Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

島民の島民による島民のための政庁

 『 キャプテン・サイコ・スパロウ 本島へ行く 』 第二話

本島港から東へテクテク歩くと
そこには島最大の観光施設
   塩飽勤番所 があります

  かつてこの島は 島民による自治を許された珍しい場所で
  勤番所はその政庁でした
  こういう史跡は全国でここだけなんですって

      塩飽勤番所1
     ( 今回のお話では写真をクリックすると大きくなるものもあります )


        入館料200円
      塩飽勤番所2
       長屋門のところでお金を払って
       そこにおばちゃんが座ってるんだけど
       この本館 入口だけじゃなく裏の戸も
       横の窓も木戸もぜ~んぶ開け放されていて
       しかもおばちゃん ずっと話し込んでるし
       正面以外ならどこからでも入り放題なんじゃ・・・
       とりあえずセキュリティ的なものも付いてるっぽいけど
       夜間だけ稼働させてるのか 前を通っても何にもならない

        塩飽勤番所3
         刀こんな風に置いてて大丈夫だんだろうか
         「 触るな 」 とかも書いてないし 


     よくある民俗資料館と同じく
      塩飽勤番所4
         古い鬼瓦だったり

        塩飽勤番所5

     出土されたナウマンゾウの骨なんかが
        塩飽勤番所6
       ( ナウマンゾウとマンモスって違うのかな )

        塩飽勤番所7
       小さな資料館らしくさらりと簡単に展示され

       それと同じ感覚で

     塩飽勤番所8
        織田信長

     塩飽勤番所9
        豊臣秀吉

     塩飽勤番所10
        徳川家康という 

歴史上もっとも有名と思われる3人の朱印状が
がっちり固定されセキュリティも完璧なATMさえ盗み出される時代に
ちょっと叩けば割れそうなガラスケースに
しかもほぼ無防備に展示されている

     いいのかこれ 貴重なんじゃないの? 

     たしかに長屋門から見える場所だけど
       おばちゃん 見てないでしょ~~~ 
       観光客少ないから好き勝手やり放題だよ
       大丈夫?

    塩飽勤番所11
      天皇から下賜された杯や叙勲グッズも
      ご覧のようにゆる~~~く展示
       いいの?大切なものなんじゃないの?


こんな貴重な資料をこれほどまで緩く展示している中
唯一きちんとカメラを向けられた
      塩飽勤番所12

      この御朱印倉って
      塩飽勤番所13
   いったいどれほど価値のあるものが保管されてるんだろう


    戦国時代を終わらせた3人の武将のみならず
    塩飽勤番所14
    お茶の間のヒーロー大岡忠助の名前も見られる

    塩飽勤番所15

周りの静かさ喉かさとは裏腹に
超有名人の関与があちこちにみられる
そしてこの緩さ 
             いいわぁ~


ずっとこのままであって欲しい 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


    Y嬢が言うには
       「 ここだけでも充分来てよかったって思えるね 」
 
         いや ホント 


              クリック募金にご協力ください
              募金バナー


       バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



        今日 すっごい寒い 
         昨日イオンに行ったら何処も彼処もクリスマスグッズだったよ
         一気に気持ちが冬になりそう 
 
           風邪ひかないように気を付けてくださいね


コメント

お天気最高でしたね~
歴史は苦手です・・・
まあ、島なのでゆるーい雰囲気なんでしょうね。

カワイ sama

基本的に晴女ですから( ̄ー ̄)v
カワイ家の豪華旅行で天気が心配なときは
私を連れてくといいですよ

歴史苦手な人でもきっと
知ってる名前がいっぱいですよ
でもこの緩い感じがいいでしょ
カワイ博物館が出来るときもこんな感じでお願いします
軽くお宝を持ち帰れる感じで(*-ω人)

こんばんは。
何か地味に凄いところですね(@_@;)
信長&秀吉&家康のお三方のゆかりの品が一度に見れるなんて・・・
それでいてそのセキュリティーの緩さ加減は大丈夫なんですかね(^_^;)
御朱印倉はK氏の屋敷にあるほうが立派ですよ!見たことないけど。。

ボスプル sama

ね、ちょっとビックリでしょ
豊臣秀次の御朱印状が霞んで見えました
このセキュリティの緩さとの対比がたまらなく好き(笑)

K氏のとこのは蔵とか資料館とかじゃなく
宝物館でしょ(知らないけど)
とりあえず純金のジバニャンはまだ無いそうです
純金のピカチューならあるかもしれませんね
きっとセキュリティも万全です(^w^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad