Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

稲生物怪絵日記 1

( 画像をクリックすると大きくなります )

7月1日
       稲生物怪絵日記7-1
 百物語をした日から 何故か2ヶ月近くも過ぎてから
 怪異に見舞われる
 そして共に百物語をした権八宅には
 小さな一つ目小僧が現われたとか

7月2日
       稲生物怪絵日記7-2
  突然居間の行灯の火が燃え上がる
  火事にはならなかったんだろうか
  その後 居間から水が湧き出たのでそれで消えたの?

7月3日
       稲生物怪絵日記7-3
    女の生首が髪を足にして座敷を歩く
    他にこの日は天井から瓢箪がぶら下がってたり

7月4日
       稲生物怪絵日記7-4
   風で飛んだ・・・とか そんなオチはないのか

7月5日
       稲生物怪絵日記7-5
 絵巻を見るとカニなのか石なのか解んない絵だったけど
    この絵だとただのデカいカニ

7月6日
       稲生物怪絵日記7-6
    入口塞がれちゃ さぞかし邪魔だったろうに


このお話は ノンフィクションです 
    稲生物怪録ブログ村   稲生物怪録FC2

    稲生物怪録blogranking   稲生物怪録blogram


 夏休み特別企画 『 稲生物怪絵日記 』 とは
 国学者平田篤胤によって流布した怪異物語 『 稲生物怪録 』 をもとに
 作ったSenta.オリジナルです
 多くの絵巻や異本があり少しづつ内容や日にちが違うこともあります
 さらにSenta.版は少年の絵日記という形を取っているため
 その日起こった他の出来事はハショラレたりしています

   Senta,版 『 稲生物怪絵日記 』 は
    堀田氏所蔵の 『 稲生物怪録絵巻 』 を底本としています



        クリック募金のご協力お願いします
          募金バナー


    バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
       http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html       

      よくこんな絵を30枚も人目に晒す気になったもんだ



 | HOME | 

FC2Ad