      船が揺れても中がこぼれないようになっています


   マッチョ通り6真木邸
     船用の金庫
     大切なものを入れて置いて 
     周りの木は防水加工されてるそう

     すごく広いお宅で
      マッチョ通り7真木邸
           家の中に内蔵があって
            ( 二重扉だった 中の扉は重い )


      マッチョ通り8真木邸
           外には立派ななまこ壁の蔵が

  勤番所に銅像がある真木さんはこのお家のご先祖さま
  当時の年寄は選挙的なもので決められたそうで
  民主主義の先駆けだったんですね~ と
   なんとなく賢そうに聞こえるかな的な感想を述べてみたりなんかする

  お向かいにもう一軒 《 真木 》 という表札の掲げられたお家があって
         マッチョ通り9
          こちらは 真木さんのお家の新家で
          《 まき 》 と読むのだそう
          都会へ出たときにちゃんと読んで貰えず
          この際だから替えちゃったんですって

この町には先人の知恵がいっぱい
元々海賊の住む集落だったので
この通りは外から攻めて来られても行く手を阻めるよう
歪めて作られているんだとか

  「 辻向かいに 吉田さんのお宅があるんですが
    築100年の立派なお宅なので見てみるといいですよ 」

行ってみました
表の写真は撮り忘れました
こちらも見学料200円でオジサンが説明をしてくれます
真木邸のオジサンはインテリ風の静かな方だけど
吉田邸のオジサンはハキハキして明るい方でした

吉田邸は建築に使われた建材や
その作りが素晴らしい

      まず最初に案内されるのはトイレ なんですけどね
         マッチョ通り10吉田邸
       有田焼です スリッパも有田焼です ( 固定されてる ) 
       『 使用禁止 』 と書かれてますが
          お家の人も使わないそうで
          お客様ように作られたトイレで
          家の人用は一般的なものが奥にあるんだとか

  このお宅の柱や天板、梁などは
  基本的に継ぎ目のない一枚ものでできていて
  だから100年経った今でも歪みがない状態でいられるんだとか
  「 この柱は松、 あ、こっちは杉ね
       木の中で松が一番きれいな模様をしとるんや
        杉は固いんやけどな 松が一番きれいやから
         見えるとこだけは松使ぅとんや 」


        おじちゃんの説明 解りやすくてナイスです 

素材だけじゃなく 技術も素晴らしい

        光が差し込んで 何もない窓のように見えるけど
         マッチョ通り11吉田邸
             
    近くで見ると こんなに細かく細い木を組んだ格子になってる
           マッチョ通り12吉田邸
            近寄ると向こうが見えないの

         刀の鍔をはめ込んだ欄間も珍しい
         マッチョ通り13吉田邸

    このお家にも内蔵があって
      「 これがな 鍵で ここに突っ込むとな
        向こうにある金具にココが引っかかって
        それを引っかけてな こうやって 開けるんや 」
 って

         いいんですか?蔵の鍵の構造教えちゃって 
              おじちゃん ユル過ぎです

素晴らしい塩飽大工の技術の集結とも言えるような建物
そして長い間傷まずに過ごせる大工さんの知恵も必要
         マッチョ通り14吉田邸
        基礎に石を敷いて下からの湿気を防いでるんですって
        束石を使った石場立てよりはるかに強い
        きっとベタ基礎的な効果があるんだろうな
        コンクリートなら湿気があるけど石だとそれもない
         素晴らしい 

  おじちゃんの喋りはアレだけど 本島ってなんかすごい


見学料の安さも素敵         
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ

    真木邸のおじさんの話では
    この地区も住んでないお宅が多いんですって
     「 若い子も高校生の女の子が1人いるだけ
                    あとは猫くらいですかね 」 と

   ここだけじゃなく 島は人が少ない
     そして ご飯を食べれるお店が少ない

  ネットで調べてた 日曜日しかやってないお店
  木曜日くらいに電話したら繋がらなかったけど
  この近くだから電話してやってるかどうか聞いてみよっか
   
      あ、すみません 今日なんですけど
                   あぁぁぁぁ お休みですか

     

               お腹すいたよぉ


          今日もクリック募金のご協力お願いします
              募金バナー
             1日1クリック1円で協賛企業が
             クリックの数だけ募金をしてくれます

     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
        http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



    家のカーポートの中に こんなポスター貼ってあった
         エリエールレディスオープン2014
        家の中に貼っても誰も見てくれないよパピー 

            11月20日~23日ですって



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

笠島伝統的建造物群保存地区っておもしろそう♪

この前栗林公園の掬月亭に行ったとき、「欄間」ばかりを撮っていたら、ボランティアの方から「普通は撮りません」と言われてしまいました(@_@)
似てますね(笑)

P.S.かくれ水嶋ファンさんへ
水嶋さんみっけ↓

https://www.facebook.com/kaizukamachinaka?hc_location=timeline

こんばんは。
今日は今日も内容が濃いですね!
本島にこんな素晴らしい町並み保存地区があるなんて
知りませんでした。
蔵の中にお宝は無かったの?
ほんとにスリッパまでも有田焼なの??(笑)

UP さま

欄間 見ますよね~
だってすごい細工が細かかったり
珍しいものもあるし
あと神社とか行っても上の方ばかり見てます(*^^*)

隠れファンだから こっそり見てきましたよFB(笑)
やっぱり顔出しNGみたいですね

ボスプル sama

濃いのか薄いのか分かんない
ビミョーな濃さが良くないですか(^-^)v
ホントに小さい地区なんですけどね
保存しようとする姿勢が素晴らしいです
海岸線からほんの少し入っただけの場所なんですけどね

お宝はねー
蔵の中以外にもありますよ
ただ有田焼のスリッパは固定されてるから
ちょっと危ないかもしれない

こんばんは(癶ω癶)

190年前の釘も使ってないお家しっかりしていて丈夫そうで昔の人って凄いなぁって思う(o´ω`o)
船用の炬燵や金庫珍しいね〜☆

有田焼のトイレはちょっと落ち着かないかも(^^;;

結局、ご飯は食べられたのですか?
女木島に渡った時も高松まで帰ってお昼を食べたなあ

U・ω・)犬 sama

ホントに昔の大工さんの技術って
すごかったんだな~って思うよm(_ _*)m
多分今ほど理論的なことって知らなかったんじゃないかと思うけど
造りにも色々な工夫がされてるの

船で使う道具とかも
すごく考えられてるんだね~

有田焼のトイレ ね 落ち着かないでしょ
お客さんも緊張して使ったのかなぁ(=^▽^=)

カワイ sama

ご飯は食べれましたよ
もうおやつの時間になってましたけどね
ほれ、島に着いて初めにやったのが
《ご飯食べれるお店の確認》だから( ̄ー ̄)v

女木島に行ったとき・・・私も高松でご飯食べたような

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad