Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

北野天満神社

『 神戸大人の女のプチ1人旅編 』 第四話

風見鶏のすぐ東隣には
 北野天満神社 があります

       北野天満神社1
    西洋の建物が建ち並ぶ中では少し不似合に思いがちだけど
    元々こっちが先に勧請されてるんだよね


        毎朝津森の天神様にご挨拶してるけど
        今日はしてないし 上がってご挨拶しようかな
        でもそろそろ歩きくたびれてるのに
        階段上って  大量にいたらヤだしな

  ・・・と 目の前に続く坂道にあるお店の前を歩く
  1羽のハトを見て躊躇する

     善通寺や丸亀城にいる鳩と違ってスレンダーで
     土鳩特有の汚らしい薄汚れた灰色じゃなく
       むしろ黒に近いすっきりした濃いグレー
     バサバサっと飛ぶわけでもなく
     車が通っても慌てずさらりとかわす
     だけど人に寄って行く気配もない
     なんとなくオシャレな雰囲気を醸し出し
        大阪城の下品な鳩とは違うのよと言わんばかり

 でもね
  
  どんなにカッコつけても アンタは所詮土鳩
          害鳥だからっ 

と 鳥居と鳩を何度も見比べ ついに意を決し


    目の前にある北野観光案内所に入る
          北野天満神社2

    すみません すごくおかしな事を伺いたいんですけど
         天満宮って 鳩いるんですか


いつもアチコチのブログで聞きまくってることを
ついにこんな場所でまで口にした

    「 ほとんどいないですね
      必ずとは言い切れませんが ほぼいないと思います
      少なくとも私は見たことありませんね
      雀やカラスやほかの鳥はいるかもしれないですけど
      鳩に関しては大丈夫だと思いますよ 」 と
        親切に丁寧に答えてくださった 

なんだかすごく信頼できる感じだったので
安心して階段を上がる
言葉通り 奴らの姿は見受けられず
手入れの行き届いた美しい境内


        ん? 手水舎の水が 
       北野天満神社3
       鯉から出てる~~ 龍とか多いよね
       鯉が滝を昇って龍になるっていう
       出世話的な縁起物? ヤルぜ~ 的な?

       と 男気満載なポジティブシンキング

  だったもだけれども そのすぐ横には
      鯉と恋をかけた 叶う恋絵馬が
       北野天満神社4
        「 叶えたい願いを書いて・・・・ 」 
           まだ叶えたい相手が決まってないので
           次回までに考えておきます ( 宿題 )

           北野天満神社5
          現実世界に引き戻されたくもないしさ

 

       北野天満神社6
      こちらが拝殿 天神さまオハヨーございまーす 

     北野天満神社7
           天神さまの乗り物 ウッシーたち


     北野天満神社8
           お稲荷様


     北野天満神社9
       なんだかココ好きだなぁ 
       公開異人館は結局どこも入らなかったけど
       ここは来て正解 


    北野天満神社10
       神戸の街も見渡せます シュテキ~

      北野天満神社11
        神戸ってホントにきれいな街ですね


さいこ的北野イチオシスポット 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                          他を知らないだけという説も


    で、 この後 あんカフェに向かったわけです
       ( フリダシに戻る → 『 あんカフェとスケッチブック展 』 )

          も少しだけ 神戸のお話聞いてね
                  次回 番外編


             クリック募金にご協力ください
              募金バナー


     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
       http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


     今日はなんだか寒いです 
           風邪ひかないよう お気を付けください

スポンサーサイト

コメント

風見鶏の隣にあるのぉ?
ほんとぉ?
私が行ったときはなかったと思う!!

さすがさいこちゃんは
目の付け所が違うね
鳩もいないしいいところだね

ナンヨウハギ sama

いや あったと思う(*-ω-)
この地に勧請されたのが1180年くらいらしいから
ナンヨウハギsanが生まれるず~っとず~っと昔から
あったみたいだよ(笑)

景色も良いし鳩もいないし
いいところだったよ
今度神戸行ったら寄ってみて
階段あるけど そんなにたいしたことないよ
大丈夫(*^ー゚)b

神戸の探索すごく楽しいね~朝早くから異人館と北野町巡り
~ぞくぞくしてます♪もっと色々見せてね

Senta.博士 sama

神戸編は残念ながら番外編を残すのみになってしまったの(T_T)
でもね、フリダシに戻って一話から初めて
四話まで読み進めて最後のフリダシに戻るを押すと
あら不思議 エンドレスで読めちゃう(笑)

それにね、次の旅のお話も控えてるの
そっちも楽しみにしてて下さい(^-^)/

西洋も良いけど日本の古い建物や風景が合ってるや

鯉と恋をかけた叶う恋絵馬( ̄~ ̄;)ウーン・・・
σ("ε";) ボクなら鯉と来い掛けて里を外して
デカイ魚ねバサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~ バサッ (-人-) オネガイ


次回の旅は無人島かな(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・

こんにちは。
早朝よりお参りはいい事ですよ!
ブラックな心が少しでも中和されて・・・それは無理かな(笑)
今までいろんな神社仏閣を訪れましたが手水舎が鯉っていうのは
なかったかな?たぶん。
早く宿題できるといいですね(^_^;)

ka-min さま

ね、やっぱりこっち系でしょ(=^▽^=)

鯉の里を外して
やっぱka-minさんは魚だよね~
叶う絵馬にお願いごと
「 グレ爆釣 」 って書かないと(笑)
でも私 磯で釣れる魚ならアイゴも好きだなぁ

島はね有人島だよ
来週あたりから新シリーズ始まるからね

ボスプル sama

甘いですよボスプルsan
私は毎日始業前に近くの天神様にご挨拶してますからね
だから毎日健やかにブラックを保てるんじゃないですか

鯉のモチーフの手水舎って珍しいでしょ
これを恋につなげようなんて
よくも思いついたもんです
私なら絶対龍になってやるって思うんだけどなぁ ← 男前

宿題はね、誰かのを書き写すのが定番ですから・・・

人だけじゃなく鳩も気取っていましたか(笑)
そう思えるほど神戸はきれいな街ですよね。

こんにちは さいこちゃん

神戸一人旅楽しんでますね 北野天満神社懐かしいね 
私も階段をえんやこらと上りましたね 私が行った時は
結婚式をやっていました いっしょね参列した気分でした
ここからの眺めは最高ですね 風見鶏の館が目の前にあります
もう一度行きたくなりましたよ ありがとうございます

カワイ sama

人は全然気取ってないですよ
魔女メグsanも あんカフェのしのぶsanも
坂道でお話したおじさんも 観光案内のおじさんも
みんなキサクな方だったもん(*^ー゚)b

でもね、この鳩はすっごい気取った感じでした
鳩のくせに

yoreyoreman さま

神社を訪れて偶然挙式してると
すごいトクした気分になりますよね
以前八坂神社で行き合わせたことがあるんですよ(=^▽^=)

北野の街にはあんなにいっぱい
すっごくオシャレな式場がある中
敢えて天満宮で挙式ってのもオツですよね
しかもロケーション最高

ね、また行きたくなるでしょ(・∀・)

更新楽しみにしてます

セイタの爺さん sama

ありがとうございます(≧∇≦)ノ
みんなが楽しんでくれるようなお話を
張り切って書きますね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad