Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

香川の伝説を伝えたい件

図書館でこんな本を見つけて借りてみた

  『 新・讃岐百物語 』  新讃岐百物語

  なに?香川にも百物語があるの?
  香川だけで百物語が楽しめるなんて
   これは読んでみる価値ありね  と借りて帰る

だがしかし 駄菓子菓子

百物語って 百個香川のお話書いてるだけじゃねぇかっ 
子供は興味を持ちそうにない昔話
なのに大人は物足りない いったい誰をターゲットに書いたんだ
  話のネタには使えるのかなぁ 
   豆知識的な?

そして何故かお菓子の話から入るパターンが意外と多い
 馬術の達人曲垣平九郎の話は
 丸亀の老舗和菓子店 みどりやの平九郎饅頭から始まる

そしてこのお話・・・
      新讃岐百物語鳥坂峠今昔
   《 鳥坂峠今昔 》 も名物鳥坂まんじゅうから始まる
   この流れで行くと 鳥坂まんじゅうの話なのか
   それとも鳥坂の由来か・・・と思いきや
   俥夫の話になり 最終的になんか教訓的な話に
      何が言いたいのかよくわからない 
          こんな感じで100話もある

ただこれを読むと鳥坂まんじゅうが食べたくなる
知ってる人は知っている 知らない人は知らない銘菓

  鳥坂まんじゅう
       
       鳥坂まんじゅう1
        ( たがわ san これは知ってる~? )

善通寺市から三豊市へ抜ける国道11号線にある鳥坂峠
その一番高いところにあるおまんじゅう屋さん
いつも行列が出来ています

甘さひかえめの餡の入った甘酒饅頭で
出来立てのアツアツを食べると
これより美味しいお饅頭ってないんじゃないかと思うくらい

       鳥坂まんじゅう2
          こ~んな包みで 10個350円

      買ってすぐ食べるのがオススメ
      私なんて 家に辿りつく前に食べ終えます

  冷えても美味しいよ と言う人もいますが
  ぶっちゃけ 冷えてしまえばその辺の甘酒饅頭と大差ありません 
  てか アツアツの神的な美味しさを知ってしまうと 
  冷えちゃった鳥坂まんじゅうには
  他のお饅頭以上に興味がなくなる 固くなっちゃうしね
  
 
       鳥坂まんじゅう3
   出来立てのアツアツとはいかないけど
   丸亀あたりなら 暖かいうちに食べれるんじゃないかな
   高松付近だと 冷えちゃってるけど まだ美味しいと思う
   高速使えば 松山辺りまで大丈夫かな

そしてこのお饅頭には 伝説がもう一つ

   このお店のすぐお隣に
    元祖甘酒まんじゅう と言うお店がある
     鳥坂まんじゅうによく似た形状のお饅頭で
      ここは全然人がならんでなくて
       私も行ったことない 
        知り合いも行ったことある人いないんだけど

 ここのおまんじゅうは
      鳥坂まんじゅうよりも美味しいという


         都市伝説なのか事実なのか
       食べたことある方いましたら真相を教えてください



善通寺だと思ったらここは三豊なんですって 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


    三豊市に伝わる都市伝説をもう一つ
 
   うどん県副知事の要潤kunはイケメンだけど
        お兄ちゃんはもっとイケメンらしい
          ( 友達のIちゃんからの情報・元三豊市民 )

               真実のほどは知らない


          それでは 今日もクリック募金のご協力お願いします
              募金バナー


        バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
          http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
また素敵な本を読まれてますね!
100ある物語の一つにさいこちゃんの伝説は載ってませんでしたか?
鳥坂まんじゅうの出来立ては間違いなく美味しいですよ(^^)/
きっと出来立てのお饅頭はどれも美味しいとは思いますが・・・
でも冷えたらいくら鳥坂まんじゅうでも私はそんなに
美味しいと思えません(^_^;)
横の元祖甘酒まんじゅうってやってたんですね、食べたことないです!
ここは香川情報ブロガーを代表して一度買って真意のほど
確かめてきて下さい。

こんにちは~

知ってますよ~
職場のおやつに
何度かいただいたことがありま~す
たぶん、その鳥坂まんじゅうよりも美味しいというお饅頭も(^^)/
妙にその「能書き」だけ覚えています。。
でも「鳥坂峠」がどのあたりかは知りません。謎のままです(@_@)

要潤さまのお兄ちゃんって、どんなんかなぁ~
兄弟でも系統が全く違うことってあるし、、うちだってね

お饅頭より「要潤さまのお兄ちゃん」がきになります(笑)
また取材してきてね♪♪♪

リンクありがとうございます。
鳥坂饅頭はこちらまで名前が伝わっていますよ。
一度食べてみたいですね。

>これより美味しいお饅頭ってないんじゃないかと思うくらい

そんなに美味しいんですか!!食べてみてーーーーーー
川之江に遊びに行くついでに買っていくかな?
ボスプルさんにはあげないけど(笑)

こんばんは(癶ω癶)

鳥坂まんじゅう初めて知ったよ〜☆
ホカホカが美味しいのねφ(・ω・ )カキカキ
食べてみたい〜!要チェックだね♪♪

ボスプル sama

残念ながら私の伝説は書かれていませんでした
惜しいなぁ、だから売れなかったんだわ(-.-)

和菓子より洋菓子が好きだけど
出来立ての鳥坂まんじゅうはホントに絶品です
冷めるとあぁも味が変わるものなんですね

お隣の甘酒まんじゅうの真実を知りたいのは山々ですが
私は滅多に通らない場所なので
ボスプルsanのフットワークの軽さに任せようと思います(*^^*)

茶坊たがわ sama

おぉっ( ゜o゜)ご存知どころか
お隣のおまんじゅうまで食べてるとはっ!!

鳥坂の場所はね、
たがわsanとこから紫雲出山行くとき
高速を善通寺で降りて11号線ずーっと行ってたらあります
出来立てアツアツを食べるには紫雲出へGO

要潤君の故郷も三豊市ですしね
イケメンを越えるイケメンお兄さんに会えるかもしれません
実際のところ どんな人なんだろう(^.^)

カワイ sama

なんと カワイsanの耳にも噂は届いてますか

あー、でも超庶民の味ですよ
金箔も付いてないし最高級の餡とかじゃないし
でも川之江に行くとき一度食べてみて下さい
アツアツを車の中で運転しながら
美味しゅうございますよ(^-^)

で、冷めて固くなったのはボスプルsanのお土産に・・・

U・ω・)犬 sama

蒸しあがったばかりのおまんじゅう
最高なの
暖かいお茶があればもっと嬉しい( 〃▽〃)

でも添加物が入ってなくて
すぐ味が変わっちゃうから
お土産には向かないかも
車の中でのお楽しみに すごいイイよ♪
あっという間に食べ終わっちゃう

「響鬼」理解して29巻読み終わり
「新・讃岐百物語」借りた(メ・ん・)?
秘密のさいこちゃんってホンマに読書家なんやね


鳥坂まんじゅうは知ってるが甘酒饅頭は知らない


PS
今日は墓参りに行き柚帽子パン買ってくる o(*^▽^*)oあはっ♪

おはようございます♪

博多のdatianさんの奥さまがブログで姫の作品を紹介してくださっています。

<さいこさん>(香川県)
 会場の掃除の女の人が「私はこのかき氷が一番気に入った!」とおっしゃっていました。「どう見てもかき氷に見える」そうです。私も同感!

⇩ここです!行ってみてくださいね
http://yangzi28.exblog.jp/

ka-min さま

響鬼は現在24話まで終わりました
でもあの研究本ね、論文的なの多くて
響鬼でなぜこんな話になるのか・・・みたいな
なんか 朱子学とか出てきてるんだけど(‐"‐;)

甘酒まんじゅうね、鳥坂まんじゅうのすぐお隣だよ

一足早いお彼岸?
あれ?もしかするとさくら市お休みかも
・・・定休日水曜日だったか木曜日だったか どっちだっけ
無事入手できることを祈ります
いいな~ 帽子パン(・∀・)

茶坊たがわ sama

見てきちゃった(*≧m≦*)
すごい 嬉しい~~~~
皆さんの素晴らしい絵に混じって
もうどうしようって思ってたのに
1人でも気に入ったって言って貰えると
こんなに嬉しいんですね~

うわぁ頑張ろう(#-∀-)

甘酒まんじゅう 出来立てはほんのり
甘酒の香りがするのかしら?

ぜひ食べ比べてみたいわ!!


副知事さんの追跡情報  よろしくね(^^)/

ひめ sama

ほんのりってか ふんわり甘酒臭がただよってるよ(=^▽^=)
お店の中も蒸されてる感満載

副知事の追跡・・・どうやって(TωT)
この峠を越えることってほとんどないのに

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad