Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

稲生物怪絵日記 2

( 画像をクリックすると大きくなります )

7月7日
       稲生物怪絵日記7-7
  稲生家の怪異の話は村中に知れ渡り
  知人たちが応援にかけつけたけれど
  現われた大入道に槍などを奪われるという無様な結果に終わる

7月8日
       稲生物怪絵日記7-8
      塩俵が飛んできて塩を撒かれる
      地味にイヤな気分

7月9日
       稲生物怪絵日記7-9
  人んチで勝手に切腹して化けて出る傍迷惑な影山庄大夫
      ・・・に化けた物の怪


7月10日
       稲生物怪絵日記7-10
      頭が二つに割れた という状態がどんなのか
      そっちが気になる
      脳みそ見えてたんだろうか

7月11日
       稲生物怪絵日記7-11
    お見舞いに来た女性を
    暴れだしたタライが追い返してしまう
    刀の鞘だけが無くなるってのは なかなか地味な嫌がらせ

7月12日
       稲生物怪絵日記7-12
     押入れからこんなの出てきたらイヤだろうな
     『 絵本百物語 』 に溝出っていう葛篭の妖怪がいるけど
     それとはちょっと違う


しつこいようだがノンフィクションです たぶん 
    稲生物怪録ブログ村   稲生物怪録FC2

    稲生物怪録blogranking   稲生物怪録blogram

 夏休み特別企画 『 稲生物怪絵日記 』 とは
 国学者平田篤胤によって流布した怪異物語 『 稲生物怪録 』 をもとに
 作ったSenta.オリジナルです
 多くの絵巻や異本があり少しづつ内容や日にちが違うこともあります
 さらにSenta.版は少年の絵日記という形を取っているため
 その日起こった他の出来事はハショラレたりしています

   Senta,版 『 稲生物怪絵日記 』 は
    堀田氏所蔵の 『 稲生物怪録絵巻 』 を底本としています

  参考までに 他の方目線の稲生物怪録① 
       → 『 稲生物怪録絵巻の30日間(7月1日-30日)一覧表 』



        クリック募金のご協力お願いします
          募金バナー


    バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
       http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html       

  

 | HOME | 

FC2Ad