Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

響鬼の日々

この本を借りて
        響鬼探究1
       初めて仮面ライダーを見た

先日もお話しましたが 仮面ライダー響鬼です
        仮面ライダー響鬼1
       プロデューサが変わるまでの29話分
       すべて見ました
       メモを取りながらね そして何故かメモ紛失


 仮面ライダー響鬼2 響鬼に出てくる怪獣 ( 妖怪 ) を
  真面目に科学的に分析するこの論文を読むには
  まずは魔化魍とよばれる悪者を知っておかなければならなかったわけで
  その為に私は数回の休日を響鬼のDVD鑑賞で潰すハメになったのでした
    ( クリックすると大きくなります )
   ちなみにこの論考は 仮面ライダー伊吹が書いたことになってます

 魔化魍の怪人の生態を分類化 仮面ライダー響鬼3


 食性や戦い方を考察し  仮面ライダー響鬼4


    気温や気候から 分析 仮面ライダー響鬼5

一見何の本かわからなくなると思いますが
あくまで仮面ライダーの本です
     そして何の役にも立たない論考 

見終えたけれども結局私が仮面ライダーにハマることはなく
この話題を誰に振っても相手をして貰えず
流行らせることも出来ず
見終えたときの達成感もなんとなくビミョーでした

他の論考についてですが
       仮面ライダー響鬼6
      『 仮面ライダークウガ 』 から話をはじめたい。
       いや、いいから 響鬼からで 
       私 どんだけ仮面ライダー見なきゃだめなのよ

          仮面ライダー響鬼7
       この人なんて 響鬼が出てくるの
       1ページにも及ばない 《 はじめに 》 の部分だけ
       あとは貝原益軒を取り上げ朱子学の話になる

もう 仮面ライダーを知ってようが知ってまいが
   全然わかんないのよ この本
    クーガから始めたい人もほぼ修験道の話だし


この本に書かれてるようにプロヂューサーは
民俗学・妖怪学などを本気でふんだんに取り入れ
この仮面ライダーを作ったのかもしれない
そして思惑通り その道に長けた人がたくさん喰いついた

が、それを知っていながらも
    知識の足りない私には一切ピンと来なかった
         あぁ 哀しい現実

どうやらこの本は 私にはまだレベルが高かったようです
まるでブルグをやってる子がショパンのエチュードの楽譜を見て
頭に大量の?を飛ばしてる、みたいな

とりあえずせっかく取り寄せて貸し出して貰ったのだから
いずれ何かの役に立つかもしれない、と ( 多分立たない )
最後まで読み終え
私と響鬼との4週間は幕を下ろしたのでした


さ、次の妖怪の本借りに行こう 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
               DVDレンタルだけで800円も使っちまった・・・



     サンキチ 「 次はフォーゼ見て欲しいなぁ
               絶対道明寺さん ウケるって 」

             絶対見ねぇよ 



         それでは 今日もクリック募金のご協力お願いします
              募金バナー

      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html 
   



    響鬼本を返却して また妖怪づくしの生活に戻ります
    次は 白うさぎ san が教えてくださった 
    怪フォーラムin徳島に焦点を合わせて
     やれるとこまで勉強してみようと思います


スポンサーサイト

コメント

レンタルDVDはもう何年も行ってないですね。

仮面ライダーの大真面目な分析、頭痛くなりそうです(笑)

こんにちは。
魔化魍についてのお勉強お疲れ様でした。
こんな論文まじめに書く人が居るっていうのが驚きですよ!
仮面ライダー響鬼に関しては仮面ライダーオタクより
語れるようになってること間違いないでしょうね(笑)
でもその辺の子供たちに響鬼の話しても「古~」って
言われますからご注意ください(^^)/

こんにちは。
難しい~
娘だったら話があうかなあ~
数年前のお誕生日プレゼントに「変身ベルト」もらって喜んでいました。
普通はそんんなの欲しがらない年齢に達しています(笑)

カワイ sama

年に1度くらい行きますかね
古いドラマだったりするので
何度も足しげく通うハメになります

仮面ライダーの大真面目な分析、頭おかしくなりそうでした(笑)

ボスプル sama

仮面ライダーについて
こんな真面目に論文書く人もですが
こんな本出そうと思ったことも驚きですよ!

私が思うにオタクという人はきっと
1点集中型なので クウガオタクとかフォーゼオタクとか
響鬼オタクとかがいるんじゃないのかな
もちろん そんな人には敵いませんよ
別に敵いたくもないです(-"-)

きっとその辺の子供たちは
「古~」って言ってくれればまだマシ
きっと生まれてなかったですよコレやってるとき
無駄に仕入れたこの知識 どこで披露すればいいのか

茶坊たがわ sama

合わないんじゃないかな・・・私仮面ライダーに愛はないので(*-ω-)

変身ベルトかぁ
すごいな もしかするとそれがあれば
私も仮面ライダーにハマれたのかもしれない
でも響鬼にはベルトってないんですよね

ただ、今なら響鬼と伊吹と轟鬼の変身ポーズできます( ̄ー ̄)v

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
全て全巻読み終えたんや
オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!

此れで変身・変化出来るね(^▽^笑)

ka-min さま

よくわかんないけど頑張ったよ~(=^▽^=)

おかげ様で変身も出来るような気がします
でもka-minさんのお孫ちゃんとの見てる
仮面ライダーとは新しいやつだから
一緒に遊んでも「そうじゃない」って言われちゃう(TωT)

こんばんは(癶ω癶)

この難しそうな本も凄いけど全部見切ったさいこちゃんさんも凄い((* ´艸`))

ヒーロー物の俳優さんにハマる人も少なくないけど私は全く見ないから話しついていけないんだよね(^^;;

U・ω・)犬 sama

自分でも約1月もかけて
DVD借りて見てまで読む必要があったのか
その辺は謎です(T_T)
でももしかすると いつか何か役にたつかも(たたないかも)

私も基本的に仮面ライダー見ないから
俳優さんとか知らないんだけど
後で「この人ライダーだったんですって」っていう
イケメン俳優が多いみたいだよ
要潤くんもライダーだったんですって(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad