Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

日本でハロウィンを楽しもう

10月31日はハロウィンですね
これと言って何かするわけでもないんだけど
ハロウィンが近づくとワクワクしてくるさいこです

         日本のハロウィン2
        この飴chanね ピンクなのにソーダ味なの
         ちょっと不思議な感じ


ところで
以前から日本古来の思想と西洋の思想は実はそっくりだと
いろんなトコロで発言していたのですが

   聖書と古事記が似てるとか
   ダビデの星と安倍晴明の五芒星とか
   西洋の物語に出てくる妖精とかって
      日本でいうところの八百万の神じゃね とか
   イエス様が生まれたときに羊飼いを導いた北極星
      日本だと北辰信仰ってあるし
   西洋にも日本にも幽霊がいる
      それは死んだ人の霊がさまよっているって
        思っているから
   妖怪だって似てますよね 
        人魚って西洋にも日本にもいるの

       日本のハロウィン1
       見た目の違いはあるけれど
   まぁ これは欧米系とアジア系で体格や肌の色が違うってのと
          似たようなもんでしょう

今でも海外なんて遠いとろこだけど
昔はもっともっと遠い場所で気軽に行き来することってできない
国内でも共通語というものがなく会話が成立しなかった時代
外国の人と会話ができて話を聞いて広まった ってのも
ないとは言い切れないけど稀かもしれない
    きっと見えていたものが同じだったんでしょう

話はハロウィンに戻りますが
実は日本にもハロウィン的思想があったって知ってました?
全国的ってわけではないのだけれど

それは柳田國男の 『 遠野物語 』 の中で見られます

    正月十五日の晩を小正月という。
    宵のほどは子供ら福の神と称して四五人群を作り、
    袋を持ちて人の家に行き、明の方から福の神が舞い込んだと唱えて
    餅を貰もらう習慣あり。宵を過ぐればこの晩に限り人々決して
    戸の外に出づることなし。
    小正月の夜半過ぎは山の神出でて遊ぶと言い伝えてあればなり。



日にちは違うんだけどね

    子供が福の神に → お化けになった子供
    人の家に行き  →  ハロウィンも同じ
    「 明の方から服の神が舞い込んだ 」 と唱え
          → 「 お菓子くれなきゃいたずらするぞ 」 と脅す
    餅を貰う   →  お菓子を貰う
    山の神出でて遊ぶ → 死者の霊やら精霊や魔女がやってくる

    ね、なんか似てるでしょ 


ハロウィンって いつからこんなメジャーになったの?
外国のお祭りで何浮かれてんの? って
時々嫌う声を聞くことがあるんだけど
元々日本にもあった風習だったのかもしれません

ってことで 今年はハロウィンを楽しんでみたはいかがでしょう


ちょっとだけタメになるブログ 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                  って、なんの役にもたたないけれども


   『 遠野物語 』 興味のある方は コチラ → 青空文庫

  読みづらいって方にはコチラがオススメ
                 
遠野物語remix遠野物語remix
(2013/04/18)
京極 夏彦、柳田 國男 他

商品詳細を見る
 
           原作と比べると劇的に読みやすいです



        それでは 今週もクリック募金のご協力お願いします
              募金バナー
 
       バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
           http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


    「Trick or Treat」 と言われ
    「Happy Halloween!」と言って渡されたお菓子がこれだったら
           貰った子供は間違いなく unhappy
          日本のハロウィン3
           見た目もイヤな雰囲気だけど
            味もイヤな雰囲気だった 
             八木浦さんの目クッキー

       
スポンサーサイト

コメント

ハロウィンについての考察すばらしい!!
絶対似てるよ、同じだよ!!

人魚姫はアリエルの方が
だんぜんかわいいけどね・・・

さいこちゃんの
今年の手作りハロウィン
なーに?
楽しみ!!!

こんにちは。
今日は活字がいっぱい、しかも難しい漢字がいっぱいで
目がショボショボしましたよ(^_^;)
「遠野物語」はたしかにハロウィンと共通すること多いですね!
昨夜のニュース番組で東京のハロウィンの様子を特集していましたが
大人の仮装パーティーになってましたよ。
さいこちゃん今年はアジア系欧米系の人魚に仮装予定なの?

さすが人には見えないものが見えるさいこちゃん!
そっち系は詳しいですなー

日本も外国も昔から幽霊や妖怪の類いはあるんだよね
やっぱり今の時代みたいに、簡単に行き来できないのに似たような話があると言うことは、見えないものは存在するってことなのかな?(イヤーん!コワ~イ!)

また、さいこちゃん家の小さいオッサンの新たな情報も教えて下さいね♪

こんばんは~

今日はとっても興味がありました。
人魚にはびっくり、おもしろい!
昨日、娘からハロウィンの画像が沢山とどきました。商店街でお手伝いしたんです。
もうひとつ乗りませんでしたが、さいこちゃんの記事で張り切って31日に載せますね(笑)

それと志度には2月3日の節分に、志度に住む子ども達が地域を回りお菓子をもらう『鬼の豆もらい』という行事があります。
お店とか警察にもいって「豆ください」といってお菓子を一杯もらって歩くんですよ。娘も小さい頃袋いっぱいのお菓子をもらってかえりました♪

ナンヨウハギ sama

ね、ね、似てるでしょ(^-^)
意外な発見があるから古いお話って面白いよね

人魚はもちろんだけど
ヨーロッパの妖怪って格好いいよね
バンパイアなんかもさ
日本のお化けには見られないクールさ

今年のさいこのハロウィンは
みんな大好きな料理で参加
でもきっと誰とも被らないんだ~

ボスプル sama

大丈夫
漢字多いけど ボスプルsanも知ってる漢字ばかりだから(^^)d

最近は日本でも大人たちが楽しんでるよね
丸亀のクラブでもハロウィンパーティーやってるとこあるし
きっと日本にもよく似た風習があったから
受け入れやすかったのかも
ま、楽しいし(*^^*)

欧米人魚の仮装は寒すぎです
風邪ひくし そもそも歩けません
日本の人魚・・・手もないしな
でも布団にくるまって寝てるシルエット
こんな感じかも

yu-ya さま

そういや最近 ちっちゃいおっちゃん大人しめですね
このまま平穏に過ごさせて頂きたい ゼヒゼヒ(^_^;)

遠野物語は今月の初め頃読んでたんどけど
この件はすぐつながりました
世界ってこんな広いのに
他の国の存在を知らない遥か昔から
同じような感性で同じようなものを見てたとしたら
すごい面白いですよねー

見えないものは確実に存在するよ
霊とは限らないけど
もちろん霊もいるよ( ̄∇ ̄)

UP さま

うふふ
実は私のこれ系の話、一部に支持者がいてね
興味持ってくれたりするとすごい嬉しいです(^-^)/

鬼の豆もらい、初めて知りました
虎の獅子舞、不比等の龍の玉
高松より東って面白いお話いっぱい(*≧∀≦*)

ハロウィンと小正月と豆もらい
どれも子供の体内に福(食べ物)を取り込んで
邪悪なもの(厄?)から
子供を守る 的な要素がうかがえますね
やっぱり伝統行事って面白い
UPさんのハロウィンの記事も楽しみにしてまーす♪

昔人魚のミイラを見たんだけど
やっぱりアリエルやローレライとは程遠かったな( ̄▽ ̄;)

うん!うん!季節は違うけど、ウチの田舎にも似たような風習があった!
名月の夜にお供え物のお菓子を貰いに村中の家を廻るねん!
今回は目の付けところがええやん!

ハロウインって日にちが決まっているのですね。
ずいぶん長らく見かけるので、ハロウイン週間みたいなのが
あるのかと思っていました。

銀蔵 sama

今年何度目だろう「 何言ってるの銀san 」
私は常に目の付け所がいいのよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

銀sanの田舎にも?
似たような風習日本中のアチコチ
探したらあるのかもしれないね(・∀・)
ウチの近所では何もない、っていうか
無くなってしまっただけかもしれないけど
ずっと続いてほしいね

カワイ sama

そうなんですよ
10月31日です(* ̄▽ ̄)ノ覚えてね ← 増える無駄知識
クリスマスも日にち決まってるでしょ
でも準備したり色々計画たてたり
平日だと遊べないから近隣の休日にパーティーしたりするから
なんとなくハロウィン週間だったり
ハロウィン月間だったりみたいな感じはありますよね

私みたく妖怪強化月間だったり・・・は少ないか

遠野物語
方言で語りだと意味不明だよ・・・


ハロウィーン
娘の友達なんて仮装してディズニーで楽しんでるのに。。。
「 興味ないし~ 」だって。。。


11/1から世の中はクリスマスになるよ(笑)

ひめ sama

でしょ( ̄m ̄*)
私も京極夏彦sanのと照らし合わせながら読んだよ
原文だと1年以上かかりそう・・・

娘ッチ若いのに勿体ない
仮装して白い目で見られないなんて
今の内だけだよ~~

それがね、ひめsan
もうクリスマスグッズ売ってるんだよ
どんどん早くなるよねクリスマス
私クリスマスじゃ盛り上がれないのに(TωT)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad