Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-07

浦島の里へ 後編

常世亀を出てまたクネクネ山道に戻る
これまた 更に泣きそうな道・・・
ナビの言うとおり行くから実際に自分がいる場所がわからない

 浜の海産物屋さんってイメージだったのに
    山だよコレ なんなのさ 

と、そんな感じで走っていると
ナビが 「 目的地周辺です 」 と

周りを見ると畑とお墓と・・・お店?工場?
      そして椅子に座ったおばあちゃん

       石田海産物1
        おみやげって書いてるけど・・・入り辛い
        ほんとにココ?名前も合ってるけど

  車を少し走らせたり バックさせたりしながら見る ← 怪しい

おばあちゃんに聞いてみると やっぱりココらしい

  三豊市詫間町生里 石田海産物

「 いらっしゃい 」 とちょっと厳つめのおじちゃんに迎えられて店内に入ると
レジ(?)に座って居眠りをしていたおじいちゃんが目を開ける

実は このおじいちゃんが 
     ココの名物おじいちゃんなのです

  外国の人かと思った
     まぁ あんた外人さんみたいな顔しとるなぁ 言われるやろ
 と
     おじいちゃんの軽快なトークは目覚めと共に始まる

商品は普通に買うよりお安くて いろいろ見てる間
おじいちゃんがずっと説明してくれる ( 座ったまま )
冷たい物でも飲みな と缶のジュースをくれる
暖かいのが良かったら入れて飲みなよ と薦めてくれる
ただしこの場合 セルフです
そして椅子に座って自分で淹れたインスタントコーヒーを飲み始めると
おじいちゃんのお話が始まる

どこから来たん? と
    石田海産物2 地図の載ったパンフレットを出して
      この付近の説明や きっとココを通って来たんだと教えてくれる

         石田海産物3
            ( クリックすると大きくなるよ )
       のところがこのお店 
        箱浦ビジターハウスって書かれてるのが常世亀
           あ~ら 半島の向こう側とこっち側だわ

そしておじいちゃんの話は 3歳のときお父さんが亡くなった話
粟島に行った話、善通寺の向こうまで昔は売りに行っていた話
お習字の話と続き
↑のパンフレットに載っているお店の紹介のところに書かれた回文の話に

      石田海産物4

            だしはいしたのだしわいわしだ
             ( 出汁は石田の 出汁は鰯だ )

おじいちゃん作の回文だそう
他にも自作の回文、昔からある回文などを
筆ペンでお習字を披露しながら話してくださり
3~40分くらいおしゃべりを楽しんだ

  またおいでよ
    今度来た時は草笛吹いてあげるからな
     草笛知っとる? 草をな口に当てて吹くんや
     楽しみにしときなよ
 

   はい 絶対来ます 
         問題は このクネクネ道だな・・・

とりあえず他の道を聞いてみたけど
どの道を行っても そんなに変わりはないらしい

        石田海産物5
         レシートはおじいちゃん手書きのコレ
         私は別になくても問題ないけど
         お店的に控えは要らないんだろうか

       石田海産物6
        こんなに買ったのに あの値段 安い

          石田海産物7
       おじちゃんにコレ貰った
       おじちゃんは無愛想に見えるけど実は優しい

おじいちゃんと おじちゃんにお別れを告げ
次の目的地にナビをセットし とりあえず来た道を帰る

     浦島の里へ2
       私が旅立った日はこのお盆休み中珍しく
       絶好調なお天気で 景色もいいんだけど
         運転してるとね 見てられないのよ

     浦島の里へ3
     それにしても こんなトコまでよく行ったよな
     香川県がこうでさ 丸亀市って書いてるとこが丸亀でさ
      してる半島の先っチョだからね


次は誰かを誘おう 運転要員として 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


詫間町と言っても駅の近くは海のすぐ近くの平地で
普通に家があって道路に信号があって
ごくごく普通の町でございます
詫間町民の名誉のために言わせていただきますと
すべてがクネクネ山道ではございません 大半がそうってくらい

その詫間駅の近く住宅地の一角に目的のカフェがあるわけですが

    詫間ファミーユ地図
  西からやってきて 何故かぐるりと無駄に駅のロータリーを回らされ
  その辺を行ったりきたりしたので はっきりした場所が判らない
  何がどうなったのか知らないけど駅のロータリーを行く必要は感じられない
  ka-min さん おススメのカフェは この の通りだと思われる   

    この写真を手がかりに行ってください
        詫間ファミーユ2

  三豊市詫間町松崎  Cafe Famille

    うふふふふ  最近マスターとブログでも交流させていただいてるの
       マスターのブログ → 『 つりばら 』
    イケメンマスターなんですけどね
    先日一旦停止で捕まったそうなんですけどね 
    実は奥様も美しい ( たぶんお店にいたあの方 )

ご挨拶しようかと思ったんだけど
お客さん多くて忙しそうだったので
一人でひっそり座ってお茶をしながらストーカーの如く見たりなんか
そもそも私は照れ屋で小心者なので 声を掛けれないのであった
   今度行ったときは何か痕跡を残して帰ろう

で ケーキセットをお願いしようとガラスケースを見に行ったら
カヌレがあるじゃないですか  
    木・日曜限定 
       これは帰りに買って帰らなきゃ~ 
        いいもの見つけちゃった~~~~~

       詫間ファミーユ3
      と ブルーベリーのシフォンを食べながら
      カヌレお買い上げの妄想を膨らませる
       うふ 美味しい
       そんでもって今日は夜のおやつにカヌレ食べれるのね
       幸せ~~~~~~ とふと目をやる
      


     ・・・・ ないっ  さっきまであったのに

    すみませ~ん カヌレってもう売り切れですか

とお姉さんに聞くと 中へ聞きに行ってくれたけど完売だそう

    今度行ったときは 
              はじめにカヌレを注文します

ファミーユは一人でも行けるので問題ありません
鳥坂まんじゅうのところを曲がって
少しクネクネするけど道広いしさ 大丈夫大丈夫

ランチも美味しそう お洒落な素敵なお店でした
    海人くんが送りつけてきた食べログ → 
            ごちそうさまでした~

 さ、鳥坂まんじゅう買って帰ろっと 


     まだ喰うんかい と突っ込みながらもご協力お願いします
             募金バナー

       バナークリックでサイトに飛ばない方はこちらから
           http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



      鳥坂まんじゅう 外まで並んでんだよ 暑いのに





スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
詫間は詫間でもあんなところまでよく行きましたね!
ほんとにクネクネしてるし時間もかかったでしょ?
でもおじいちゃんとお話しできたみたいだしお酒の
おつまみもたくさん買えてよかったね(^^)/
カヌレは残念でしたがそんなに遠くなさそうだし
再チャレンジしてください。
最後に一言・・・まだ喰うんかい(@_@;)

ボスプル sama

そうですよ
こんなトコまで行ったんですよ(-"-)
ね、プチな一人旅でしょ
でもおじいちゃんのお話はすごく面白かったので
一度ボスプルsanも行ってみるといいですよ
まぁ 草笛を披露してくれるかどうかはわかりませんが

あ、ボスプルsanって木曜日お休み多いですよね
木曜日はカヌレもありますしね(* ̄▽ ̄)

最後に一言・・・鳥坂まんじゅう 旨かったっす

こんばんは(癶ω癶)

良いね〜☆
人の温かさを感じる((*pq'v`*))

また行きたくなるね(*^^*)
クネクネ道は怖そうだけど(^^;;

U・ω・)犬 sama

すごいよ 詫間町
人材の宝庫かも
おじいちゃん楽しいし
おじちゃんもなかなかイイ味出してるし
マスターはイケメンだし(^-^)v

あとは道かな
せめても少し真っ直ぐにならないのかな
それか も少し広くなるとか
カーブが急だから片勾配もハンパ無いしさ
ナビに騙されて詫間駅の前一周させられるしさ

でも何かあってこそ私の旅よねf(^^;

最近のカーナビは近道優先って感じで
カーナビで迷わされる時σ("ε";) ボクも有るよ o(*^▽^*)oあはっ♪


海産物の優しいおじいちゃんってσ("ε";) ボクみたいな人やろか(^▽^笑)

外国人さんに見られたってスカート履いてたので脚が長くて目がブルーアイ(-"-;) ??
魚に例えるとグレの目をしてる秘密のさいこちゃんかな(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・


美味しいケーキ食べたら肥るよ(^▽^笑)


関係ないけどσ("ε";) ボクが4月末に行った時

http://hetakuso.blog46.fc2.com/blog-entry-1357.html

坂の上に有名名物の鳥坂まんじゅう買うの忘れた
σ("ε";) ボクだったよ o(*^▽^*)oあはっ♪



おはようございます♪

カフェ記事なので、読み逃げ態勢にいましたが、
きょうのこちらの記事が「庄内半島」だったのです。
一夜あけて、どっかでみたなと思えば、姫のところでした~

綺麗で美味しいところなんですね♪
クネクネ道は無理です。。。(*_*;

ka-min さま

近道ならいいんだけど
明らかに詫間駅のロータリーは要らないと思う(・ω・;A
私のナビ むしろ遠回りさせられること多いかも

グレの目はグレーアイ?グレだけに・・・なんつって
グレってあがったばかりは綺麗なブルーなんだよね
でもね 高知の磯で釣って香川に届いたときはもうグレーなんだよ
そんでもって私の眼はブルーじゃぁない(笑)
金髪で色白だからね
で、ka-minさん おじいちゃんみたいなの?

4月に行ったところで私が行けるのは弟子3号(イケメンマスター)のとこだけかな
うどんほとんど食べないし 鶏肉食べれないから
鳥坂まんじゅう 私が代わりに食べといたから

茶坊たがわ sama

今日は荘内半島つながりでしたね~

夜中にチラっとたがわsanとこ見て
コメントしようかと思ったんだけど
いつもお客様からのご案内の時って
コメント欄閉じてたような気がして しちゃいけないかと・・・(;`・ω・)

クネクネ道はちょっと勘弁な感じなんだけど
お天気良かったから海も綺麗で
写真撮るにはいいかもしれませんよ
GoGo カメラ女子(=^▽^=)

昨日スマホ開いてみたけど字が小さくて
なんだかわからなかった((+_+))

手書きのレシート ツボだなぁ(笑)
いいところだなぁ~
さいこちゃん行くところいつも青空で
うらやましいわ(^^)/

↓ 絵日記おもしろかったよ


ひめ sama

パソコンで見ても小さいかも( ̄‐ ̄*) 
自然と天然がいっぱいだよ
おじいちゃんには天然が詰まってる感じ( ̄m ̄*)
海は青いしさ
今回も青空だったよ♪

私がいろんな地方に居たら水害が少ないかもしれないね
銀sanたち心配だよ
でも そんなにいっぱい私が居たら
違う弊害が・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ -ya さま

あ・・・ホントだ
そこはご愛嬌ね(*^m^*)

って外人って妖怪の国の人も含まれるの(・ω・;?
私が座敷わらしなら我が家はもっと裕福になってると思うんだけど
もっと違う妖怪だよきっと
高知にね、私によく似た妖怪が・・・

来店ありがとうございました<(_ _)>

イケメンはいないと思いますが・・・・・・

今度来られるときは背中に「妖怪」って入ったシャツでも着てくれるとすぐ分かるんですが(笑)

鳥坂まんじゅう!よく買えたね。 並んだん??

katuo60 さま

シフォン美味しゅうございました(・∀・)
イケメン ばっちりこっそり見て帰りましたよ

「 妖怪 」 って書いたTシャツ・・・
怪しげなTシャツは数枚持ってるけど
  妖怪って書いたのはないなぁ
  ドンキで面白いTシャツ見つけたのは欲しいんだけど( ̄- ̄*) 
またお邪魔しますね

鳥坂まんじゅうね、外まで並んでましたよ
前に並んでたおじちゃんが汗臭かったけど
すごい久しぶりに食べました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad