Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

黒と白の街並み

たったこれだけの距離移動でよくぞここまで引っ張りました

 『 ただでは済まない日曜の一人旅編 』 最終話

偕行社を出てまっすぐ西へ行くと

     木が茂って花が咲き
     大学1

            十字架がそびえる
         大学2



   ここは四国学院大学のチャペル
      大学3
       キリスト教主義にたつミッションスクールで
       平日は毎日20分の礼拝があります
       まさに善と平和のシンボルのような建物


実はこの善通寺市は善と悪が隣接しあう面白い街

     はいは~い クリックして大きい画像でご覧くださ~い
        善通寺街中図
          善の部分を明るい色
          悪の部分を暗い色で示してみました

  一番多く塗られた部分は悪の代表自衛隊 ( 旧軍隊 )
  それに囲まれたピンクの部分が
   神様の教えを伝えるミッションスクール
  オレンジは 私的にはダークだけど一般論ではヒジョーにありがたい
   弘法大師誕生の地で総本山

    青い丸は悪に染まった子供たちご用達四国少年院
    その隣には最近まで 子供たちを救う国立小児病院が並んでた

自衛隊 何もなければ国を守るという名目のものだけど
ひとつ間違えると危険なものです

平日の夕方この街を通ると
全身迷彩服に身を包んだ人が
夕方の薄暗さに紛れるようにチャリで走ってるのに遭遇します
   ( ライト点けろよ  なぜかコイツラ無灯火が多い )

制服なんだろうけど 気持ちいいもんじゃないですよ
軍隊の人が街をうろついてるみたいで 

前に善通寺のICから高速にのったのね
戦車が対向車線を下りてくるの見たときは
鼻水出るくらいビックリしたよ 

    自衛隊の人が悪いわけじゃないけど
      自衛隊1
    町歩いてて こんなモン普通に見えてるのヤじゃない?
 
自衛隊には今も軍隊時代の建物が残ってて
      自衛隊2
        建物自体はいいんですけどね
          興味深々でさ ただやっぱその奥の風景がね・・・

   そして私くらいになると ここでもただでは済まない
   
   ここは厳重に鍵がかけられているから
   門扉にへばりつくように写真を撮っていたら

    迷彩服にヘルメットを被ったお兄さんが走ってきて
      施錠よりも厳重に注意を受ける

    「 すみませんね、 あまりにも怪しかったんで・・・
            この建物はいいですけどね
            撮影禁止の場所もあるから気を付けてください 」 と

       すみませ~ん   ← コイツが一番の悪

 どうやら中には機密がいっぱいらしい  自衛隊3

   自衛隊の煉瓦倉庫を撮って90度横を向くと
    その突き当りには善通寺のシンボル 五重塔
          寺

      実際に善と悪の境目ってなんだろうね
      でも なんだか人間みたい

         右肩の天使と左肩の天使がいるのと同じだね
             両肩の天使たち
              そして基本 黒い方へ傾いていく私


 『 ただでは済まない日曜の一人旅編 』 おしまい 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                   わずか4時間程度の旅だったんだが・・・

     
   台風 大丈夫ですか? 
  本州とかはこれから? 香川は全然平気です
  昨日ニュースで見たけど 沖縄の方たち不安な夜を過ごされたと思います
  怪我をされた方 どうか早く良くなりますように
       台風の被害 大きくなりませんように


            それでは 今日もクリック募金のご協力お願いします
                募金バナー

       バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html




スポンサーサイト

コメント

v-308「ただでは済まない日曜の一人旅編」完結!

正味4時間?(笑)

善通寺はなかなか、白と黒を背負った街なんだと
地図をみながら、感慨深いものがあります。

難しいことは解らなくて困るんですが、
人同士が殺し合いをするのが正義だなんて絶対思えません。

善と悪が隣接しあう街ね~
こども病院は移転したのですか?
確か、子供と大人のナントカって名前になっていたような…

こんばんは。
深い内容なのでじっくり読んでやっとコメ出来ましたよ!
えっとさいこちゃんが自衛隊の人に不審者の容疑を
掛けられたというお話ですよね?
私が同じ行動とっていたとしてもきっと注意されないでしょう(^^)v
善通寺市内は時々車で走りますがこんな配置になっていたとは
知りませんでした。オレンジのダークな所ってどこどこって見たら・・(笑)
自衛隊は決して悪とは言い切れないでしょう、災害救助活動する分には!
ほんとの悪は永田町にいるお偉い方々ですよ(^_^;)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

高速の対向車線に戦車゚+。(*゚Д゚*)。+゚
そりゃ鼻水も出ちゃうねヽ(´o`;

善と悪の境目って確かに難しいね(>_<)
深く考えれば考えるほど分からなくなっちゃう

茶坊たがわ sama

お昼ご飯を食べて出掛けて
夕方には帰ってたから
だいたい4時間くらいの旅だと思われます
た4時間でいろんな目に合いました
そして記事を引っ張りました(笑)

自衛隊を悪と言ってしまうと問題だけど
暴力で解決する問題なんて絶対ないし
戦争はただの殺しあいだから
そんなところには1ミリの正義もないですよね((( ̄へ ̄井)

カワイ sama

そうなんですよ
お寺を挟んで反対側
元の国立病院の場所にいつの間にか立派な
ちょっとエキセントリックな建物が
こどもと大人のなんとか言う病院ですよ
中にね カフェがあるんですよ(^-^)

そういや全国的に防災の訓練かなんかあった日
善通寺の中心部は朝から
病院の救急のヘリと自衛隊のヘリの音で
すごい賑やかだったようです
普段静かな町なのにね

力作ですね~。昔からの軍隊が自衛隊に引き継がれてるんですね。 撮影禁止なんか、時代遅れ・・。ところでブログ・ランキングってあるけど、4つ全部全部はめんどー。優先順位あるんですか?

ボスプル sama

さすがボスプルsan
この記事の主旨をよくわかってらっしゃる(^-^)v

長々と書き記した ただでは済まない一人旅
一番のただならぬ出来事
このために書いたような感じですね

ただ私だから注意で済んだけど
ボスプルsanなら連行されていたかもしれません

現在の自衛隊は決して黒ではないけど
軍隊の色をそのまま引き継ぐ必要はなかったんですよ
災害時の捜索活動や救助活動は本当に感謝すべきだけど
そういう時にあの闇に紛れるような服装は不向きだし
人を助けるのにミサイルは不要
元軍隊という上に成り立ってるので
永田町の人の気持ちひとつでそれまでの彼らの努力が消えて真っ黒になる恐れも(-.-)

あぁ オレンジの部分はね
アレですわ(笑)

ピンクの大学もね
変な学生が増えてくると いつダークカラーに染まるかは・・・

U・ω・)犬 sama

ほんとに難しいよね
善のものが悪に傾くのは簡単だし
昔みたく政治家が悪を正義に仕立てることもあるし

深く考えるほど分からないこともあるけど
ただ一つ言い切れること
一般道で戦車は見たくないわ~(T-T)
鼻水出ちゃったよ イヤ マジで

三野のオッサン sama

一般企業でも社外秘とかあるから
当然撮影禁止の場所もあるんだと思いますよ
オープンに見学させてくれるトコもあるのは今時っぽい対応だとは思うけど
やっぱり旧軍隊を想像させる部分てのは
拭えないのかもしれません
自衛隊にお勤めされてる方たちは もちろん軍人じゃないんだけど
でもチャリの無灯火はダメだわ(笑)

ランキングはどれを重視ってのはこれと言って考えてないけど
ブログ村は香川情報で他は四国なので
ブログ村に行くと 他の香川ブロガーさんのブログも
たくさん見れると思いますよ(^^)/
いつもありがとうございます

キャーかっこええ!!
さいこちゃんスパイと間違えられたんだよ
スパイだよ!!すごーい!!

きっと戦車が危ない!!
って、思われたんだよ!
すごーい!!

台風凄かったね
横浜に来るころにはもう弱くなってたから
こちらは大丈夫でした。

四国も大変だったみたいだけど
香川ってそうでもないみたいだね
いつも危険を免れてるよね
さいこちゃんが守ってるから!

ナンヨウハギ sama

うふふ~
さすがナンヨウハギsen わかってるぅ( ̄m ̄*)
私 スパイとか探偵とか似合うんじゃないかと
常々思ってたの♪
戦車壊せるなんて きっと日本じゃゴジラか私くらいだもんね

最近関東って雨多いから気になってたの
なにもなくて良かった(o´∀`;o)
香川はね基本いつも大丈夫なの
しかもウチの地区は台風も地震も少なくて
自衛隊のみならず 自然も私を警戒してる?(#-∀-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad