Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

稲生物怪絵日記 5

( 画像をクリックすると大きくなります )

7月25日
       稲生物怪絵日記7-25
      行灯に火を入れようとすると 行灯が墓石と化し
      炎を上げて燃え広がった
       この絵 墓石じゃないけど気にしない

7月26日
       稲生物怪絵日記7-26
     縁側の縁石に足を下ろすと なんかグニャって
     こんなところで人が横たわってるなんてことは
     普通は有りえない

7月27日  
       稲生物怪絵日記7-27
       首から下が手になってる女が
       その手を使って部屋中跳ねまわる

7月28日 
       稲生物怪絵日記7-28
   部屋の中に黒い雲が現われて闇に包まれた感じになる
   夜 どこからともなく拍子木を打つ音が聞こえてきた

7月29日 
       稲生物怪絵日記7-29
      尺八の音が聞こえて 虚無僧が次々と入ってくる
      想像してみて
      〈 満員のエレベーター 全員が虚無僧だった 〉
      すっげぇ鬱陶しい

7月30日 
       稲生物怪絵日記7-30
   身形を正した武士が現われ姿を消す
   炉の蓋が開いて大入道になり その額が割れて大量の鼠が出てくる
   壁には大きな顔が目を光らせる
   
   武士再び登場 山本五郎左衛門と名乗る
   真の魔王となるべく 
   脅かした少年の数を 神野悪五郎と競っていたけれど
   ここまで勇気のある少年は初めて見た、と感服し
   お詫びにと小槌を渡し
   妖怪たちを引き連れて魔界へと帰っていった


こうして平太郎くんの夏休みは終わり
私のお盆休みも終了するのでした    


最後まで読んでくれてありがとう 
    稲生物怪録ブログ村   稲生物怪録FC2

    稲生物怪録blogranking   稲生物怪録blogram


 ツッコミ所満載の稲生物怪録
   真の魔王を決める方法が 
   子供を何人脅かしたか って その程度のモンなのか

  きっかけは5月に百物語をした後クジを引いて
  撒けた方が夜比熊山に一人で登って木の札を置いてくる
   という遊びで 当たったのが平太郎だったわけだけど

  言い出したのは権八
  「 今まで怖い思いをしたことがないから 
                 なんか肝試ししてみたい 」
 と

    だったら自分が行けよ 

   そうすれば怪異が起こるのは権八の家で
   違う結末を見ることが出来たかもしれませんね
   
     さて 何かツッコミたい人 いるかな?
       コメント欄閉じてましたからね 言いたいこと受付開始
       ただ プロの方からの苦情はガン無視です
       

         寛大な気持ちでクリックお願いします
          募金バナー


    バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
       http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

 
 夏休み特別企画 『 稲生物怪絵日記 』 とは
 国学者平田篤胤によって流布した怪異物語 『 稲生物怪録 』 をもとに
 作ったSenta.オリジナルです
 多くの絵巻や異本があり少しづつ内容や日にちが違うこともあります
 さらにSenta.版は少年の絵日記という形を取っているため
 その日起こった他の出来事はハショラレたりしています

   Senta,版 『 稲生物怪絵日記 』 は
    堀田氏所蔵の 『 稲生物怪録絵巻 』 を底本としています


  決して 稲生物怪録への冒涜ではありません


 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
お盆休みの宿題絵日記お疲れ様でした。
たぶん「稲生物怪録」なんてさいこちゃんの
『稲生物怪絵日記』見なかったら一生知らなかったかも!
いる知識かどうかは別として勉強になりました(^^)/
ところで平太郎くんとさいこちゃんが被って見えるのは
私だけ?(笑)

こんばんは~

私も「平太郎くんとさいこちゃんが被って見え」ました(笑)
妖怪が魔界に帰ってめでたし、めでたし。

あの箒、欲しかったけど、あとでまた汚すと聞いて未練がなくなりました。
またいろんな日記シリーズ企画してくださいね♪

P.S.今日はありがとうございました。

ボスプル sama

おっ 早速ボスプルsanだ
実は本日のカフェトークの1割くらい
ボスプルsanが主役でした
噂話をね、してたんですよ
ガールズトークってヤツでしょうか( ´∀`)ニヤリ

今更ですが Senta.では生きていくのに必要な知識は
取り扱っておりません
要らない知識で脳の容量を圧迫する感じですね

平太郎くんと私が被って見える?
それは、絵を書く人が同じだから・・・

茶坊たがわ sama

あれ
ココでも私と平太郎君のキャラ被り説が( ̄▽ ̄;)

あの箒も1回掃除してくれても
次の日また散らかされちゃうから
しかも毎日のように塩撒かれたり、火付けられたりだもん
1回の掃除じゃチャラにできませんよ
我が家で放置されてるルンバの方が
その気になれば役に立つに違いありません(-.-)

また何か企画できるように
しっかり勉強しないと~

今日は楽しい時間ありがとうございました
&ご馳走さまでした
またお伺いしますね(*^^*)

盆休み日記
オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!

今週からは日頃のブログ内容に戻るだね
今後の内容が楽しみ o(*^▽^*)oあはっ♪

ka-min さま

バッチリ遊び疲れて
今週始まったばかりだというのにヤル気が出ません(笑)
明日からまた通常ブログ再開ですよ~
楽しんで貰えればいいんだけど(・ω・;A

毎日SUGEEEEEEEEEE!!
やっと7月が終わりましたが、また8/1から続くのでしょうか?(笑)

毎日、怖いし迷惑だけど
小槌!めちゃめちゃ気になる!
振れば大きくなったり、小さくなったり
するのかな???

妖怪絵日記シリーズ面白かったですよ(*^^)v
絵も面白いのですが、文字が良いですね!
物語の内容よりそちらが気になって・・・
そろそろ宿題が気になりだした子達が居ますが
未だやって無いと開き直ってます!
うかうかしてると夏休み終っちゃいますね^m^

カワイ sama

楽しい夏休みを妖怪からの嫌がらせで振り回され
新学期始まった途端 第2段って
そんな生活私なら暴れますよ(-""-;)

リアルに夏休み
あと少しで終わっちゃいますね

Rin さま

えーっ小槌って それ!Σ( ̄□ ̄;)
宝物が出てくんのかと思った

そうよね、所詮妖怪だもん
そんな良いものくれないよね
アリスのクッキーと同じ感じかぁ(-。-;)
あ、でもシルバニアのお茶会に参加できるよね

SUN太郎 sama

夏休み特別企画と銘打ったわりには
馬鹿馬鹿しい内容でしょ(笑)
誰も信じてくれないかもしれませんが
大真面目に書きました(^-^)v

宿題も大詰めですね
この絵日記提出したら
「嘘つけっ」って先生ブチキレるかなぁ

はははっ!

後でゆっくりね〜ぇ!(笑)お疲れさま〜っ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

YOUのつぶやきです! sama

うん 後で~(* ̄▽ ̄)ノ
・・・って 後で?

鍵コメ ya さま

わ~い久しぶり(≧∇≦)ノ彡

お褒めいただいて・・・( ̄ー ̄)v
私の実体験なんて絵日記になりませんよ
ほとんど食べて寝てるだけじゃないですか
しかも私の生活なんて面白くも可笑しくもないですから( ̄‐ ̄*) 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad