Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-09

伊藤若冲と奥書院

マミーが金毘羅さんに行きたいと言い始めた

「 奥書院の絵を公開してるんだって 一度見てみたい 」 と

    一度って・・・ 前にも行ったじゃん

   「 そうだっったかな 」

どうせ見ても見たこと自体を忘れてしまうのに
あのハードな階段上ってまで見にいく必要があるんだろうか
その辺は理解できないけど 久しぶりに行ってみよう


       若冲邂逅展1
     こんなに階段上っても見えてるの大門だからね
     あそこまで上れば365段


   若冲邂逅展2
      見晴し最高でしょ 
      私が行くと天気もいいのよ あ~暑っ 


       若冲邂逅展3
         少しだけ平坦な道をいく

    若冲邂逅展4
       日本の建物って美しいですよね
       細部にまで気を配ってて

    若冲邂逅展5
      この石畳の風景もお気に入り

         若冲邂逅展6
   もみじもあります まだ青々としてますが
   秋の紅葉コラボの際 この場所はボスプル san にお譲りしますので
   頑張って登ってください

         若冲邂逅展7
          あ、これです 今回の目的

      金刀比羅宮 秋の特別展 ー 若冲邂逅

         若冲邂逅展8
           書院のあるところまであと112段


         若冲邂逅展9
              とうちゃ~~~く

  中は撮影禁止なのでお見せできませんが

マミー 白書院へ入ってやっと昔のことを思い出す
  「 椿の絵があったのに 」

   そう、前回マミーが来たのは
   なんとか言う美術家が 
   白書院一面にパステルで椿の絵を描き
   陶板に青で焼きつけたのを床に張り付けてるのが公開されたとき

   今は陶板だけが残され 襖は取り外され
   椿書院と呼ばれてたのも白書院に戻されています
 
   なんでもその作家が 文化担当を辞めたので
   絵も外したんだとか

    な~んだ 結局は売名行為で書いてただけかよ 
      なんか似たようなニュアンスの話聞いたことあるぞ
       絵 置いてくれなくなったから そこ行かないとかいう
          奉納とかそういう類のじゃなかったのね


私は別にたいして好きじゃなかったからいいんだけど
椿が完成するのを楽しみに来られる方も多いみたいです

    若冲邂逅展10
       私はここの方が好き
       古い木の板が使われるうちに滑らかになって
       薬で加工してるわけじゃなくてもツヤがあって
       自然の木目が靴下を履いてても感じられる
       風が通って 気持ちいい
       ここに座ってると知らない間に時間が過ぎてしまう


書院の襖絵ってすごく美しいの
それを堪能したあとは
休憩も兼ねてちょっと座って建物も感じてみるのが
さいこ流書院の楽しみ方


一度やってみて 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                               円山応挙も好き



          若冲邂逅展11 
           特別公開は11月30日まで
             さぁ 頑張って登ってみよ~

  
             クリック募金のご協力お願いします
              募金バナー

      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
       http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html




          金毘羅さんのお話 つづく

スポンサーサイト

コメント

書院と言えば、母が最近までシャープの書院を使っていました(笑)
こんぴらさんは小学校の遠足で行って以来ですね。その時は満濃池
とセットで行ったと思います。まんのう公園は無かった時代です。

こんにちは秘密のさいこちゃん

さいこちゃん ごきげんよう 金比羅さんに行って来たんだね
いい天気でよかった 懐かしい風景が一杯あるね 大門からの
眺めは、いつ見てもいいわ そして書院まで行き中に入ったんだ
自慢じゃないけど一度も行った事がありません
紅葉の時期に行きたいなぁ

カワイ sama

思わず調べてしまいましたよ
シャープの書院 ワープロでしたか(笑)

まんのう公園の無かったころと言えば
また随分古いお話ですね
久しぶりに行ってみてはいかがでしょう
そうそう 紅葉の季節とか
大丈夫 カワイsanなら駕籠を使ってラクショーです(*^ー゚)b

yoreyoreman さま

今日はなんだか雨が降ってますが
この日はすっごいイイお天気で
これだけ歩けばしっかり汗をかきました(-∀-;)

決して山のぼりが好きなわけではないんだけど
こういった古い建物が好きなので
一旦入るとすっかり長居してしまいます
縁側とか座り込んで ( 時々不審な目で見られる )
いろんな意味で面白い場所ですよ~

紅葉 赤くなったらキレイだろうな

こんにちは。
その場所譲ってくれてありがと~ でも行きませんが(笑)
日中でこれだけお天気いいと暑かったでしょう!
でも道明寺ファミリー位になると籠で上まで登ったはずです(@_@;)
金毘羅さんつづくという事は神馬に乗ってるさいこちゃんの姿が
見れると期待しておきます(^^)/

ボスプル sama

何をおっしゃいますか
ボスプルsanほどこの紅葉が似合う人はいませんよ
さ、ご遠慮なく どうぞどうぞ

私はもちろん健康的に歩いて登りましたけどね
ボスプルsanなら家から駕籠でしょ
知ってますよ(*-ω-)

金毘羅さんネタは続きますが
今年の私は午年撲滅運動中なので
神馬ごときには見向きもしませんでした

こんばんは~

「若冲」の図録、娘ががんばって買ってくれたのいつもみています。
虎の模写もしてみました。模写すると猫になりましたが、若沖ってすごいなっておもいます。

書院もいいですね。来年の同窓会は金毘羅さんに決めました。全国から集まるんですよ。1学年80人の学部だからね。ここ行ってみますね。

茶坊たがわ sama

図録、欲しいけど高いし持って降りるの重いから
諦めて表書院と裏書院の展開図買って喜んでます(100円)

あの虎の絵ってね、
日本には虎がいないから、中国の絵と猫を参考に書いたんですって
だから猫ちゃんっぽくなるの正解かも(^o^)v

同窓会で金比羅さんかぁ
大勢で登ると楽しいかも
遠足みたいだよね~
あ、おやつは300円までですよ

こんばんは(癶ω癶)

本当いつもお天気良いね〜(o´ω`o)
我が家には雨男がいてるのでお出かけの時はいつもお天気不安なんだよ(^^;;

景色もすごく綺麗だね〜〜☆

もみじが赤く色付く頃も楽しみだね((*pq'v`*))

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
金毘羅の奥の院まで行った(メ・ん・)?

σ("ε";) ボクは毎年
金毘羅さまに1/3に行ってるが奥の院は10年に一回ペース

冬の金毘羅しか知らないけど秋の金毘羅さん
紅葉で綺麗なんだろうね

U・ω・)犬 sama

うふふ~
基本お天気に恵まれるタイプ(*^-゚)vィェィ♪

なのにね、Y嬢とポニョ子が一緒にいると
必ず雨が降るの

もみじが赤く染まったころ
きっとボスプルsan行ってくれるよ ね、ね、ね

ka-min さま

1/3の金毘羅さんって 
すごい混んでそう(・ω・;A

本殿までは行くんだけど奥の院って1回しか行ったことないな
じゃ、私もそっちは10年に1回のペースで・・・

秋の金毘羅さんも綺麗だよ
お孫ちゃんとプチ観光気分で行ってみて

金毘羅さんって
やっぱり階段すごいんだね

足ががくがくで
帰れなくなりそうだよ

ナンヨウハギ sama

久しぶりに上るとキツかったよ
でも大丈夫
ナンヨウハギsan向きの
駕籠があるから 
ちょっとお高いけど( ̄‐ ̄*) 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad