Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

窓際のさいこちゃん

 『 ただでは済まない日曜の一人旅編 』 第3話

思わぬ寄り道を経て 善通寺市美術館に到着
     善通寺市美術館と偕行社1
      

たがわ san が紹介されていた
    『 氏家圭三写真展 』 
     坂出のフォトコンテスト以上にね やっぱり参考にはならないよ
     だって更に×2 な感じでレベルが違うんだもん
     ただね 見たすぐから すご~い  って思っちゃう
                              てか 声に出してたし     

        置いてあった本までガン見しちゃった   


で、ついでなので偕行社も行ってみた
親切なガイドさんもいるっていうしね
 
    善通寺市美術館と偕行社2


   すみませ~ん 見学いいですか 

   「 えっ ・・・ぁあ どうぞ 」

   でも 4時まで なんとか研究会って書いてますけど
             使ってるんじゃ・・・
 

   「 イエ 大丈夫です 」

           ホントに?

 コツコツ と私の足音だけが廊下に響く 善通寺市美術館と偕行社3
       そして大広間のドアをギィっと開けた途端



 中にいた人たちが一斉にこっちを向く

     
    ので 慌ててドアを閉める


      全然大丈夫じゃないじゃねぇかっ 

  どうしよっかな      善通寺市美術館と偕行社5
     と 誰もいない廊下に佇んで大広間の中を撮ってみる
     
         善通寺市美術館と偕行社4
            光が射し込む感じが好きなんだけどな


    善通寺市美術館と偕行社6  なんとなく窓も撮ってみる
    仕方ないから過去の記事でも見て → 『 重要文化財 旧善通寺偕行社 』

  そうだ 庭に出てみよう

    すみませ~ん 中庭って外から廻ればいいですか? 

     「 イエ そのまま出られますよ 
        大広間で皆さん歌ってましたでしょ その横のドアから 」

     イヤ だから無茶言うなよ・・・お邪魔だ 

     「 あ、カフェの出入り口からも出られますよ 」

     あ~ そうですか
          とカフェを覗く

 出入り口 テーブルのメチャ近くじゃん
  食べてる人のすぐ後ろ 「 あ、すんません 」 とか言って通れないから
 
    ・・・・・ 
    「 たがわ sa~n 
        ホントに親切だった~~? 」


 仕方ないから受付の付近で写真を撮る
         善通寺市美術館と偕行社7
          偕行社はこんな造り ( クリックして )

   受付の人の前で写真を撮る
         善通寺市美術館と偕行社8

       歴史を見てきた偕行社
   善通寺市美術館と偕行社9

   そういえば お向かいの酒屋さんで
   昔偕行社で飲まれてたお酒を再現して販売してたとかなんとか
   そんな話なかったけ?
         まぁ いっか どうせお酒飲めないし お金ないし
         定休日みたいだし
         もう聞くのも面倒だし

外へ出て建物を廻り 裏手へ
    ・・・・・行ったんだけど柵があって
    どうやら中庭には外からは入れないようです

       善通寺市美術館と偕行社10
         社交場と言えば華やかだけど
         戦争の時代のお話だよね

     今はこんなに手入れされた大広間の窓から見える中庭も
       善通寺市美術館と偕行社11
     当時は兵隊さんたちに埋め尽くされていたんだよな
     集団的自衛権のなんのと言ってるけど
     武力で訴えるのは常に頭の悪い人のすることで
     それに武力で対抗しちゃうよって言うのは
     自分たちもその程度の人なんだと公表してるだけなんじゃ?
       

 かつては軍人の社交場だった偕行社
 今は当時とは違う 良い社交場として利用されるようになりました
 また昔に舞い戻らなきゃいぃんですけどね


   仕方ない 窓でも撮っとくか
            善通寺市美術館と偕行社12


見かけによらず 平和主義者 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


  カフェがね あるの
    美味しいけど ちょっとお高いから我慢して
       
           お家で食パンの耳でおやつを作って食べた
          パンの耳でクイニーアマン
          ボンビー菓子だけど旨いんだな これが



       それでは 今日もクリック募金のご協力お願いします
          募金バナー

      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

               日本が元気になりますように







スポンサーサイト

コメント

こんにちは、再び。
やっと善通寺市美術館につきましたね(笑)
茶たがわさんと待遇違うのは仕方ないですよ、
私が行ってもきっとそうでしょう!
でも大広間は人が居ようが居まいが中で写真撮らないとダメダメ~
最後のほうはホワイト的な天使の部分を見ることができました。
集団的自衛権の批判を書き出したら夜までかかりそうなので
辞めておきますね(^_^;)
美味しそうなおやつ~いいな~

ボスプル sama

なんだか長い旅でした 距離は短いのに(*-ω-)

そうか たがわsanだから待遇がよかったんだ
私にもね 親切に言ってくれたんですよ
ドーゾドーゾって
でもね 大広間で一斉に注目あびたら
そのまま後ずさりしてドア閉めますって(TωT)

私は基本ブラックですが
一点の曇りもないブラック天使ですからね
悪いものは悪いと言い切ります(。-`ω´-)キリッ
そんなわけで ホワイトな天使より純真です
集団的自衛権批判で夜までかかるどころか
その他のことも含めてアベっちを批判させると
本が1冊書けそうです。しかもお前のかーちゃんデベソとか
言いかねないのでやめておきます

おやつ美味しそうでしょ~
これねぇ 食パンのミミです うふふ~

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

親切なガイドさん…ねぇ(^^;;
この状況、不安しかないよね(^◇^;)

大広間で注目浴びながらとか、カフェで食事してる人のすぐ後ろとか通れないよ〜ヽ(´o`;

食パンの耳のおやつ美味しそうだね♡
お高いカフェも良いけど素朴なおやつってホッとするし大好き(o´ω`o)

アラ行かれたんですね。
しかしそれは気まずい(笑)

U・ω・)犬 sama

もしかすると平日は親切なガイドさんだったのかもしれません
日曜日にお仕事されてるわけだからね
やっぱりノンキそうにしてる奴には
親切にしたくなくなります 私ならしません(#-∀-)
もちろん不親切にされたワケじゃないですよ~
おねぇさんの名誉のために ちゃんと言っとかないと(笑)
   ちょっと無謀なだけ・・・

うふふ
激貧おやつを支持してもらえて嬉しいよ♪
これね ホントにイケるよ
お財布もホっとしてたみたい(=^▽^=)

カワイ sama

えぇ 行かれたんですよ。

せっかくの大広間だから
華麗にワルツなどを踊りながら撮影したかったのですが
ドアを開けた姿勢を崩すことなく後戻りしましたo(TヘTo) くぅ

こんばんは~
やっと到着しましたね~
親切だったでしょ(^^)/
大広間は使ってたら遠慮しちゃいますよね"(-""-)"

私は庭に出てないんですよね~残念でした。

写真もすごくいい感じです。窓のがいいね♪

氏家圭三さんの写真は、「すご~い」に付きますよね。一点の妥協もない感じです。澄んだ気持ちのいい作品ですしたね♪

この前、私も部屋をまちがえてドアを
おもいっきり開けて、すぐ閉めた(-_-;)
幸い何かのセミナーでみんな後ろを向いて
いたのでよかったけど(-_-;)

「大丈夫!」とっても親切なガイドさんだね(^^ゞ

お菓子おいしそう~

茶坊たがわ sama

偕行社って こんなに遠かったっけー( ̄▽ ̄;)
受付のお姉さん
すごく親切で なんでも「どーぞどーぞ」と勧めてくれました
イヤ ムリだから(((^^;)

写真 素晴らしいですね
迫力もインパクトもあって
なんて言うんだろう キラキラしてるの
まさに うわーっ( 〃▽〃)って感じ

最後の窓 ちょこっとお気に入り
やっぱ白壁の洋館ってステキ

Rin さま

私なんて注目浴びちゃった~(T-T)
そーっと開けたつもりなんだけどね
造りが古いから 静かに開いてくれないのよね
「大丈夫」って
もう、心強いったら ありゃしない(笑)

パンのミミおやつ 簡単だよ
バターと砂糖とシナモンなの(^-^)v

偕行社ってロマンを感じる建物やね


建物の中は撮影禁止じゃなくOKやった(_ _ ??)/


パンの耳
ぼうしパンの耳にも挑戦してみてわ o(*^▽^*)oあはっ♪

すっごくいいところだね

人に注目されても
ガイドさんがいいっていうんだから
どんどん見ていいんだよ!!

自分の足音だけが響くっていうのは
いやだけどね・・・
そこはぬき足さし足で・・・

ka-min さま

ここね~
壁とかカーテンとか触っちゃダメだけど
写真は全然OKなの(*^-゚)v
でもちょっと研修かなんかやってる人の写真はね
・・・撮れないよ

帽子パンの耳は それだけで美味しいから
てか帽子パンあれば立派なおやつですよ(#-∀-)
この前2個も食べちゃった~

ナンヨウハギ sama

きっとそうなんだよね
ガイドさんがいいって言うから
堂々と見て周って大丈夫なんだよ
でもね 気が弱い子猫ちゃんの私には
ちょっとムリぃぃぃぃ (ノω=;)
あれってさ ホントに一斉にこっち向くよね
ズレなく同じタイミングだよ
体育大の集団行動より息が合ってると思うのは私だけ?

古い建物の廊下で足音響くのって
何か出そうだけど私好きだよ
でも部屋を使ってるから静かに歩きたかったの
でね、ぬき足さし足してもさ ギィィィって音はするから諦めちゃった

でも綺麗な所でしょ
ナンヨウハギsan ダンスなどいかが?(*^ー゚)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad