Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

疑惑のオペラ

8月の演奏会をご紹介します
もちろん ネタがないからです 

8月23日 (土 ) 24日( 日 )
四国二期会オペラ公演があります

モーツァルトの人気オペラ 魔笛
 
   14魔笛 ( クリックすると大きくなるよ )

原語はドイツ語ですが 今回は嬉しい日本語上演
お話もオペラにありがちなドロドロした世界ではなく
ある国の王子さまやらなんやかんやが登場する物語を
モーツァルトの軽やかで美しい音楽に乗せて演じます

きっとオペラは初めてって方でも楽しめます

あらすじはね

王子タミーノが夜の女王と侍女たちにそそのかされ
悪者ザラストロに浚われたパミーナを
鳥男パパゲーノと一緒に魔法の笛を持って助けに行くと
実は悪者は夜の女王で
悪い母親からパミーナを保護してるだけ ( 児童福祉施設かよ )
タミーノとパミーナは共に試練をくぐりぬけ
やがて悪 ( 夜の女王 ) は滅びてしまう


・・・とまぁ かなりハショッた説明だけど 
  
フリーメイソンの臭いがプンプンする作品だとか
女性を蔑視した作品だとか色々な疑惑がかけられた作品なんだけど

 主役のタミーノはイケメン王子だけど 大蛇に追っかけられ
 気を失ったところを夜の女王の侍従たちに助けられ
 絵を見せられて一目惚れし
 会ったこともないパミーナを命がけで助けに行くという
 モテないヘタレ男 ってことを考えると

           14タミーノたち
 ( 今回のタミーノ役のお二方 決してこの方たちをヘタレと言ってるわけではない 

女性の悪口ばかり言ってるとは思えないのでした

 ま、ヒロインのパミーナも
 まんまと浚われ 王子が助けに来ると聞いただけで
 どういう思考回路か 自分のことを愛してると信じ込み
 一喜一憂し自殺まで考え 人の話に振り回される 
  頭の悪い  世間知らずなお姫様なんですけどね

           14パミーナたち
( 今回のパミーナ役のお二方 決してこの方たちをバカと言ってるわけではない 

 そして悪の代名詞 夜の女王は
 出ずっぱりのパミーナとは対照的に
 コロラトゥーラによる超絶技巧が駆使した
 たった2曲のアリアで聴衆を魅了し引き付けさせる
 出番は少なくてもこの人が主役なんじゃないかって立ち位置を
 与えているわけで・・・

 パパゲーノはバカだし

噂の真実は本人にしかわかんないですよね~

    第40回記念 四国二期会オペラ公演
    歌劇 『 魔笛 』 全2幕
    アルファあなぶきホール 小ホール
     8月23日 ( 土 ) 18時開演
     8月24日 ( 日 ) 14時開演
    指定席 6,000円  一般席 4,500円 学生 3,500円
               ( 当日は 5,000円     4,000円 )



きっと子供でも楽しめる 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


     なんだか 魔笛の日本語上演って流行りなの?

     8月9日・10日には松山市 ひめぎんホールで
         四国二期会愛媛支部の公演があります

     9月14日・15日には さいたま市文化センターで
         さいたまシティオペラの公演があります

        去年の宮本亜門演出の 『 魔笛 』 好評だったからな
        来年の7月 東京二期会でやるからな その影響?


         せっかくだから この機会に楽しんでみてください


         それでは 今週もクリック募金のご協力お願いします
              募金バナー

      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから  
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



うどん県も昨日はさすがに大雨で

           14金倉川
            普段穏やかな金倉川もすごい勢いでした
              ( 昨日の午後2時過ぎの様子 )

         「 メダカの住むきれいな川に 」 と書かれてる
         鯉が滝を昇ると竜になる なんていうけど
         この激流を昇ったメダカなら金魚くらいにはなれる気がします

  でも 私の住む地区では別になにごともなく過ごしました
  ご心配ありがとうございます


スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

嬉しいなぁ~
おとつい読んだ本...マンガです(*_*;が、「魔笛」です(^^)/
はしょったあらすじもよく解ります(笑)

マンガでも夜の女王が、実に魅力的でした♪
里中満智子著「マンガ 名作オペラ」です。

オペラみた人はハマルっていってましたね。。。

茶坊たがわ sama

やはりどこでも夜の女王は人気ですね( ̄ー ̄)v
悪者扱いだけど憎めないのは何故だろう
同じ人が演じるわけでもないのに なんか可愛い

モーツァルトのオペラは喜劇が多いし
(魔笛は物語だけど)
音楽も軽快だからすごく楽しいですよ

たがわsanもきっとハマるんじゃないかな~

こんにちは。
「魔笛」聞いた事もなければ見た事もないです。
あらすじを2回読み直したけど漢字とカタカナが難しくて??です(>_<)
オペラ自体観たことないから開始10分ぐらいで寝れそうかも(^_^;)
そう思えばこの手のことに詳しいさいこちゃんって(ちょっと)凄いと
思ってしまいます。
久しぶりに金倉川に水が流れてるからといって泳ごうとしたらダメですよ!

はじめまして。
ストーカーしてましたが、時々コメント書かしてもらいま~すv-356

金倉川荒れてますね・・・・
こちら高瀬川もかなりの水量になってました。
うどん県は災害少なく恵まれてますよね。
だから?か人間がセコイ・・・(ボクは生粋のうどん県民)

厳しいところほど器の大きい人が多いような・・・(完全自論です)

ボスプル sama

たった今から聞いた事のあるお話になりましたね
あとは見るだけです
カタカナは人の名前くらいなので
タミーノ → ヘタレ王子 パミーナ → いたい子
パパゲーノ → 鳥男 ザラストロ → おっさん と置換えると簡単です

オペラは見るとハマるから寝ないと思いますよ
いや、内容によっては寝るかもしれませんが
( 時々ポニョ子寝てる )
私はこれが得意分野なので(*^-゚)v

泳ぎたいのはヤマヤマですが ちょっと水が汚いので・・・
本山の川が懐かしい
あ、間違えた 流れるプールです

katuo60 さま

はじめましてセニョ~ル<(_ _)> 
コメントありがとうございます

うどん県でも中讃から西へ とくに平地は
ほとんど災害ってないですもんね
東の端の方は台風の影響を少し受けることもあるみたいだし
香川で地震が~ってときはたいてい東の方だし
人間がセコイっていうより ノンキですよね
それはそれで 良いところってことにしときましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも沖縄に行ったとき思ったんだけど
ホントに皆さん朗らかで器の大きい方で
高知もそうなんですかね
家は元々高知だったんでわからないけど
私自身が災難だったりする恐れもアリ

こんばんは。
西讃のほうは警報がずっと出てた気がしますけど、大丈夫でしたか?

こんばんは(癶ω癶)

写真で見ても雨すごいね>_<
大丈夫で良かったよ(o´ω`o)

魔笛 音楽の時間に習ったよ〜懐かしい(*^^*)
ってどんな話か全く覚えてなかったけど(^^;;
パパゲーノって名前だけは聞いたら思い出した〜☆

魔笛、おもしろそうだね!
全然関係ないけど、大野君主演ドラマの
魔王を思い出しちゃったよっ^^

カワイ sama

今日も朝から警報が出て ポニョ子は大学お休みで二度寝してましたが
私起きた時には晴れてました
警報は土曜の夜から出てたけど丸亀善通寺坂出界隈は平気みたいです
三豊にお住まいの海人くんなどは
同じく三豊のカフェで楽しくデートしていたという報告を受けております

U・ω・)犬 sama

いつもは車を停めて玄関まで走って入るとこを
傘をさして走りました
今週まだ降るらしいけど丸亀はたぶん大丈夫

さっきニュース見たけど
高知はまだたくさん降ってるみたい
これ以上被害がないといいんだけど

魔笛学校で習うよね
ハパゲーノとパミーナが歌う
魔法の鈴の歌と夜の女王のアリア
ちゃんと思い出せるU・ω・)犬san エライ(^-^)v

Rin さま

すごく面白い作品だから
機会があったら見てみて(^-^)

魔王ね、今でもY嬢がしょっちゅう見てるから
テレビ放送から何年も経ってるのに
現行のドラマみたいな雰囲気だよ
私的には斗真が主演なんだけどなー(^_^;)

|゚Д゚)))
ファミーユのマスターが来てる(^▽^笑)



香川にも土器川以外に川が有ったんや
てっきり池だけと思ってた(^▽^笑)


ところでオペラ誰と行く(メ・ん・)?

懐かしい~魔笛 学校の教科書で学んだよね^^
訳がおもしろくて覚えてる~~
「お~とうさん!!♪ おとうさん!♪ 今そ~こに~。。。。。。♪」
これがはじめてのオペラだった気がする~~

「魔法の笛」って兄ちゃん幼稚園の学芸会で
やってた!! 
ネズミのボス?だったような??
主役ランクの子たちは独唱だったかな??
遠い昔だな(*_*;

さいこちゃんのところは被害がないようで
よかったです 
まだ降るようなんで気を付けてね



ka-min さま

つりばらsamaのブログに
教えてもらったテレビのこと書いてたから
コメントしてみちゃった~(=^▽^=)

香川県にも一応川あるんだよ~
綾川もあるし春日川もあるし新川もあるし
池もあるけどね

オペラは1人で行ったり誰かと一緒だったり
いろいろかなぁ

よっちママ sama

それはもしかして シューベルトの魔王なんじゃ(・ω・;A
うん 確かに学校で習ったよね
訳覚えてるなんてすご~い

ひめ sama

ん(=゚ω゚=;)
もしかすると これも違うお話かも・・・
どうやらイギリス人の書いた 「 魔法の笛 」 ってのが
あるらしく それにネズミ登場するからそっちかも
学芸会だって~
お兄ちゃん可愛かっただろうな(=^▽^=)

雨 ウチは相変わらず平気です
でもまた週末には雨みたい
高知のお墓あたりはヤバいかも
パピーが日曜日に掃除に行く予定にしてるけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad