Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

島を散歩る

 『 キャプテン・サイコ・スパロウ 本島へ行く 』 第三話

勤番所を出てテクテクテクテク
パークセンターのおじさんに
「 二つ道があるけど海沿いを行くと綺麗だよ 」 って
言われてたにもかかわらず
近道を行こうと思っていたのだけれども

    道を間違え気が付けば海沿いを歩いていた


    そのおかげで

      ( 写真 大きくなるよ )
    島散歩1
        見て すごく綺麗だよ 

      瀬戸大橋がこんな角度で見えるんだね
      しかもこんなに大きく すぐそこにあるみたい
      なんかこの島に架かってる橋みたいだ
      すっごい贅沢な風景

     なんかある 瀬戸ゲイ作品かな
    島散歩2
      鍵がかけられ中には入れないけど
      上にあがることは出来て

    島散歩3
        鷲羽山が見える~

  
    島散歩4
      こっちは与島かなぁ ( 橋の形から )

2人して すごいね~すごいね~ と大騒ぎして
振り返ってギョっ  とする

    島散歩5
     なんじゃコレ 
   大量のお墓です 
   普段全然知らない人様のお墓を写真に写すってこと
   ほぼ無いんだけど
   なんか・・・ 撮った
   そもそも人のお墓を見てギョっとしたのは初めてで
   そしてその写った瞬間何か不思議な気持ちがした
   死者の霊に対する恐怖でもないし
   なんだろう なんか不思議な気持ち
   撮った写真を後から見ても なんか不思議な気持ち
    きっと危ないものではないと思われる
   ので敢えて写真をアップしよう

去年この場所に自称アートなるものが作られ
来る人はお祭り騒ぎだったわけで
作者たちは島の美しさやのどかさから
インスパイアされたわけだけど
あんまりこういう土俗的な風習には目を向けた人って
いないんじゃないのかな

別におどろおどろしい風習でも何でもないんですけどね
     島散歩6
   きっと観光客はあんまり目を止めないと思うので
   私は載せなきゃなって   
 だってここに眠ってる方がこの景色を見守ってきたわけだしね

   島散歩7
      ほら~ あれ岩黒島じゃない?
            あそこのループ橋が・・・

        と、橋について語り始める私のことを
            ガン無視して歩き進めるY嬢


結局土俗的風習より橋選んでるよな私も  
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                  作家さんをどうこう言えた義理ではない


ちなみにこの作品は
島の大工さんたちを想って 丸亀の建築家さんが作ったそう
塩飽諸島の大工さんの技術の素晴らしさは
次回ちょこっとご紹介しますね


        あ、釣り人だ           
        島散歩8
             釣れますか~~~


         それでは クリック募金のご協力お願いします
              募金バナー

          バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
            http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


スポンサーサイト

コメント

このお墓の写真は衝撃的ですね~
瀬戸大橋がこんなに近かったとは驚きました。

カワイ sama

なんかね、すごい不思議な感じのお墓群でした
しかも海で盛り上がった直後だし(-"-)

島ってこんなに瀬戸大橋から近いんですね
なんだか得した気分でした(*^-゚)v

素敵な風景が見える所ですね(^^♪
デートスッポットになりそうだけど・・・
お墓を見たらギョッとするでしょうね!
瀬戸内は歴代戦場になってたので・・・
海賊のお墓なのかな・・・?
財宝が埋まってたりして(笑)

こんばんは~

1枚目の大きくなるの綺麗ですね~
あとのもついついクリックして(@_@)

さいこちゃんのも潜水教入信ももうすぐかしらん(笑)

お墓はものすごい数に、ちょっとコワイと言いながらどんか形か気になります。。

こんばんは。
島から眺める瀬戸内の景色はそれは美しいでしょう!
瀬戸大橋を真横から眺めれる場所ってそうそうないですからね。
両墓制なんて初めて知りました。でも夜はそこ歩きたくないな~(^_^;)
橋について語り始められて熱心に聞いてくれそうなのはK氏ぐらいでしょ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

SUN太郎 sama

景色だけならデートスポットに良さそうだけど
カップルは見かけなかったな( ̄▽ ̄;)
夏は海水浴やドルフィンスイムなんかで
人も多いかもしれないですね

元々船乗りさんの島だから
海賊のお墓もあるんでしょうね
やっぱり海辺に埋葬ってのは そういうことかも

Up さま

この旅のシリーズは大きくなるものもあるので
適当に写真クリックすると
大きな写真に行き当たります
どれだったかは本人も忘れてるのでf(^_^;

私は瀬戸大橋だけなので
潜水橋は今のところアレですが
私のことだから いつ何の拍子ではまるか
わかんないですよねー
その時はカワイsanに弟子入りしよーっと

このお墓は埋め墓ですね
つまりココには大量のご遺体が眠ってらっしゃって
石とかが墓石として置かれてるみたい

ボスプル sama

カーブを道なりに歩いて
この景色が見えた時はほんとにテンション上がりました\(^^)/
橋がこんなに綺麗なんですよ
しばらくココから離れなかったです
行きのフェリーでも岩黒島のループ橋のこと言ってたんだけど
やっぱり相手してもらえなくて
K氏は潜水しない橋の話でも聞いて貰えますかね(笑)

両墓制って 私も初めてです
学校では習わない地方の風習って興味深いですよね

鍵コメU・ω sama

ちょくちょく様子を覗いても更新されてないから気になってました
お元気ならいいだけど(・ω・)
だからコメントくれて すごい嬉しいです

大丈夫になって 万全になったら
また可愛くて暖かくて元気いっぱいのブログに会えるの
楽しみに待ってるね
ココにはいつでも遊びにきてね

リンクありがとう(^-^)v

さすがキャプテンいい旅ですね
お天気も抜群だし!!

最近イノシシが海を渡って
人に危害を加えてるってニュース多いけど
香川県だったような・・・
さいこちゃんの近くじゃない?
気を付けてね

おはよう。
最初はびっくしたわ。
埋め墓ですか、時代を遡れば、火葬でない時代もつい最近まであったのよね。そうかそうかと、うなづいています。

ナンヨウハギ sama

キャプテンったら
行くとこ行くとこで人の3倍は楽しんでくるからね
だから旅はやめられない(=^▽^=)

イノシシの画像をヤフーのトップで見て
「 えぇ?瀬戸内海? 」 って思わずクリックしちゃったよ
昨日の夜のニュースでもやってたね
あれ小豆島みたいだけど
ウチの近所も3年くらい前から出没してるみたい

ありがとう
気を付けるね(*^ー゚)b

魔女メグ sama

ね、ちょっとビックリするお墓状態でしょ
ウチの高知のおじいちゃんのお墓も土葬だったんだよね
昔々なんだけど
今は火葬できる設備が整ってるけど
お墓参り行ったら祖父以前のお墓は
「 あぁこの下で眠ってんだな 」 って(*-ω人)

本島の場合は家の近くにお参り専用のお墓があるらしいから
いつでもご先祖さまにご挨拶出来る
案外いいシステムなのかも ← システム?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad