Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

百物語の恐怖

前に江戸の守護を調べたときもそうだけど
別に自分の専門じゃなくても気になったことは
自分が納得するまで突きつめたいタイプ

最終的にどうしようとか今はまだ未定だけど
今私が調べてるのはご存じのとおり 妖怪たち
もちろん自分の趣味ってのもあるんですけどね
すぐ脱線もするし

     先日本屋さんでどっちにするか悩んで買った本
        百物語の恐怖1

    加門七海san の本が好きでね
    ホント面白いの
    基本霊体験の話なんだけど笑える
       
怪談を書く怪談 (幽ブックス)怪談を書く怪談 (幽ブックス)
(2013/12/20)
加門七海

商品詳細を見る

         これと迷った 両方は買えないもん 高くて

怪談巡礼団は日本各地の妖しげな場所を巡った時の体験談
こういうの読んでるとね、それに出てくる文献も調べたくなる

        お金ないから図書館だな 

ただ丸亀の図書館はこういう本が少ない
でもたとえ丸亀市図書館になくても
県内の図書館で所蔵していれば取り寄せてもらえるという
すご~~~~くありがたいサービスがあるの
4月にも取り寄せてもらったんですよね~ アリガトウゴザイマス

      それにしても 何でもあるな 高松中央図書館 
          百物語の恐怖2
       ( クリックすると私の読書傾向がわかります )
      あんまり需要ないような気もするけれど
      こういう本って高いから ホントにありがたい
      図書館の皆様 またしばらくお手数をおかけ致しますが
      よろしくね 

文庫本になってるような本まで取り寄せてもらうのは
さすがの私も気が引けて

         百物語の恐怖3
        買ってみた アマゾン  で中古を探して
        送料込 341円也

また百物語かよ 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                   とりあえずクリックして一休み


今まで 諸百物語、太平百物語、今昔百物語などなど
何種類もの百物語集を読み その怪はすでに300を超えている
百物語って別に必ず100個怪談が書いてるわけじゃないだよ

  百物語が流行ったころ 
  怪談好きの人たちが どこかで聞いた話などを持ち寄って
  みんなで語って夜を明かした
  そのお話を思い出して適当な数書いてまとめてみた ってのが
  こういう百物語集なんだけど

  だからホントにあったお話しかどうかも分からない
  ただの都市伝説や噂話や はぁ? ってお話も多い

それがこの 文藝百物語は
   百物語の恐怖4 ホラー作家をはじめ ( 写真クリック )
  常に心霊現象の中で生きてる人たちが
  実際に体験したお話 
  或いは噂話じゃない 知り合いが体験したお話
  それも昔話ではなくつい最近 この文明社会で起こってる怪異

 つまり皆さんが普通に生活をしていても
 充分起こり得る怪異 が書かれてるわけです

        かるく100話あるし ( 写真クリック )
       百物語の恐怖5
   百物語集の最後の段は怪異じゃなくて
   その百物語集のまとめ的な感じのものを書いてるのがほとんど
   この本もそれに則って 何故か参加者が1個づつ書いてる
   しかも最後に追加で1個 なんなのよ特別寄稿って

 言葉もね 今の話し言葉だから
 すご~~~~く内容がよくわかります
 ちょっと怖がりの方にはムリかもしれないですね

     なんせ 実話ですから 

  その中で目次だけで私を震撼させたもの

  それは・・・・



       百物語の恐怖6
             幽霊よりも怖い


   てなことで 何故かみんなが怪談をはじめる夏に先駆けて
   怖いお話について書いてみました
   今年の夏はキャンプで怪談だ~って方 この本おススメです
         


              クリック募金のご協力お願いします
               募金バナー

      バナークリックでサイトに飛ばない方はこちらから
        http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


          何かと鳩に行く手を阻まれている今日この頃

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
怪談話を語らせたら稲川淳二を超えそうですね(笑)
そのうちサイコ百物語を出版できそうなのでは?
妖怪と言えばそんなに怖さは感じませんが実話となると
夜ひとりでは読めませんよ(@_@;)
でも「先輩の鳩」は丑三つ時でも読めそうです!
子供の頃は夏休みにはいるとお昼に「あなたの知らない世界」を
観るのが楽しみだったのが懐かしい記憶です(^^)/

怖いのがお好きなんですね。

しかし、取り寄せまでしてくれるとはすごい!
その上、無料なんでしょうから、もっと図書館を
利用しないといけないなと思いました。

ボスプル sama

イエイエ私の身に起こることなんて
所詮ちっちゃいオッチャンの仕業にすぎませんからね
ちっちゃいオッチャン話を100も聞かされたくないでしょう(*-ω-)

妖怪の本や絵もそれなりに入手してるんだけど
日本の妖怪はオチャメですしね
でも幽霊絵はぞっとするのもありますよ さすがにね
気の弱い子猫ちゃんのような私など
1人で抱えきれずに周りに見せまくったりしています

「先輩の鳩」 一人で丑三つ時に読めちゃうなんて男前ですね
想像してください 部屋に鳩が入ってくるんですよ
もう それだけで充分恐ろしいです(TωT)

今年の夏は子供のころを思い出して
1号kunと2号kunと一緒に百物語などしてみては?

カワイ sama

気弱な子猫ちゃんなので怖いのは嫌いですよ(-ι_- )
ただ 怖くないだけ・・・

見えたら怖いんだろうけど
私憑きやすいってのと気配を感じるとか音が聞こえるくらいで
目では見えないからへっちゃらです d(⌒o⌒)

図書館のシステムって素晴らしいですよ
公立の図書館だから無料だし相互貸出してくれるんですよ
しかも丸亀の図書館なんて駐車場2時間まで無料だし
私はかなり利用させていただいてます(*-ω人)感謝感謝

妖怪話に興味を持つなんて流石ですね!
ブームとは関係無でしょうが・・・
時代は今妖怪ブームです、
妖怪ウォッチ大人気です!
駄菓子屋には商品が回ってきません!
さいこさんのオリジナル妖怪欲しいな(笑)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

私はビビりなくせに怖い話聞くの好きだったりする(*ノ∀`*)

この2話はさいこちゃんさん的に背筋も凍る恐ろしさだね(^^;;
鳩が来る窓なんて嫌な窓だね全く(´・ω・`)

夜、眠れなくなるので絶対パスだわぁ~(-_-;)
100物語、100個目のお話のあとに
本当に幽霊?妖怪が出るんだっけ???

小学生の頃、友達と部屋を真っ暗にして
怖い本を声を出して読んでたんだけど
あんまり怖いので中断、部屋の襖を開けよう
としたら、なかなか開かない?
開いた途端、暗かったので人が倒れこんだよう
に見えて「ギャー」と叫んだら
ゴルフバックでした(-_-;)
でも、むちゃくちゃ怖くって寿命が10歳ぐらいは
縮んだと思う!?
本を読むなら、ゴルフバックは要注意だね(笑)

SUN太郎 sama

さすがSUN太郎san( ^∀^)
よくお分かりですね
ブームとは無関係に妖怪きてます
きっと私はたくさんの妖怪を知ってるけど
妖怪ウォッチに関しては
子供たちに御指南頂かなければf(^_^;

いつかオリジナルの妖怪ってか
新たなの見つけてみたいですね
もしくは
私を妖怪としてキャラクターに・・・

U・ω・)犬 sama

分かるよ~(*´∀`)
私ね、隠れヘタレだからお化け屋敷とか
スッゴい怖くて でも進んで入って
目閉じたままキャーキャー言うの
で、目開けて見たら なーんだぁって

でもやっぱり鳩が一番怖いや(T-T)

Rin さま

そうそう
100筋の灯芯に灯を点して1話終わる度に消してくのね
で、最後の一つを消し終わると

キャーーー
ゴルフバッグがぁぁぁっ

ってなるんだね( ^∀^)

私も子供の頃クラスの子と怖い話持ち寄って
でもね、私の“怖い”が人とはずれてるらしく
二度と誘って貰えませんでした

(メ・ん・)?
何か用かい(^▽^笑)


σ("ε";) ボク怖いの嫌い

ka-min さま

あははははははははっぁ(o´∀`;o)
なんか久しぶりに聞いた気がする 何かようかい

大丈夫ですよ
見えなきゃ怖くないですよ
あ、鳩は怖いけど(*-ω-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad