Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

夏休み特別企画

良い子のみんなたち 及びお父さんたち
夏休みの宿題 はかどってますか?

プリントや工作はとっくに終わったよ というお利口さんたちでも
最後まで残ってしまうのが 絵日記
1日や2日くらいは忘れてしまって何を書こう・・・なんてことは充分アリがち
そんな絵日記に苦しむ子供たちの参考になれば、と
ある少年の1か月の絵日記をご紹介します

  夏休み特別企画

    『 稲生物怪絵日記 』

   広島県三次市在住の稲生平太郎kun
   当時16歳 ( 寛永2年 ) の夏休みの絵日記です

 
まずは平太郎くんのご紹介を
備中三次藩士の息子として生まれた平太郎くんは
すくすく育ち 寛永2年の5月
ご近所に住む権八くんと百物語をして楽しみます
その後しばらく何事もなく暮らしていたのですが
夏休みになった7月 ( 現在のほぼ8月 )
30日間にわたり妖怪たちの嫌がらせに合います
男前といえば さいこちゃんか平太郎くんと言われるほどの男前
そんなことは気にせず夏休みを過ごしきったわけですが・・・

そういう平太郎くんなので
さいこちゃんと同じくかなり大雑把
そして絵心がない 絵日記の絵は下書きもせず
小学生レベルの絵をいきなりマッキー(細)で書き始めます
更に時々インクがなくなって線が薄い日もあります

そんな平太郎くんの1か月分の絵日記
明日から5日間で一挙公開していきますのでお楽しみに

バナーまで作ってみた 
    稲生物怪録ブログ村   稲生物怪録FC2

    稲生物怪録blogranking   稲生物怪録blogram
                            私も明日から夏休み~

  尚、この企画に関するコメントは最終日以外は閉じさせていただきますので
   最後にまとめてツッコんでください
   ど~~~しても今一言 言わずにいられない方は
   ご一報いただければ何か 考えよっかな
       まぁ 当時の7月をそのまま今の8月に設定してしまう事に
        かなりムリがあるってこと以外 
          そんなにツッコむとこないと思うけど
          何か言いたい人は今のうち

    それでは 楽しいお盆をお過ごしください


          お盆休み中もクリック募金のご協力お願いします
              募金バナー
           Flash Playerが入っていればAndroidでも可能
             お出かけ先でもクリックできます


      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
明日から夏休みいいな~
宿題は早めに終わらせたほうがいいですよ!
今は昔と違って絵日記の宿題が無くなってきてます。
1号は1日分だけでいいそうで、2号は3日分ぐらいだったかな?
バナーの気合の入りようからすると凄い企画なのですね。
心配されなくてもツッコみどころがあれば壁を越えても
コメしておきます(笑)
良いお休みを~(^^)/

こんにちは。
私の頃は毎日絵日記が当たり前でしたが、今は数日分の日記で
いいみたいです。ラクちんですね~

ボスプル sama

宿題なんて ブッチですよ
よく人のプリントを丸写ししたものです

絵日記ってないんですね
実は私の時にあったのかどうか・・・
あったけど書いてなかったのか・・・(-.-)

バナーを頑張って作ったから
本編の方はテキトーかもしれません
もしかすると最初は頑張ってるけど
途中から「面倒くさくなってるなコイツ」ってのが
ありありと伝わるかもしれません
とりあえず5日間毎日
「嘗めてのか」というコメントだけが大量に届くのを避けるため
最後にまとめてしまおうかな、と(^^)vニヤニヤ

カワイ sama

あー
最近ないんですね、絵日記
ポニョ子の行ってた小学校なんて
宿題自体がなかったもんな

私が子供頃なんて
休みじゃない普段から日記書かなきゃいけなかったし
アレって 実は先生が子供たちの様子に
密かに探りを入れるものだったんじゃないかと
今になってみると そう感じます

妖怪バナー( ・∀・) イイネ!

ポチ押したよ


盆休み有る人が羨ましい
だってσ("ε";) ボクは盆休みナシ



PS・・・
今日は午後から大豊・本山・田井を経由して大川村に

本山の田んぼ有れば良いのになと

お盆て楽しむものなの?(苦笑)

亡くなった方が、家に遊びにくる三日間〜♪ 誰と何を楽しむのでしょ?お盆休みのない私には関係ないのですが・・・ きっと、みなさんお休みを楽しんでいるんでしょね(汗)では、では、またね〜ぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ka-min さま

有給も週休2日制も関係ない人なので
ゆっくり休みがあるのは盆と正月とGWだけなので(^-^)v
もちろん休みが多いと収入が減るので
良いのか悪いのかは・・・
でも無給と決まっている以上
楽しまないとソンなので
思う存分楽しむ所存でございます♪

YOUのつぶやきです! sama

ご先祖さまが帰ってくる3日間~
家でご飯食べてても そこに亡きじいちゃんいるんですよね
ほら、楽しいじゃないですか(*^^*)
きっと祖父も喜んでますよ
「相変わらずよく食うなぁ」と微笑ましく見てるハズ
あとで歌ってあげよーっと

今年の目標はプチ一人旅なので
基本一人でアチコチ行く予定です
平日は普段は帰ったら寝るだけの生活だから
出来てないことも休み中にね

コメント下さってる方
お盆もお仕事組が多いようで
皆さんの分も私が代表して楽しみますので
安心してお仕事して下さい

鍵コメ sama

私が中身で選ぶと
どうやら失敗するらしく・・・
ほら、知り合い程度のうちはイイ人だけど
付き合ってみなきゃわかんないじゃないですか
実は性格的に重大な問題が~とか
で、最近すっかり懲りてしまって
顔で選べば「性格で選んでないから」と諦めがつくんじやないか、と(笑)

中身がイイ人は友達がいいですよ
お別れしなくてすむし
私の周り いっぱいいるじゃないですか
中身ナイスガイなおじ様たち\(^^)/

hydeはね、顔はもちろんだけど
声も歌も好きなので

妖怪絵日記じゃなくて、
『 稲生物怪絵日記 』

おもしろいね。
よくできましたのポチ☆

絵心びゅんびゅん伝わりまする♪

茶坊たがわ sama

お褒め頂いて光栄ですヾ( ̄∇ ̄=ノ
ただこれが後3日も続くと
「嘗めてんのか」と言いたくなるかもしれません
平太郎くんの性格上
絵もだんだん雑になりますしね(笑)

妖怪絵日記だと単なる妖怪好きみたいになっちゃうけど
稲生物怪録を私なりにまとめた・・・みたいな感じなら
あ、結局単なる妖怪好きみたいだ∑(。・Д・。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)

日記にお天気マーク記されてないやん(^▽^笑)



昨日の食べ歩き日記??
の更新も楽しみにしてますよ

こんばんは。
最終日にまとめてコメすると忘れそうなので
中日にとりあえずコメしておきます。
3日目でとうとう石ころだけの絵になってる~と
思いきやその後はまたしっかり描いてますね!
お化けをやっつけようとどんな仕掛けをしたのか
気になるところです(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメです! sama

バッチリですよ
「 じいちゃん線香好き~? 」とか言って
線香も炊いてみたし 
なんやかんやと座り込んでお話もしてみました

ka-min さま

お天気も書こうかな~なんて
一瞬思ったんだけど
調べるのが面倒で・・・( ̄▽ ̄)

お盆中はとりあえずこの絵日記が続くので
来週には登場しますよ~

ボスプル sama

ついに最終日まで待てずに痺れを切らしたようですねΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
3日の1枚目の絵でって まだ半分も来てない状態ですから
まぁ私なら有り得ますが
ちなみに石ころの絵がきっとこのシリーズの最高峰だと思われます
もちろん今からドンドンひどくなります

仕掛けね・・・所詮ヒモくらいしか使ってないわけだし
たいしたことないですよ

鍵コメ60 sama

ん~ 彷徨った後なので
3時半過ぎくらいだったか・・・
シフォン 美味しゅうございました♪

声をおかけしようかと思ったんだけど
すごくお忙しそうだったので
ストーカーの如くコッソリ拝見して帰りました
人見知りの小心者の子猫ちゃんなので
ガン見する勇気はなかったです

今度こそカヌレを入手します(*Φ皿Φ*)

こんばんは(癶ω癶)

面白い〜o(≧ω≦)o
こんな日々だったら楽しいだろうな((* ´艸`))

子U・ω・)犬も日記の宿題出ているので書き忘れてる日があれば参考にさせてもらおうかな♪♪

U・ω・)犬 sama

子U・ω・)犬chan
小学校での初めての夏休み
初めての夏休みの宿題
楽しいこともいっぱい 大忙しだよね
この日記で大丈夫かなぁ(((・・;)
良かったら使ってね
先生ビックリするかもしれないけど

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad